じゅん☆ブログ

ユーヤンベツ林道の湯 2008.05.21
ユーヤンベツ林道
今回は然別峡野湯群番外編のような場所を紹介しようと思います。町道然別峡峰越線を進んで行くとユーヤンベツ林道の入口がありました。ココからユーヤンベツ林道へと入って行きます。
ユーヤンベツ川
林道を少し行ったところに駐車できそうなスペースがあるので、そこへクルマを停めて探索開始です。この辺りからユーヤンベツ川の対岸を目指すのですが、川の流れが急で深い場所もあるので巨大な倒木を利用して対岸へと渡りました。
オレンジ色の斜面が!
川を渡って対岸を探索していると、何やらオレンジ色の斜面を発見しました。その下の方にはオレンジ色の小川のような場所もあります。こんなところにも温泉が湧出しているのでしょうか?
上部に泉源が
そのオレンジ色の斜面の真下へ来ました。付近はぬかるんでいて長靴でも進むのが大変な感じです。この斜面の上部から温泉らしきモノが湧き出しているようですね。
源泉湧出孔
こちらは源泉湧出孔部分です。脈々と温泉のようなモノが湧き出してきているのですが、触ってみたところ残念ながら冷泉でした・・・。この場所は何年か前にボクが「マクペカの湯」を探し求めてさまよっている時に発見したのですが、せっかくなので記事にしておくコトにしました。然別峡にはこういう場所が珍しくはないのですが、比較的特徴のある冷泉でした。

●然別峡 ユーヤンベツ林道の湯(しかりべつきょう ゆーやんべつりんどうのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 重曹硼酸食塩泉
  備考 : 冷泉
  感想 : ★☆☆☆☆
  

Comment
然別峡は、あらゆる場所から温泉がしみ出していて、
おもしろいですよね。
僕も、冷泉の湧出口は何カ所か見つけましたが、
入浴できそうな温度のあるところは、
なかなか発見できないです。
いつの日か、全身入浴可能な温泉を発見するのが夢です。(笑)
露天風呂マニア | 2008/05/21 23:16
★露天風呂マニアさん
然別峡はあんな場所やこんな場所を掘れば
温泉が出てくるのではないかなぁ~とボクは思っています
あっ! ボクは掘りませんよ
掘っちゃいけないですから(笑)
じゅん☆ | 2008/05/21 23:21
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :