じゅん☆ブログ

新得町湯の滝 上部露天風呂 2008.07.08
上部露天風呂へ
前回からの続きになりますが、今回紹介するのは奥十勝滝の上にある「湯の滝温泉 上部露天風呂」です。一見すると登るのが大変そうな場所なのですが、下部露天風呂の横に登り口があってロープが張ってあったりします。滑り落ちないように注意しながら登って行きましょう。
泉源Cの湯流れ
ココからだと対岸の崖の上にある泉源Cが良く見えますね。見事な湯流れなので源泉湧出孔を見てみたい気もしますが、危なそうなのでやめておきましょう。
奥十勝滝
真横を豪快に滝が流れています。この滝はもともと無名の滝らしいのですが、表 正彦さんが奥十勝滝というピッタリな名前を付けてくださいました。
奥十勝滝の上へ
ココを登ると奥十勝滝の上に出るようです。滝の横にオレンジ色の湯流れがあって温泉の存在を知らせてくれています。よく見ると上部に湯煙が立ち昇っていました。
上部からの眺め
無事に滝の上へ出ました。最後の斜面は滑りやすいので要注意です。滝の上から下を眺めてみました。ところどころにオレンジ色の湯流れがあって、素晴らしい景色となっています。
新得町湯の滝 上部露天風呂
そしてその登り切ったところに赤茶色の湯溜まりがありました。ココが今回の目的地である「新得町湯の滝 上部露天風呂」です。湯船中央の源泉湧出孔からボコボコと勢い良く温泉が湧き出してきています。この湧き出し方は凄いですね。一見の価値アリです。
入浴♪
さっそく入浴してみました。底からボコボコと湧き出してくる温泉が心地良い感じです。湯船自体はそんなに深いモノではないのですが、湧出孔部分だけポッカリと穴が空いていて深くなっていました。
天然ジャグジー
少し入浴を楽しんで湯船から上がるとカラダがドロドロになっていたので、そのまま下部露天風呂へ移動して再び打たせ湯を楽しんで帰るコトにしました。しかし、ちょっと時間を忘れて遊んでいたので、この時すでに時刻は18時近くとなっていました。急いでカバの沢川を下り始めましたが、左足の膝が痛くなってしまってなかなか先に進みません。そうこうしているうちに辺りが薄暗くなってきています。夕暮れになるとヒグマが活動を始めると言われています・・・。ヤバいなぁと思いながらなんとか19時に奥十勝橋へ戻るコトができました。

●新得町湯の滝 上部露天風呂(しんとくちょうゆのたき じょうぶろてんぶろ)
  場所 : 北海道上川郡新得町屈足トムラウシ 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 芒硝重曹泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★★☆

  

Comment
19時近くまでこの山中を歩いているとは凄いです。
僕は不審な動物の鳴き声を聞いてしまったので(汗)
14時近くには退散しました。
それにしても上部露天風呂は
景色、温度、泡のシュワシュワ感が最高ですよね。
TBさせて頂きました。
露天風呂マニア | 2008/07/08 19:46
気をつけてくださいよー!
じゅんさんにいつか 巡り会うために私 頑張っているんですから。(何を?)今は、日が長いですからね夢中になってると、夕方になっちゃいますねw(゜o゜)w


山を歩くのは 私は苦手なんです。熊とかじゃなくて蛇さんがいるでしょう?
もー ダメです(>_<)
キライじゃないんですか?じゅんさんは やっぱり凄いですね☆
もな | 2008/07/08 20:38
今回は、入浴中の動画ないのですか?
見たいなあ
kaz | 2008/07/09 00:20
★露天風呂マニアさん
この日はいろいろ巡っていたので疲れ果てました
不審な動物の鳴き声は聞きませんでしたが
不審な人間の叫び声は四六時中聞こえていたらしいです(謎)
上部露天風呂の天然ジャグジーは感動モノですよね♪
じゅん☆ | 2008/07/09 21:45
★kazさん
入浴中の動画ってなかなか難しいのです
それはまるで狂おしく身をよじるような感じです(謎)
じゅん☆ | 2008/07/09 21:48
★もなさん
今回は膝の痛みが再発してヤバかったです
時々なるんですよねぇ~
ボクも山を歩くのは苦手なのですが
温泉があるとなれば話は別です(笑)
温泉地って地熱で暖かかったりするので
ヘビとか結構いるようですね
毒の無いヘビなら悲鳴上げて終わりですが
マムシとかだと毒を持っているから要注意ですよね
じゅん☆ | 2008/07/09 21:52
★お知らせ♪
新得町の野湯特集も今回でやっと終わりました
次回からは北海道内の温泉を適当にポコポコと紹介していこうと思います
さて、久しぶりの次回予告ですが
次回はこんな場所↓の温泉を紹介する予定です!
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0807092155.jpg
お楽しみに~♪
お知らせ♪ | 2008/07/09 21:59
こんばんはぁ(・ω・)ノ



今日は早速、中標津にある『ベルサイユ』に行ってきました(もちろん独りで)

なかなか気持ち良かったです(*'pq'`*)ちなみに113号室で、狭い部屋でした(><。)。。
knight | 2008/07/10 01:21
★knightさん
こんばんは!
コメントありがとうです♪
ベルサイユはこのブログがきっかけで訪問されたのでしょうか?
少しでも参考になったのであれば嬉しいです♪
ベルサイユは全部屋攻略中なのですが113号室はまだ未入室です
サービスタイム長いのが最高に素晴らしいと思います!
じゅん☆ | 2008/07/10 23:11
もちろんこのブログを見て、どんなホテルなのか気になり行ってきました これからもブログ頑張って下さいね(*'pq'`*)
お盆休みは白老の温泉に行ってみようと思います(・ω・)ノ
knight | 2008/07/11 21:44
★knightさん
そうですか!
それはヨカッタです♪
白老の温泉もイイですよね
ボクも近い内に行ってこようと思っています
じゅん☆ | 2008/07/11 23:38
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/546-7b939d6d
東大雪湯の滝・クマスプレー発射準備完了!
上の動画は湯の滝下流側と天然打たせ湯 クマスプレー発射準備完了、まだ警戒鳴が聞こえています。 そう言えば、山の交流館トムラの方が 湯の滝で熊を目撃したと言っていたな~ 警戒鳴音源は移動しながら、離れて行っているようです。 警戒鳴きが聞こえなくなっても、その... ... ≫More
露天風呂マニアの温泉探索記 | 2008/07/08 19:47