じゅん☆ブログ

恵山温泉 恵山温泉旅館 2008.09.11
恵山温泉旅館(旧原田温泉)
函館市柏野町(はこだてしかしわのちょう)にある「恵山温泉旅館」へ行ってきました。霊峰恵山の麓にある温泉宿です。近くには恵山モンテローザというバブル期の夢の跡があるのですが、その付近から恵山を眺めるコトができました。
客室(海側)
今回は宿泊での利用なので、さっそく客室へ案内してもらいました。海側の部屋で窓からは太平洋(津軽海峡)を眺めるコトができます。机の上には「えさん煎餅」が置いてありました。
夕食
18時にチェックインしてお腹が空いていたので、さっそく夕食の準備をしてもらいました。夕食は部屋食なのでゆっくりと楽しむコトができます。漁港の町らしく魚の煮付けツブなど魚介類が中心の食事となっていました。
刺身
新鮮な刺身がとても美味しかったです。刺身とご飯とビールだけで幸せな気分になるコトができました。ただ、期待していたイカの刺身が無かったのでちょっと残念でしたが・・・。
洗面所
お腹が一杯になったので名湯と名高い温泉へ向かうコトにしました。浴室へ向かう途中には共同の洗面所があり、歯磨き等はココでするようになっています。その横の廊下には古めかしい感じのマッサージ椅子が置いてありました。
脱衣所
廊下を進んでいくと男女別の脱衣所がありました。とてもシンプルな感じの脱衣所ですね。この浴室へは部屋に置いてあるちょっと黄色っぽくなったタオルを持ってくるコトをオススメします。
恵山温泉旅館の浴室
さて、いよいよ浴室へ入りました。初めてココへ入った人はその光景に驚くかもしれません。浴室の壁は茶色に染まり、湯船の周りも色とりどりに染まっています。おそらく温泉成分でこういう風になるのだと思いますが、なかなか凄い光景ですね。
洗い場
洗い場もイイ感じです。カランがあるのみでシャワー等はありません。ちょっと湯治湯みたいな雰囲気でボク好みな感じでした。
湯船
こちらは湯船です。小さめの湯船が一つあるだけのシンプルな浴室です。緑や黒やオレンジに染まった湯船周りが見事ですね。窓際の湯口から温泉が注がれていました。
入浴♪
さっそく入浴しました。やはりココのお湯は凄いですね。ちょっと入っただけでその酸っぱさが伝わってくる感じがします。泉質は成分総計5,296ミリグラムの酸性明礬緑礬泉でpH値が2.1の酸性泉となっています。少し飲泉してみたところ甘酸っぱい感じでした。ココの温泉は日本一アルミニウムイオンの含有量が多い(363ミリグラム)コトでも知られています。また、北海道一鉄イオンの含有量が多い(217ミリグラム)そうで、まさに名湯と言えるでしょう。恵山の火口原で自然湧出している源泉を長距離引湯しているため、湯温は40℃弱とぬるめなのですが、あまり長時間浸かっていると強酸性のお湯がお肌に悪影響を与えるかもしれません。強酸性なので石鹸を使っても泡立たないとのコトでした。また、タオル等は鉄分によると思われる色が付いてしまうので注意しましょう。今回は宿泊しての利用だったので24時間好きな時にのびのびと温泉を楽しむコトができました。
朝食
翌朝の朝食は1階の御食事処つつじでいただきます。なんと朝食に楽しみにしていたイカの刺身が出てきました。これを楽しみに函館まで来たようなモノなので、すごく嬉しかったです。とても新鮮で美味しくいただきました。

★恵山温泉旅館(えさんおんせんりょかん)
 場所 : 北海道函館市柏野町117の150
 電話 : 0138-85-2041
 料金 : 300円
 営業 : 06:00-20:00
 休業 : 12月~4月の冬期間
 宿泊 : 12:00-10:00
 泉質 : 酸性明礬緑礬泉(酸性低張性温泉)
 成分 : 成分総計5,296ミリグラム(Al-SO4)
 泉源 : 自然湧出(恵山温泉)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーなし・シャワーなし
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
いいですねえ。
古い温泉って感じで、何ともいえません。
ちょっと考えてみようかなあ。
kaz | 2008/09/11 23:21
★kazさん
この旅館へ向かう道がとても狭くてビックリしました
道路のスグ脇に家が建っていて玄関開けたら目の前が道路といった感じです
泉質も凄い感じなので、ぜひ体験してみてください♪
じゅん☆ | 2008/09/12 08:11
おはようございます~(^^)

良い雰囲気の温泉ですね、施設もお風呂も味がありますね…!!!
そして料理…!!!海が近いだけあって魚料理の数々、豪勢です~すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
朝からイカ刺しさすがに函館が近いだけありますね…(・∀・)
行って見たいですね~(o>u< o)ノ【゚+o。イイナ→。o+゚】ヽ(o>u< o)
ゆぅ&かん | 2008/09/12 09:02
なんとも味のある旅館ですね
浴室が凄くてビックリしました(笑)
温泉は体に傷があったら沁みそう(>_<)
食事はシンプルだけど贅沢な感じがしますね
朝食のイカ刺しは透明で新鮮さがわかります(*゚∀゚)(*。。)(*゚∀゚)(*。。)ウンウン

Pink | 2008/09/12 12:25
洗面するの?
BlogPetのねこちん | 2008/09/13 14:48
イカ刺しの透明感が青くていいわ~!
そんなイカ、しばらく食べてないな・・・
恵山は高校の宿泊学習で行きました。泊ったのはどこだか忘れたけど・・・
お風呂・・・覚えてないんです。
ナースB | 2008/09/13 20:47
★ゆぅ&かんさん
ココのお風呂は味がありますよ
実際に飲んでみるともっとビックリですが(笑)
料理はちょっと苦手な品もあったのですが
朝食で食べたイカ刺しは最高でした♪
じゅん☆ | 2008/09/15 11:40
★Pinkさん
強酸性なお湯なので傷があると沁みるでしょうね
でも殺菌効果は高そうです
イカ刺しが楽しみだったので食べるコトができて良かったです♪
じゅん☆ | 2008/09/15 11:42
★ナースBさん
函館のイカは旨いですね!
恵山でそんなに大勢が宿泊できる場所はどこなのでしょう?
モンテローザだろうか?
じゅん☆ | 2008/09/15 11:46
ホームページ見てね!
http://www.n43.net/esan/
恵山温泉旅館 | 2011/07/01 14:25
★恵山温泉旅館さん
恵山温泉旅館の人たちでしょうか?
恵山温泉旅館についてあるウワサを聞いた気がするのですが
真実はどうなのでしょう?(謎)
じゅん☆ | 2011/07/01 23:36
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :