じゅん☆ブログ

大和温泉 2008.09.25
大和温泉へ
倶知安町大和(くっちゃんちょうやまと)にある大和温泉へ行ってきました。倶知安町から国道393号線を北上していきます。この国道は大和地区で通行止となっていたのですが、今月6日に全線開通し着工から22年目にして小樽へと通じる道路が完成しました。
大和温泉入口
大和地区の通行止ゲートがあった場所の手前に脇道があります。道の入口には「熊が出没します」と書かれた注意看板が立てられていました。ココが大和温泉の入口です。
目印の木
100メートルほど進むと道路脇に木がありました。この木は大和温泉の目印なのですが、付近を見回しても温泉らしき建物は見当たりません・・・
大和温泉跡
もともと大和温泉の簡易浴場があったと思われる場所はご覧のような更地となっていました。大和温泉は大和地区の共同浴場として利用されていましたが、利用者が極めて少なく建物も老朽化していたコトから、廃止され取り壊されてしまったようです・・・。おや? 良く見ると畑の真ん中に何かありますね。
現在の大和温泉
地中からパイプが出ていました。これはおそらく大和温泉の泉源ではないかと思われます。変わり果てた姿となってしまいましたが、きっと温泉は涸れるコト無く湧き続けているのでしょう。資料によると源泉温度36.6℃の単純泉が湧出していたようです。またいつか入浴できる日を夢見て大和温泉を後にしました。

●大和温泉(やまとおんせん)
  場所 : 北海道虻田郡倶知安町大和 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 現在は入浴不可
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
何だ、畑の真ん中で入浴するのかと思いましたよ。
残念!!!
kaz | 2008/09/25 23:39
がーん
更地かぁ
じゅんさんありがとうございます。

えーと 聞きたいところの数が多いので後ほどまとめてお願いしたいです
またよろしくお願いします。
くろちゃん | 2008/09/26 12:45
★kazさん
この源泉パイプの横に流れている水は温泉ぽかったのですが
ちょっと入浴には適していない感じだったので見学のみとなってしまいました
ボロボロな湯小屋でもイイから残しておいてもらいたかったですね
じゅん☆ | 2008/09/26 18:48
★くろちゃんさん
いつか紹介しようと思っていたのですが
道路も開通してちょうど良いタイミングでした♪
何年か前までは残っていたようなので残念ですね
ボクも未入湯で終わってしまいました・・・
じゅん☆ | 2008/09/26 18:52
えっ、本当に未入湯なんですか?
読みながらひょっとして、とか思ったんですが…
それにしても感じのいい道。こういう道は大好きです。
いつか走ってみたいです!
masa | 2008/09/26 23:04
★masaさん
横から温泉が沁み出して流れているらしいのですが
この時は気がつきませんでした
現在は道路が開通してクルマの通りも多くなっているでしょうね
じゅん☆ | 2008/09/27 01:45
誰かのブログを読むと近所の人に湯を出してもらった人もいるようですが^^
この小屋は熊に襲われたり、蛇も多く出現したようですから、壊すしかなかったようです。
かりん | 2008/11/05 18:35
★かりんさん
近所と言っても人家は結構離れた場所にあるので
その人はラッキーだったと思います
小屋はかなり老朽化が進んでおり危険な感じだったのでしょうね
小屋を取っ払って湯船だけ残しておいてもらいたかった・・・
じゅん☆ | 2008/11/06 03:08
私も近所の方に出してもらい、無事入浴することができました^^
一度目はブルーシートであまり快適ではない入浴を。。。
二度目は先日訪問し、持参した改良ホースと折り畳みプールで完全なる全身浴を達成することが出来ました^^
温泉旅がらす | 2008/11/07 00:16
★温泉旅がらすさん
ココで入浴するとはなかなかやりますねぇ~(笑)
ボクも最近、折り畳みプールを導入したので
入浴レパートリーが増えたのですが
ココはなかなか難しいかなぁと思っています
じゅん☆ | 2008/11/07 03:57
実は私、中学生の時(30数年前)に出来ばかりの大和温泉に入りましたw
当時は倶知安町から友達4人で自転車に乗って入りに来ましたが、ログハウス風の建物でなかなか立派でした。
確か男女別々の湯船に別れていましたよ。
…でも湯温がぬるくて風邪をひいたのは内緒です。
よっちゃん | 2011/10/18 18:34
★よっちゃんさん
大和温泉へ入ったコトがあるとは羨ましですねー!
おっしゃるとおり男女別の湯船だったようです
数年前までは現存していたのですが
諸事情により取り壊されてしまったようですね
ぬるい温泉へ浸かってみたかったなぁ~
じゅん☆ | 2011/10/18 20:11
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :