じゅん☆ブログ

阿寒川フレの湯A(秋) 2008.11.05
阿寒川フレの湯A
釧路市阿寒町(くしろしあかんちょう)にある阿寒川フレの湯へ行ってきました。フレの湯には2つの湯船があるのですが、今回はステンレス製の浴槽が埋め込まれているフレの湯Aを紹介しようと思います。手水の湯から少し森の中へ入って行くと写真のような場所がありました。あの四角いマットの下に浴槽が埋め込まれているようです。
姿を現した浴槽
載せられているマットを外すとステンレス製の浴槽が姿を現しました。こんな森の中にポツンと浴槽のある光景は何だか奇妙ですね。でも、こういう光景は大好きです(笑)
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました。湯温は46℃ほどありなかなか熱めです。スグにカラダ全体が赤くなってきました。高温泉が多く入浴の難しい阿寒川野湯群なのですが、ココの湯温は絶妙と言って良いでしょう。
入浴♪(その2)
何度かこの辺りの野湯を探索しましたが、やはりココが一番ですね。野湯での入浴は尻湯だったり半身浴だったりするコトが多いのですが、ココは完璧に「入浴」するコトができます。温泉は浴槽の底から自噴しており、感動的なくらい完璧な完成度です。
入浴♪(その3)
泉質は単純泉とのコトですが、鉄分が多く含まれているような感じがしました。熱くなったら横にある「フレの湯B」へ浸かってクールダウンするのも良いと思います。足元がぬかるんでいるのでサンダルのようなモノを用意していくと便利かもしれません。

●阿寒川フレの湯(あかんがわふれのゆ)
  場所 : 北海道釧路市阿寒町オクルシベ 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★★★
  

Comment
見事なオレンジ湯ですね(笑)

私の気のせいでしょうか?
すぐそこに道路のようなモノが見えるのですが・・・
それとも川でしょうか?
Pink | 2008/11/05 08:12
用意するの?
BlogPetのねこちん | 2008/11/05 13:23
見事は湯の色ですね。タオルや衣服に色がつきそうだけど、効能がよさそう。
かりん | 2008/11/05 18:30
★Pinkさん
ココのお湯はなかなか見事ですよ!
向こう側に見える道路みたいなのは阿寒川です
ちょうどその辺りに前回紹介した手水の湯↓があります
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-600.html
じゅん☆ | 2008/11/06 03:00
★かりんさん
見事はお湯の色でしょ~♪
タオルはオレンジ色になるので注意が必要です
かなり効く温泉で鉄分が豊富な感じがしました
じゅん☆ | 2008/11/06 03:02
★お知らせ♪
過去記事「雄阿寒温泉」をリニューアルしました↓
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-208.html
写真を高画質なモノと差し替えています
阿寒川の野湯はかなりオモシロい場所なのですが
ボクはいつも何かただならぬ気配を感じます・・・
興味本位で訪れてはいけない場所なのかもしれませんね(謎)
さて、次回はこちら↓の野湯を紹介する予定です↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/5/0/5/505060/0811031546.jpg
ドラム缶の湯船に浸かったのはココが初めてでした♪
お知らせ♪ | 2008/11/06 03:24
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :