じゅん☆ブログ

落沢川対岸の湯(夏) 2008.10.13
落沢川対岸の湯
今回紹介するのは前回紹介した「落沢川の湯」の下流にある「落沢川対岸の湯」です。春にこの場所を見つけてから半年経っているので、もう無くなっているかなぁと思っていたのですが、まだしっかりと残っていて驚きました。
湯船
さっそく対岸へ渡ってみました。岩盤の窪みへホースから温泉が注がれていました。そのホースを辿って行くと少し離れた岩の上に源泉湧出孔がありました。なかなか豊富な湧出量です。
湯温計測
湯船の温度を計ってみたところ44℃となっていました。場所によりムラがあるのですが、前回訪問時よりも湯温は安定しているようです。
湯船と落沢川
湯船のスグ横を落沢川が流れていて良い雰囲気です。引湯ホースがズレないように石で固定されているように見えますが、ココは国立公園内だと思われる場所なのでおそらく自然とこうなったのでしょう(謎)
入浴♪
さっそく入浴してみました。ちゃっかり浸かっているように見えますが、脱いだ服を置く場所とか長靴を置く場所とかを確保するのに四苦八苦した成果です。入ってみるとやはり温度ムラが気になりますね。突然お尻が熱くなってビックリしたりします。湯船がもう少し深くて湯温が安定していれば名湯になりそうな予感のする野湯でした。

●羅臼温泉 落沢川対岸の湯(らうすおんせん らくさわがわたいがんのゆ)
  場所 : 北海道目梨郡羅臼町湯の沢国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 重曹硫黄食塩泉
  備考 : 要装備
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
じゅん☆さま
京都周辺にこんな温泉があれば
間違いなく大金持ちになれるでしょうね(^_^)
いや~いつみても本当に気持ちよさそうです。
貴重な画像をありがとう!
温泉侍 | 2008/10/13 22:50
じゅん☆が訪問したの?
BlogPetのねこちん | 2008/10/14 13:53
★温泉侍さん
ココはそれほど人の訪れる場所ではないので
気持ち良く入浴するコトができました♪
一歩山の中へ入るとこういう場所が結構あります
じゅん☆ | 2008/10/14 20:07
じゅん☆さん、楽しいそして気持ちいーーーい温泉探索
毎日楽しみにしています。次はどんなとこかな?
コメントにもあったけど、京都にもこんなとこがあったらと・・・
またまた出ました、はよ北海道に行きたいなあ。
あきら | 2008/10/14 20:59
★あきらさん
これはかなり楽しいのは確かなのですが
気持ちイイかというと、実際はなかなか大変だったりします
これで気持ち良かったら★4つなのですけれどね♪
まぁ、それが野湯の醍醐味とも言えるのでしょう(笑)
じゅん☆ | 2008/10/14 22:14
お久しぶりです

この度、PCを買い換え、記載が可能な環境が整いましたので、ブログを再開することとなりました^^
そこで次記事がこちらの温泉からのスタートなのですが、その記事でじゅん☆さんのリンクを貼らせて頂きたいと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
温泉旅がらす | 2010/01/25 00:32
★温泉旅がらすさん
おぉー! 「温泉旅がらす旅伝」復活とは今年最初の大ニュースですね♪
リンクはご自由に行っていただいて構いません
ボクの承諾は不要です!
落沢川の辺りは現在工事をやっていて
ちょっと行きにくくなっているのですが
何だか行きたくなってきちゃいました(笑)
今後のご活躍を楽しみにしております♪
じゅん☆ | 2010/01/25 20:56
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :