じゅん☆ブログ

ポンプ小屋の湯 2009 2009.03.15
ポンプ小屋の湯
前回紹介した「和琴初の湯」の近くにあるのが、この「ポンプ小屋の湯」です。文献等で紹介されたコトもあり知られた温泉ではあるのですが、最近は入浴ポイントも埋没していてあまりオモシロい感じではありません。今回もお蔵入りする予定でしたが、過去記事を見るとこの場所も結構変化しているのだなぁと思い、変わり行くポンプ小屋の湯の資料として載せておくコトにしました。
ポンプ小屋周辺
ポンプ小屋周辺の湖岸ではあちこちから温泉が湧き出しています。冬に行くと湯煙が昇っているのでどこから湧出しているのか分かりやすいです。
湖岸の湯溜まり
この辺りは4年くらい前に初めて足湯をした場所です。この辺りは地熱で暖かいため虫が沢山いたりします。虫が多いコトから和琴ムシの湯と呼ばれていたりもしますが、ココ数年はそんなに虫が多いという感じはしません。
湯温計測
湯溜まりの温度を計ってみると34℃ほどありました。湖水が混ざっているので低めな感じですが、局所的には60℃近くあったりします。過去に入浴した際はなかなか大変だったコトを思い出しました。湯中では藻が繁殖していて謎の生物の卵のようなモノも見られました。生命の泉といった感じです。
引湯管
昨年訪問した時はこのポンプ小屋のポンプは停止していたのですが、今回は再び稼働していました。引湯パイプがどこかへと続いています。ある情報によるとココのお湯は和琴半島入口にある「湖心荘」へ引湯されているとのコトでした。ずいぶん遠くから引湯しているのですね。

●ポンプ小屋の湯(和琴ムシの湯)
  場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路和琴半島 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 浅い
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
じゅんさん、どうもです。ポンプ小屋の湯、何だか面白そうな感じですね。本当に北海道って!「丸ごと☆温泉天国」みたいな所なんですかねー!!。それにしても・・もうすぐ春なんですねえ。じゅんさんのハイクオリティな写真を見ていると・・本当に癒されますね。
| 2009/03/15 20:45
★良さん
ちょっと入浴シーンの無い「真面目」な記事が続いていますが
入浴しないでこういうところをウロウロするのも大好きだったりします(笑)
この辺りは数万年前に火山群のあった場所なのです
その噴火によってできたカルデラ地形の中にあるのが
この和琴半島だったりします
もともとが火山ですから温泉も豊富というワケですね♪
じゅん☆ | 2009/03/15 21:20
★お知らせ♪
最近「動画」を追加した記事を紹介しておきます!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-648.html 和琴共同浴場
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-570.html 大船下の湯
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-535.html 木下小屋奥の湯
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-271.html オタモイ遊園地跡
お知らせ♪ | 2009/03/15 22:46
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-359.html 地の涯の湯
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-556.html 白樺橋の湯
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-524.html 雪裡温泉 簡易露天風呂
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-523.html 沖野温泉
お知らせ♪ | 2009/03/15 22:46
僕は去年の夏に訪問しました。
ミンミンゼミの鳴き声が凄かったですね。
源泉温度が高いのに
入浴できそうな湯船が無いのが残念です。
それにしても和琴半島は野湯の宝庫ですね。

TBしましたので よろしくお願いします。
露天風呂マニア | 2009/03/15 22:53
★露天風呂マニアさん
この付近は非常にワクワクしますね♪
昨年の秋も行きたかったのですが機会を逃してしまいました・・・
秋の和琴半島は素晴らしいです!
今回の探索はいつものボクであればハダカになってもおかしくないのですが
風邪が治った直後の探索だったため気合いが入っていません(笑)
今年は屈斜路湖も氷結しないで終わりそうな感じです
環境への悪影響が出なければ良いのですが・・・
 
いつかミンミの湯へ船で行ってみたいですね♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-495.html
じゅん☆ | 2009/03/15 23:10
和琴半島探索の際、こちらにも立ち寄りました。
じゅん☆さんのブログで予習していったので、
すぐにみつけることができましたよ♪

こうやって実際に歩いてまわってみると、
ほんと和琴半島周辺ではいたるところで温泉が湧いているのがわかりますね!
手湯のみでしたぁ~♪13
うさぎ | 2009/11/26 22:11
★うさぎさん
このポンプ小屋付近は秋の紅葉がキレイです
和琴半島はあちこちで温泉が湧いていてオモシロイですよね
もともとこの辺は火山の頂上だったとか
じゅん☆ | 2009/11/27 00:34
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/650-36538c21
和琴半島・ムシの湯
今回はじゅんさんや、温泉旅ガラスさんの記事を参考に探索してきました。 和琴共同浴場を後にしさらに奥に進みます。 するとミーン・ミーン・ミーンとセミの鳴き声が聞こえてきます。 和琴半島は北海道では珍しいミンミンゼミの生息地です。 セミの鳴き声を聞きながら森?... ... ≫More
露天風呂マニアの温泉探索記 | 2009/03/15 22:53