じゅん☆ブログ

雄別探訪 2005.08.12
雄別炭坑記念碑
今日から何日かに分けて廃墟探検の記録を載せようと思います。今回は釧路市阿寒町にある雄別炭坑(ゆうべつたんこう)跡です。は周辺人口2万人くらいの炭鉱町として繁栄していたようですが、昭和45年に雄別炭鉱が閉山されてからは人口の減少が顕著になり、遂には無人のゴーストタウンと化してしまいました。現在は記念碑が建てられて静かな時が流れています。ココは心霊スポットとしても有名らしいです。
雄別商事1
雄別に近づくと大きな煙突が見えてきます。そちらの方へ向かって行くと道路沿いに最初の廃墟が見えてきます。昔、雄別商事という会社があった場所らしいです。建物の中に入ると受付みたいなスペースがありました。壁には意味不明な落書きが沢山書かれていました・・・
雄別商事2
なんだか変わった造りの建物ですね。小窓から外の光が射し込んでいて幻想的な雰囲気でした。昔の建物にしては天井が妙に高くなっています。声を出すと反響してオモシロいです。
階段
薄暗い建物の奥に二階への階段を発見しました。二階には何があるのでしょう? こういった場所の階段は危険ですから、足元を確認しながら恐る恐る上へ昇ってみました。
二階部分
二階は小さな部屋になっていました。倉庫か何かに使われていたのでしょうか? ココの壁にも落書きが沢山ありました。奥の方へ行けそうでしたが、床が抜けそうになっている部分もあり危険が危ないとのコトなので引き返しました。天井部分のシミがなんとも不気味な雰囲気と時の流れを醸し出していました。
外部階段
外へ出て建物裏手へまわると階段がありました。どうやら屋上へ続いているようです。崩れている部分もあるので慎重に上ってみましたが、屋上には何もありませんでした。屋上からは周辺を見渡すコトができました。次回はさらに奥地へ進みます。   

Comment

| 2006/08/29 12:18
★悠さん
い・・・?
じゅん☆ | 2006/08/29 20:01
私の親が 雄別炭坑 出身です
| 2010/04/04 17:39
私の親は 雄別炭坑 出身です。現在は愛知県に住んでいます。閉山後 雄別炭坑に 行くことは できるんですか?
星野 | 2010/04/06 11:28
★星野さん
コメントありがとうです♪
雄別炭坑は最近行っていませんが
一部立入禁止になっているようなコトを風のウワサで聞きました
ボクにとって非常に思い出深い場所なので
いつかまた記念碑のところまで行ってみたいと思っています♪
じゅん☆ | 2010/04/08 00:10
うっ
| 2010/12/07 00:30
★悠さん
うっ・・・?
じゅん☆ | 2010/12/11 22:59
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :