じゅん☆ブログ

森林法違反の湯 2008.11.19
湧出孔No.2
ココは記事にして良いモノかどうか1年くらい考えていた場所なのですが、そろそろ登場させても良いとのコトなので記事にしてみました。以前、この場所にはとても立派な浴槽等が設置され密かに話題となっていましたが、無許可で設置したため問題となり、その後、撤去されるコトとなってしまいました。現在でも付近には警告の看板が設置されています。
源泉温度計測
川から少し離れたところに源泉湧出孔があります。湯温を計測してみると66℃ありました。泉質は弱食塩泉のようです。
湯船
あの事件以後、ココは最近までただただお湯が流れている場所となっていたのですが、今回はちょっとした湯船のようなモノがありました。落ち葉が溜まっていたので掻き出してみましたが、湯船はとても浅くなっていて、この時季に浸かるのはちょっと寒そうな感じとなっています。
入浴♪(その1)
せっかくなので湯船の場所にドカシーを敷いてお湯を溜めドカシー湯船を作ります。お湯が溜まるまで少し時間がかかりましたが、なんとか入浴できそうな感じになったので入浴してみました。お湯の温度は42℃とちょうど良い感じです。源泉湧出孔から少し離れているので、温泉がココへ流れて来るまでに自然と冷やされて、ちょうど良い湯温となっているようですね。
入浴♪(その2)
こうやって見るとかなり中途半端な感じですが、なかなか温まる良いお湯なのです。秋空を眺めながらボーっと浸からせていただきました。いわくのある場所となってしまったのが残念ですが、温泉はそんなコトお構い無しで湧き続けていてオモシロい感じがしました。

●森林法違反の湯(しんりんほういはんのゆ)
  場所 : 非公開
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 弱食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
きょうねこちんが撤去されたみたい…
BlogPetのねこちん | 2008/11/19 13:48
もしかしたら~~~と期待してましたフフフ♪
あっ!じゅん☆さんのぷりちぃ~なヒップじゃなくって(*^。^*)ポッ!!
お湯のことですヨン(爆)

ココにこの警告看板が立って、もう2年ほど経つと思うのですが
看板に、あまり色あせた感がないカモ。

確か、この看板が立った当初は~~~
現場に行く際の渡河のために、丸太を2つ割にした橋が掛かり
ステンバス一基、五右衛門風呂2基に
岩の隙間から湧く源泉を、バルブのついたプラパイプで引き
その脇にプラ製の湯おけが置かれ
足や着替えを置ける木製のすのこまで敷かれた・・・立派な【施設】状態。

最近話題になった、アノお湯の前でも思いましたが

何事も「やりすぎ」は良くないということで(苦笑)

【野湯】には、こういう愉しみ方でイイと思うんですけどね(o^^o)ふふっ♪
KOBAN2 | 2008/11/19 22:27
ここでは、例の子ども用プールを使用しなかったんですね?
あの方が深めになると思ったんですがねえ。
まあ、絵は、面白いですけどね。
kaz | 2008/11/19 22:57
★KOBAN2さん
先日はどうもありがとうでした♪
そうですね、この看板が立ってからちょうど2年くらいでしょうか
昨年の一月に探索した時は五右衛門風呂がこんな↓状態になっていました
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0701071704.jpg
気持ちは分かるのですが、やはりやりすぎはいけませんよね
最近話題になった野湯?でココを思い出してちょっと訪問してみました(笑)
じゅん☆ | 2008/11/19 22:58
★kazさん
今回は湧出量等の関係でプールは登場しませんでした
このドカシーにお湯を溜めるのでも結構な時間がかかっています
もし子供プールにお湯を溜めるとなると
源泉からホースで引湯したりとなかなか面倒なコトになりそうです
この場所ではドカシー湯船がベストかなぁと思っています
じゅん☆ | 2008/11/19 23:03
そうだったんですか、相当時間をかけてためたんですね。
少量のお湯でも、全裸でお湯につかるじゅんさんに、
あらためて頭が下がります。
ほんと、尊敬しますよ。
じゃ、また、頑張ってね!
kaz | 2008/11/20 20:58
こんにちは~ あらら・・・また湯船ができちゃいましたか。
でもこれなら楽しく尻湯できそうね! 
今度 ☆は お子pで ポンプアップの溜め湯で 浸かることにチャレンジしてみます。
ぴかリン | 2008/11/20 21:24
★kazさん
そうだったんです
ホントはドカシー無しの生で浸かりたかったのですが
湯量が少なくさすがにムリでした・・・
↑のぴかリンさんが言っているようにポンプアップすれば
子供用プールでも快適に浸かれそうですね
今度、頑張ってみます(笑)
じゅん☆ | 2008/11/20 23:42
★ぴかリンさん
こんばんは~♪
湯船造っている人を見たコトは無いのですが
この辺りはいつの間にか湯船ができていたりしますね(笑)
ちょっと浅すぎる感じでしたが尻湯にはちょうど良いと思います
源泉湧出孔は板で塞がれていましたが
十分にポンプアップできそうな感じだったので
今度は子供用プールで入浴してみたいなぁと思います
じゅん☆ | 2008/11/20 23:46
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :