じゅん☆ブログ

トムラウシ噴泉塔の湯 2008.07.01
国民宿舎 東大雪荘入口
新得町(しんとくちょう)にあるトムラウシ温泉へ行ってきました。前回まで特集していたヌプントムラウシ温泉の近くにある温泉地なのですが、ぐるっと回り込んで来なければならないので、ヌプントムラウシ温泉から20キロメートル以上の距離があります。その行程のほとんどは砂利道なので結構な時間がかかりました。
噴泉塔公園
そのトムラウシ温泉には「国民宿舎 東大雪荘」があり、その200メートルほど手前に噴泉塔公園があります。この付近は東大雪荘の泉源地帯となっていて、あちこちから熱い温泉が湧き出してきていました。
泉源地帯
泉源地帯は高温の温泉が湧き出していて危険なので立入禁止となっています。写真中央にあるのが噴泉塔で、奥に見える建物が東大雪荘です。
噴泉塔と湧出孔
こちらが噴泉塔です。噴泉のように噴き出す温泉の中に含まれている炭酸石炭が空気に触れるコトによって堆積し、このような尖塔が自然と形成されたのだそうです。
源泉湧出孔
その噴泉塔付近の地面からゴツゴツと高温の温泉が湧き出してきていました。付近には硫黄のニオイが立ち込めています。
湯温計測
遊歩道上で温泉の湧出している場所を発見したので、さっそく湯温を計ってみました。みるみるうちに湯温が上昇して最終的には83℃となりました。ヌプントムラウシ温泉と同様にかなりの高温泉ですね。
源泉貯湯槽
付近には東大雪荘の源泉貯湯槽がありました。隙間から湯気が出ていて近づくと硫化水素臭が漂っていました。その横に屋根付きの源泉貯湯槽らしきモノもありましたが、中身は空っぽでした。
湯流れ
噴泉塔公園で湧き出した温泉は小川となってユウトムラウシ川へと注がれているようです。川の方はどうなっているのでしょう? さっそく探索してみるコトにしました。
合流部
小川を辿って行くとユウトムラウシ川と合流していました。昔はこの辺に湯船らしきモノがあったようなのですが、現在は無くなってしまったようです。
湯温計測
その合流部分で湯温を計測してみたところ59℃もあります。ココで足湯でもしようかと思ったのですが、ちょっと熱すぎてムリっぽいです。ドカシーを持ってくれば簡易湯船を作成できそうな感じでしたが、人通りのある場所なので今回はやめておきました。
トムラウシ噴泉塔
こんな尖塔が自然にできてしまうなんて凄いですよね。現在のところこの尖塔は1メートルほどの高さまで成長していますが、果たして今後この尖塔はどこまで成長するのでしょうか? 自然の創り出すモノは凄いですよね。噴泉塔公園内には蛇塚やトムラウシ温泉神社、トムラウシ山登山口がありました。

●トムラウシ噴泉塔の湯(とむらうしふんせんとうのゆ)
  場所 : 北海道上川郡新得町屈足トムラウシ 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 重曹硫黄食塩泉
  備考 : ヤケド注意!
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
あっ、ほぼ同時間に僕もトムラウシ温泉源泉の記事をアップしたところです。(汗)
凄い偶然でかなりビックリしました。
僕も足湯ポイントを探したが熱すぎてダメでした。
なんだか同じ趣味の人は似たような事をしていますね。(笑)

露天風呂マニア | 2008/07/01 22:42
すごい情報量ですねぇ~(*^_^*)地元民でも知らない所が載っていてビックリです。
H中ボンズ2号 | 2008/07/02 21:38
このブログを初めて見させていただきました。
じゅんさんとおもいっきり知り合いですよ~!
顔もばっちり確認出来ました。元同僚H中ボンズ1号より
H中ボンズ1号 | 2008/07/02 21:38
★露天風呂マニアさん
コラボレーション企画みたいですね(笑)
この場所へは初めて行ったのですが
こんなに東大雪荘の近くだとは思ってもいませんでした
これだと入浴はムリっぽい気もします
下手したら公然わいせつですから・・・(笑)
じゅん☆ | 2008/07/03 02:22
★H中ボンズ2号さん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
もう3年もやっていますから
情報量も自然と増えていっていますね
自分で振り返ってみてもビックリします(笑)
いつの間にこんなに巡ったのやら・・・
じゅん☆ | 2008/07/03 02:29
★H中ボンズ1号さん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
H中ボンズ1号さんとH中ボンズ2号さんは同一人物なのでしょうか?(笑)
どこからこのブログに辿り着いたのでしょうね?
あっ! みんなには内緒だよ(笑)
じゅん☆ | 2008/07/03 02:32
★お知らせ♪
久しぶりの次回予告です!
次回は幻の秘湯「さわなか温泉」跡を紹介しようと思います
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0807030300.jpg
お知らせ♪ | 2008/07/03 02:59
H中ボンズ2号さんとは別人です。
このブログに辿り着いたのはある人から(じゅん ブログ)を検索してみてと言われ
早速検索をしてみてヒットしました。偉い人達以外は皆知っている様ですよ~!
しかしまあ!凄いですね~
H中ボンズ1号 | 2008/07/03 18:23
★H中ボンズ1号さん
あ~? みんな知ってるってかよぉ!
偉い人も知っているみたいなので
持久戦に突入するコトにしました(謎)
じゅん☆ | 2008/07/03 19:22
こんにちは。おじゃまします。

ちなみに、1号2号は偽物で、僕が本物です(謎)。
1号は2号のジサクジエンですw
2号にここを教えてもらいました。すごいブログですね!
H中ボンズ零号 | 2008/07/03 22:07
あ、ジサクジエンじゃないらしいですw
失礼しました。1号2号にも失礼しました。

というか、そっちこそ失礼だな、1号2号(苦笑)
H中ボンズ零号 | 2008/07/03 22:11
★H中ボンズ零号さん
どうもありがとうございました♪
じゅん☆ | 2008/07/04 00:04
東大雪荘に朝8時から入浴しに行ってきましたよ。最後の砂利道は、結構怖いですね。みんな慣れているのか対向車なんかいいスピードで来て…いつもあんな感じのところ行ってるんですね?まずは、じゅんさんのブログの写真と同じ風景を雨の中見れましたw
オソウシも途中から道が狭く、どちらも秘境気分でした。
あと、前にモエレにキンレイシャワーがないと記載がありましたが、昨日行ったところキンレイシャワーコーナーありましたよ。使ってないんで、用途はわかりませんがw
一応、お知らせです。

たあ | 2011/07/18 15:00
★たあさん
トムラウシ温泉、良いですね~♪
東大雪荘はまだ入ったコトがないので
そのうち行ってみたいなぁ~
建物の前までは行ったのですが・・・
オソウシ温泉もまだ正式には入ったコトありません(謎)
こちらもそのうち行きたいなぁ~
げっ! モエレに金冷シャワーができたのですか!?
これは北海道初の温泉施設に金冷シャワーですよ!
新千歳空港温泉の予定をキャンセルしてでも
行って確認というか、体感してこないといけませんね(笑)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-758.html
じゅん☆ | 2011/07/18 23:04
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :