じゅん☆ブログ

パウシベツ川の湯(春) 2008.05.06
養老牛作業休憩所跡地
中標津町養老牛(なかしべつちょうようろううし)の山奥にある「パウシベツ川の湯」へ行ってきました。「北海道中 野湯くりげ☆紀行」さんのところで気になる情報を見て向かったのですが、情報のとおり造林事務所の建物が取り壊され更地となっていました。
泉源4
これは源泉貯湯槽(泉源4)なのですが、コンクリートで封印されていて中を見るコトができなくなっていました。昔は雰囲気のある貯湯槽だったのですが・・・。
泉源5
建物内部にあった浴室も跡形も無く取り壊されていましたが、裏にある貯湯槽(泉源5)は残されていました。かなり大きな貯湯槽で大量の温泉が湧き出して貯まっていました。
湯温計測
湧き出しているお湯の温度を計ってみたところ69℃もありました。これだけの高温泉を未利用で放置しておくのは何だかもったいない気もしますね。
温泉池
先ほどの貯湯槽の先には流れ出した温泉によって池のような湯溜まりできています。近くにはボコボコと温泉の湧き出す噴湯孔(泉源6)排水口もありました。
貯湯槽
道路を渡ってパウシベツ川の方へ行くと川岸に2ヶ所ほど貯湯槽がありました。こちらの貯湯槽の中には温泉がボコボコと貯まっていましたが、もう一方の貯湯槽はからっぽでした。
排湯孔
その土手から川辺へ下りると大量の温泉が湧き出していました。源泉湧出孔のような感じですが、貯湯槽から排出された温泉が流れ出す排湯孔のようです。
湯温計測
ボコボコと湧き出す温泉の温度を計ってみると67℃もありました。資料によるとこの温泉の源泉温度は85℃とのコトです。泉質は弱食塩泉で、泉源は異なりますが近くにある「からまつの湯」とほとんど同じような感じでしょう。
パウシバツ川の湯
その排湯孔から数メートル先に何やら岩で囲まれた部分が見えました。あそこがパウシベツ川の湯のようです。川の横というか川の中にある温泉なので、来るたびにその様子が変わっていてオモシロい場所です。
湯船
丸く岩で囲われた部分が湯船であるコトを主張しているかのようでした。直径1メートルほどのコンパクトな湯船で水深も浅いようです。ボクが入るにはちょうどイイかな(笑)
入浴♪
さっそく入浴してみましたが、ボクでも狭い感じですね。まぁ、こんな場所で人知れず尻湯を楽しむのもオモシロいモノです。しかし、この湯船は湯温調節が大変です。時折60℃くらいのお湯が流れてくるので、ビックリして何度も飛び上がりました。もう少し深くて湯温調節が上手くできると良い感じなのですけれどね。

●養老牛温泉 パウシベツ川の湯(ようろううしおんせん ぱうしべつがわのゆ)
  場所 : 北海道標津郡中標津町養老牛 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 弱食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
★お知らせ♪
ゴールデンウィークの旅から無事に生還しました(笑)
今回は修行の旅といった感じで疲れましたが得るモノも大きかったです(謎)
次回から特集していきますので
お楽しみに♪
お知らせ♪ | 2008/05/06 12:05
修行の旅ですか。
何か、ビルマの竪琴みたいですね。
楽しみにしてます。
特に、今回みたいな尻湯の動画を…(笑)
kaz | 2008/05/06 19:21
パウシベツ川の湯は今回のGWで再訪してきました
上画像と同じ雰囲気でしたがあまりの高温なため加水したのですが結局入浴できず、その後の訪問予定であった「第一」も企画倒れに終わり、散々な結果でした^^;
しかし私も得た物は多く、「ミ○ミの湯」や「阿○白○温泉」etcかなり到達が容易ではない箇所も攻略することが出来ました♪
これは順を追って記載していくことにしましょう

じゅん☆さんのGW訪問記事も楽しみにしています♪
それでは・・・
温泉旅がらす | 2008/05/06 23:41
じゅん☆さんお帰りなさい!
ゴールデンウィークは色々満喫されたようですね。
自分は草津、水上と行ってきました。
天気がとても良くついつい露天で長湯をしてしまい体が真赤に焼けてしまいました。
南国へ貧乏旅行に行ったみたいな感じです。(痛い)
GWの記事を楽しみにしています。
nao | 2008/05/07 01:04
★kazさん
今回の旅行の目的は温泉よりもある神社へ行くコトだったのです
目的は達成できましたが、とても厳しい修行でした
カラダ中がボロボロというかボコボコです(謎)
甘く見て行ったからバチが当たったのでしょう・・・
尻湯の動画というのはいろいろと難しいモノがあるんですよ~
今回も妙な動画を撮ってきたのですが
公開できるかどうか倫理委員会で協議中です(笑)
じゅん☆ | 2008/05/07 22:02
★温泉旅がらすさん
温泉旅がらすさんは道東めぐりでしたかぁ
ボクは道南めぐりをやっていました
阿寒側の白水温泉到達は凄いですね!
更新を楽しみにしております♪
じゅん☆ | 2008/05/07 22:05
★naoさん
ただいまです!
草津温泉は有名ですよね
いつか行ってみたいと思っています
今月は今回の連休記事で埋まりそうです
マニアックなところも登場するのでお楽しみに(笑)
じゅん☆ | 2008/05/07 22:08
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :