じゅん☆ブログ

知内温泉 姫の湯温泉跡 2008.09.19
姫川
知内町(しりうちちょう)にある「姫の湯温泉」の跡地を見に行ってきました。知内温泉ユートピア和楽園の近くに姫川があり、その近くの空き地が姫の湯温泉の跡地となっています。
姫の湯温泉跡地
かつては温泉宿があった場所なのですが、現在は更地となっていてクルマ止めのようなコンクリート製の土管が残るのみとなっています。その草むらの中に何やら水溜まりのような場所がありました。その先には木枠のようなモノが見えます。一体何なのでしょう?
源泉パイプ
木枠の下にはパイプが埋められていました。ココが姫の湯温泉の源泉らしいです。周りから温泉が染み出して先ほどの水溜まりを作っているようでした。
湯船!?
何だかこちらの湯溜まりは湯船のような感じになっていますね。お湯を触ってみるとなかなか熱めな感じでした。泉質は含重曹食塩泉とのコトです。
湯溜まりの横は道路・・・
とても入浴してみたかったのですが、この湯溜まりのスグ横は道路になっていて、ユートピア和楽園へ行くクルマなどが時々通ったりします。ハダカで入浴していると隠れようがありません。ちょっと心残りでしたが今回は入浴しないでおきました。

★知内温泉 姫の湯温泉跡(しりうちおんせん ひめのゆおんせんあと)
 場所 : 北海道上磯郡知内町湯ノ里
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 含重曹食塩泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計3,333ミリグラム(Na-Cl・HCO3)
 泉源 : 自然湧出(姫の湯泉源)
 備考 : 入浴困難
 感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
濁川から一気に飛びましたね(笑)
ここも懐かしいです・・。
ここの道路の反対側などは散策されましたか?
以前はいろいろとあったのですが(謎)
次にどこが登場するのか、今から楽しみです^^
のん | 2008/09/20 01:09
きょうねこちんは閲覧するはずだった。
BlogPetのねこちん | 2008/09/20 14:07
★のんさん
来週からはもっと飛びそうな感じです(謎)
ココの川沿いに和楽園の廃湯の流れる土管があるらしいのですが
今回は時間の都合で探索できませんでした
薬師ノ沢も探索したかったのですが・・・
次回は今回の目的であった営林の湯が登場予定です♪
じゅん☆ | 2008/09/20 22:33
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :