じゅん☆ブログ

落沢川の湯(夏) 2008.10.11
落沢川の湯へ到着
羅臼町(らうすちょう)にある「落沢川の湯」へ行ってきました。このブログには何度も登場しているボクのお気に入りな野湯なのですが、今回はある試みを実行するために訪問しました。向こうに湯煙が見えてきましたね。あの場所が目的地である「落沢川の湯」です。
貯湯槽跡?
付近にはコンクリート製の貯湯槽らしきモノがあったりします。ココのお湯は過去に浴用利用されていたようなのですが、現在は未利用のまま放置されています。貯湯槽下部の川岸にオレンジ色の湯溜まりが出現していました。
落沢川の湯
こちらが落沢川の湯です。上部にある源泉湧出孔からボコボコと高温の温泉が湧き出し、落沢川へと注がれていました。いつ訪れてもモクモクと湯煙が立ち昇っていて迫力があります。
湯温計測
源泉湧出孔から少し離れたところでもこの湯温です。湧出孔からは100℃近くある温泉が湧き出しています。硫黄成分を含んだ温泉で、付近には硫化水素臭が漂っていました。
簡易プールを設置!
今回は初の試みで子供用のプールを持ってきてみました。ホーマック(北海道のホームセンター)にて980円で買ってきたモノなのですが、パッと広げるだけで、空気を入れなくても水を溜めるコトができる優れモノです。バケツも持ってきたので、温泉を汲んでプールに溜めてみました。そのままでは熱すぎるので、川の水を加水して湯温を調節します。良い湯温になったので入浴してみましょう。
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました。ちょっと野湯っぽさは削がれてしまいますが、なかなか快適な湯船です。こういう感じの場所だと、尻湯みたいな感じになってしまうコトが多いのですが、プールを使うとかなり快適な感じでした。これはなかなか良い買い物をしたかな?(笑)
入浴♪(その2)
お湯は無色透明で、泉質は含重曹硫黄食塩泉です。時々、源泉を足しながら入浴していると、かなり温まって汗がダラダラ出てきました。
入浴♪(その3)
寝転がると全身浴みたいな感じで浸かるコトも可能です。野湯は直に浸かる方が趣があるとは思いますが、たまにはこんな感じでお湯を楽しむのも良いのではないかと思いました。湧出量の多い場所でないと、お湯を溜めるのに時間がかかって大変なのですが、今後もこの子供プール温泉は活躍しそうな予感がします。

●羅臼温泉 落沢川の湯(らうすおんせん らくさわがわのゆ)
  場所 : 北海道目梨郡羅臼町湯の沢国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 重曹硫黄食塩泉
  備考 : 要装備
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
ついに、子供用プールまで登場しましたか。
でも、ビニールシートよりはるかに実用的ですね。
私も、買ってみようかなあ。
kaz | 2008/10/11 22:57
★kazさん
前々から考えてはいたのですが
このタイプのプールがなかなか見つからなくて
今回やっと見つけるコトができました!
しかも980円という激安特価でトクした気分です(笑)
湯温調節の難しい野湯とかで活躍しそうな感じです
kazさんも買って活用してみてください♪
じゅん☆ | 2008/10/11 23:04
★お知らせ♪
野湯に客を取られるような施設系温泉なんか△?※@まえ!
とか思う今日この頃ですお・・・(謎)
もう今月は野湯特集にしちゃおうかなぁ~
さて、次回のじゅん☆ブログは
http://blog-imgs-26.fc2.com/5/0/5/505060/0810121510.jpg
↑こちらの野湯を紹介したいと思います
さて、どこでしょう?
お知らせ♪ | 2008/10/12 15:25
子供用プールなかなか快適そうでいいですね。
簡易浴槽を鉄板等で自作しようと設計図まで書いてみましたが、
重量がかなりのものになることが判明し頓挫してしまいました。
子供用プール買おうかな~

露天風呂マニア | 2008/10/12 19:13
★露天風呂マニアさん
簡易浴槽を自作とはなかなか気合いが入っていますね
鉄板だとやはり重量が問題になってきますね
子供プール浴槽はなかなか良い感じでした
まぁまぁコンパクトにたたむコトができるので便利です
野湯でゆっくりしたい時には欠かせないアイテムとなりました♪
じゅん☆ | 2008/10/12 21:50
今日、子供用プールを買おうと店をまわったのですが、
さすがにこの時期は売ってませんでした。
夏まで待つしかありませんね。
さて、次回の予告画像、
温泉というより、
ただの川遊びにしか見えないんですけど…。(笑)
では、次回期待してます。
kaz | 2008/10/12 22:47
子供用プールはイイですね^^
重たいモノじゃないので、持ち運びもラクそうですし♪
みなさんにも好評のようで・・・
これからもプール君は野湯めぐりで活躍してくれそうですね^^
それにしてもじゅんさん、可愛いすぎます(笑)
Pink | 2008/10/13 10:21
★kazさん
おぉ! さっそく買いに行ったのですか!
この時期だとちょっと売っていないかもしれませんね
今日は某所でスッポンポンになって川遊びをしてきましたが
さすがに冷たくて足が麻痺するかと思いました
じゅん☆ | 2008/10/13 21:14
★Pinkさん
子供用プールはネタ的にもオモシロいですよね(笑)
あんな場所やこんな場所で活躍しそうな予感がします(謎)
すでに第二弾も用意しているのでお楽しみに~♪
じゅん☆ | 2008/10/13 21:19
これはスゴイ!目から鱗ですよ。
子ども用プールww
空気入れないでいいところがステキですね。
人の来ないところでないと使うのに抵抗ありそうです(´∀`)
が、効果は計り知れないですね。これは便利そう。
masa | 2008/10/14 23:05
★masaさん
この子供用プールを使った入浴は
野湯達人の方々からヒントを得たのですが
空気を入れなくても良いプールを探すのが大変でした
これはお手軽でオモシロいですよ♪
じゅん☆ | 2008/10/15 06:30
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :