じゅん☆ブログ

和琴初の湯 2009 2009.03.13
和琴初の湯
前回紹介した和琴共同浴場から湖岸を歩いて行くと湯煙の立ち昇っている場所がありました。この辺りは和琴半島の始まり部分であるコトから「和琴初の湯」と呼ばれています。
謎の建造物跡
湖岸にコンクリート製の基礎部分が残されていました。昔、この場所には何か建造物あったようですね。ボクは温泉を汲み上げていたポンプ小屋の跡なのではないかと思っているのですが、今となっては知る術もありません。
湯温計測
その基礎部分の周囲は特に湯煙が凄いので、湧き出している温泉の湯温を計測してみました。みるみるうちに湯温が上昇していき、最終的には50℃に達しました。穴を掘ったら良い温泉ができそうですね(笑)
湧出地帯
この辺りも温泉が湧き出していて良い湯加減となっていました。でも、冬場に浸かるのはちょっと辛そうです。今回は病み上がりだったので見学だけに留めておきました。
岩場から温泉が湧出
こちらは少し先の方にある岩場の湧出場所です。岩場から湧き出す温泉の湯温を計ってみると33℃ありました。この辺りではよく白鳥が羽を休めていたりします。人目につかない場所なので安心できるのでしょう。ココから少し行くとポンプ小屋の湯があります。

●和琴初の湯(わことはつのゆ)
  場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路和琴半島 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 不明
  備考 : 混浴
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
オコヤツ地獄とはちょっと違う場所なのかな?
オコヤツも紹介してくりーーーー
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

それと僕の心の故郷、三加温泉(字がちがったらごめん)さんは本当に店じまいしてしまったのでしょうか?
凄く心配です。

それと磐石温泉非常にきになっております。
じゅんさん内緒で場所を教えてくんなまし。場所の公開等はいっさいしませんから
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
温泉爆走族 | 2009/03/14 08:24
★温泉爆走族さん
温泉爆走族さん、オコヤツでなくてオヤコツです!
ココはオヤコツ地獄からは少し離れた場所ですね
いつかどうにかして入浴してみたいと思っているところです
三香温泉は買い手がつかなくてまだ営業続行中のようです
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-381.html
あっ! 三香温泉値下がりしましたね!
当初は6500万円だったのが5500万円になっています
http://www.daidou.net/catalogue/no309-0.html
1000万円も安くなってお買い得ですね♪
 
盤石温泉の場所は温泉旅がらすさんに教えてもらったので
温泉旅がらすさんの許可無しにはお教えできないかもしれません・・・
できれば温泉旅がらすさんに聞いてみてください♪
http://blog.goo.ne.jp/onsen0612/e/a914be46d3aeaf12aa21c349cc11f5a8
じゅん☆ | 2009/03/14 09:17
★お知らせ♪
忘れていたのですが和琴共同浴場の動画をアップロードしました!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-648.html
お知らせ♪ | 2009/03/14 21:22
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :