じゅん☆ブログ

然別峡 タマゴの湯 2008.04.26
鹿の湯からさらに上流へ
鹿の湯からさらに上流にも源泉湧出地帯があるとのコトなので、今回は崖沿いを上流へと進んでみました。増水期にはルートが水没するため到達困難となりますが、今回は川の水量が少なかったので容易に進むコトができました。
源泉地帯
源泉地帯へ到着しました。付近ではいたるところから温泉が湧き出しているようで、湯流れの跡や源泉湧出孔を多数確認できました。川へ突きだした岩盤部分に丸い水溜まりのようなモノがありますね。
タマゴの湯
ココが「タマゴの湯」と呼ばれている場所です。少し上に源泉湧出孔があって、ぬるい温泉が丸い窪みへと注がれていました。湯溜まりが丸いコトからタマゴの湯と名付けられたそうです。
湯温計測
湯船の温度を計ってみると25℃しかありませんでした。そして湯船というか湯溜まりも浅いモノで尻湯するのが精一杯といった感じです。藻などもあって独特な臭気が漂っていました。
入浴♪
せっかくなので頑張って尻湯してみました(笑) 最近は誰も利用していないのか、かなりドブ臭い感じでした・・・。ココへ入浴する場合は徹底的に掃除してから入るコトをオススメします。写真は少し掃除をして、さらに夫婦の湯Bからバケツにお湯を汲んできて入浴したモノです。中途半端な掃除ではドブ臭さも消えず入浴後も大変でした・・・。

●然別峡 タマゴの湯(しかりべつきょう たまごのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 含重曹食塩泉
  備考 : 混尻
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
おお~、卵の湯ですね、懐かしいです。☆は2005年秋に探索・尻湯したんですが そのときは泉温が25℃で、わりと綺麗でしたよ。
入湯時に掃除しないと、後始末が大変な然別野湯、ですね。
ぴかリン | 2008/04/26 20:36
ここがタマゴの湯だったのですか、
以前探索した時かなり小さいので、
湯舟だと気が付きませんでした。(笑)
それにしても、全裸で尻湯は、
なんだか凄い絵になっていますね。

Do!Fit!買って見ました。
なんだかじゅんさん凄い有名人みたいですね。
GWはDo!Fit!を参考に遊びに行くところ決めます。
たぶん知床方面に行くと思います。


露天風呂マニア | 2008/04/26 20:43
全裸で尻湯、これこそ「じゅん☆ブログ」です!!!
次に全裸で手湯もいいですね。
でも、ドブ臭さには参りますね。
せっかくのじゅんさんのきれいな肌も、
臭いにおいでは、彼女も参るでしょう。
温泉好きには、悩むところですねえ。
kaz | 2008/04/26 22:56
★ぴかリンさん
例の「肥溜めの湯」へ入った勢いでココにも入ってしまいました(笑)
こういう人の手が入っていない野湯というのも好きなのですが
今回はニオイが凄くて大変な思いをしました・・・
じゅん☆ | 2008/04/26 23:23
★露天風呂マニアさん
はい、ココがタマゴの湯です♪
近くまで行かないとちょっと分からないですよね
全裸で尻湯はこのブログでは当たり前な感じとなっています(笑)
上半身だけ服を着ていても変ですし・・・
まぁ、その前にこんなところへ浸かる方が変ですけれど(汗)
「DO!Fit!ひがし北海道」お買い上げありがとうです!
序盤のカムイワッカにも登場していたりします
いよいよゴールデンウィークですね♪
ボクは人の居ないところを目指そうかと思っています(謎)
じゅん☆ | 2008/04/26 23:33
★kazさん
全裸でない尻湯も難易度が高そうですよね(謎)
全裸で手湯というのは温泉スタンドとかで使えそうですが
まだ捕まりたくないのでやめておきます(笑)
今回の尻湯は入ったぞ!という自己満足のためであって
温泉どうこういうのはまったく関係ない感じになっています
温泉というかドブみたいでしたから・・・
ねこちゃんも大変だと思います(謎)
じゅん☆ | 2008/04/26 23:44
少し雪が残っていますね!
臭くて寒くて大変そうだけどそれがいいのでしょうね。
じゅん☆さんのきれいなおしりが臭くなちゃいますね。
よく洗ってくださいね。
ゴールデンウィークにはあちらこちら行かれるのでしょうか?
きれいな写真をたくさんお願いします。
もちろんじゅん☆さんのきれいなオチリもね(笑)
自分は2月にボードで行った草津の公共の共同浴場を全部制覇してこようと思っています。前回は時間が無くて4ヶ所しか行けなかったので。しかし、熱いんだよね~um!!


nao | 2008/04/27 02:39
★naoさん
訪れたのは3月だったのでまだ残雪がありますね
ココへ到達する頃には探索開始から6時間くらい経過していたので
かなり疲れていて大変でした
お尻とかも大変なコトになりましたが・・・(笑)
ゴールデンウィークは思い付きで行動しようかと思っています
人混みを避けて旅行する予定です
naoさんは有名な草津温泉めぐりですかぁ~!
楽しんできてくださいね♪
じゅん☆ | 2008/04/27 11:41
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :