じゅん☆ブログ

濁川温泉 ドッグラン ワンダ風呂 2008.09.18
ドッグラン ワンダ風呂
森町(もりまち)にある濁川温泉(にごりかわおんせん)を探索していると、何やら妙な場所を発見しました。斜めになった看板に「天然温泉 ドッグラン ワンダ風呂」と書かれています。その下には「小型犬専用」の文字が・・・。どうやらココが温泉好きな犬達の間でウワサとなっている犬専用温泉のようです。
湯小屋
看板の先に半透明な小屋がありました。あの小屋の中が犬専用の温泉になっているようです。さっそく見に行ってみるコトにしましょう。
小屋の内部
小屋の中には3箇所ほど、コンクリートの壁で囲まれたシャワーブースのようなスペースがあって、横にシャンプーやタワシが置いてありました。
湯船
こちらが湯船です。シャワーも付いていて蛇口をひねると温泉が出てくるようです。もう、小型犬に化けて入浴してみようかと思いましたが、間違って小型猫になってしまったので今回は入浴しないでおきましたにゃ(謎)
源泉土管
濁川地区ではあちこちで温泉が湧出しています。こちらの場所では土管の上から豪快に温泉が湧き出していました。この光景は何かの本で見たコトがあります。土管に抱き付いて浴びてみたい気もしたのですが、結構熱そうですし、ココは人目に付きやすい場所なので、なんとか思いとどまりました。危険な誘惑がいっぱいの濁川でしたね・・・。

★濁川温泉 ドッグラン ワンダ風呂(にごりかわおんせん どっぐらん わんだふろ)
 場所 : 北海道茅部郡森町濁川
 料金 : 無料
 営業 : 不明
 休み : 不明
 泉質 : 含食塩重曹泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計3,082ミリグラム
 泉源 : No.475-090
 備考 : 小型犬専用
 感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
道南にも有るのですね。
本当に入らなかったのですか?(笑)
つい会長も入りたくなりました。(^^;;
食塩系の泉質となっていますが、犬には大丈夫なのかな?(良く判りませんが)

道東は標茶町のオーロラファームヴィレッジに1つ有りますよ。
私は入らなかったのですが、知り合いの1人が入った記憶が有ります。(^^;;;
会長 | 2008/09/18 19:31
犬にも温泉の時代なんですね。びっくりしました。


いい時代になりましたね~私は猫派なので、ゴロゴロとうなりながら 温泉につかりたいにゃ~。
もな | 2008/09/18 20:11
濁川はじゅん☆さんもお持ちの地熱研究所(?)の資料でみたことがありますが、ほーんとあちことで湧いていますよね。九州にもですね、ちょーどいい一人用の犬用温泉湯船が結構あるみたいで、うーん、どうなんでyそうか、人によっては漬からせて貰えるのでしょうか。
岡崎宏一郎 | 2008/09/18 23:36
★会長さん
ホントは入浴しているワンちゃんでもいれば
オモシロかったのですけれどね
この湯小屋は外から透けて見えるので人間が浸かっていると問題アリです
オーロラファームのはどこかで犬と一緒に入っている方を見たコトがあります
犬だけズルいですよね~、猫だって温泉へ入りたいのです(笑)
じゅん☆ | 2008/09/19 00:47
★もなさん
濁川周辺は犬好きな人が多いのでしょうか?
無料で利用できるようなので良いですよね
ボクも断然ネコ派なので
いつか家のネコちゃん達を温泉へ招待しようかと思っているのですが
ネコちゃんたちはエラい迷惑なようです(笑)
じゅん☆ | 2008/09/19 00:51
★岡崎宏一郎さん
この辺りはどこかに野湯があってもおかしくない感じなのですが
自然湧出している野湯は聞いたコトがないです
犬用温泉って良く聞くのですが猫用は聞かないですね
じゅん☆ | 2008/09/19 01:01
じゅん☆さんこんにちは。
はっ・・・・・も、もしかして・・・・
オーロラのところで わんこと一緒に浸かっていたのは私ですね。
野湯ブログに ちゃっかりアップしてました~
あのネ、 濁川温泉郷の、とある場所に 自然湧出ではないけれど
細い温泉川があるのですよ。(捨て湯でもなく、施設のこぼれ湯でもありません)
あ・・・秋だから もうないかしら。
ぴかリン | 2008/10/05 21:05
★ぴかリンさん
オーロラファームでわんちゃんと一緒に浸かっていたのはぴかリンさんですね♪
ペットと一緒に行けたらオモシロそうですが
ウチのネコちゃん先生方はクルマ恐怖症なのでムリっぽいです
 
濁川温泉にそんな場所もあるのですね
自然湧出でもなく捨て湯でもなくこぼれ湯でもないとは
なんだか謎めいた温泉川ですね
じゅん☆ | 2008/10/05 21:34
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :