じゅん☆ブログ

仁伏温泉 湖畔の湯 2009.04.24
屈斜路湖畔 仁伏温泉
ある日、弟子屈町(てしかがちょう)の仁伏温泉(にぶしおんせん)をプラプラしてきました。付近にはクアハウス屈斜路という温泉施設があったのですが一年ほど前に廃業してしまい、寂しそうな建物だけが残されていました。
謎の源泉小屋
そんな仁伏温泉郷で謎の源泉小屋を発見しました。道路側から見えるごく普通の源泉小屋なのですが、何だかボクを呼んでいる気がしたので、クルマを近くの広場に停めて探索してみるコトにしました。写真は屈斜路湖側から見た源泉小屋です。
源泉小屋から延びる管
源泉小屋の前には何やらぬかるみがあって温泉が浸みだしているようでした。その先に土管が埋められていて湖の方まで続いています。湖側の出口からは明らかに温泉と思われる液体が流れ出していました。
湯温計測(その1)
土管の出口付近で湯温を計ってみると40℃ありました。これは明らかに温泉ですね。ハダカになって浸かってみようかと思ったのですが、付近には別荘のような建物もあり、公然わいせつ罪で捕まっても困るのでやめておきました。
排湯管?
先ほどの場所から少し行くとこんな場所がありました。岩ブロックの間からパイプが出ていて、そこから温泉が流れ出してきています。
湯温計測(その2)
ココでも湯温を計ってみました。このお湯はかなりイイ感じで43℃もあります。どこかの温泉の排湯でしょうか? 直接屈斜路湖へ垂れ流しているのでそれほど汚いお湯ではないと思われます。うまくドカシーでも敷いて湯船を造れば良い露天風呂になるでしょうね。
白鳥の湖
ゴソゴソと湯温を計ったり写真を撮ったりしていると、なにやら白鳥たちが集まってきました。白鳥って結構好奇心旺盛なのですね。こんな眺めの良いところに露天風呂があったら最高なのですけれどね。
排湯パイプ
その更に奥にも温泉の出ているパイプがありました。こちらは木の根っこなどがあって入浴向きではありませんが手湯はしやすかったです。温泉地ではこういう裏の場所を探すのもなかなか楽しいモノですね。もしかしたら意外な発見があるかもしれません。
 
●仁伏温泉 湖畔の湯(にぶしおんせん こはんのゆ)
  場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路湖畔仁伏温泉 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 公然わいせつ注意!
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
白鳥さんかわゆぃーー♪
備考の風刺がニクイ★
っていうか、じゅん☆さん職務質問などされたことありますかぁ?
うさぎ | 2009/04/24 22:31
また備考欄に笑ってしまいました…。

じゅんさんは、ハダカになるのは
温泉だけにしてくださいね!(謎)

それにしても道東方面には、いい温泉が
たくさん湧いているようですね。
一度、じっくりと時間をかけて訪れてみたいなあ~。
かえる | 2009/04/24 22:34
★うさぎさん
最初はずーっと遠くの方にいた白鳥たちが
こちらへスーっと集まってきました
おそらくエサでも貰えると思ったのでしょう
 
ボクは職務質問されたコトはありません
でも、山の中の野湯へ警察官がわざわざスノーシューを履いて
やってきたなんて話もつい最近聞いたので
そんなところで全裸入浴シーンを見られたら捕まってしまいそうですね(笑)
わいせつというコトバの定義も非常に曖昧なモノなので
野湯での全身浴がわいせつ行為にあたるのかどうかは微妙なところです
警察官がわいせつだと思えばわいせつだし
何やってるのーと笑ってくれたらそれで済んでしまうコトでしょう
じゅん☆ | 2009/04/25 08:12
★かえるさん
今週は公然わいせつとか全裸とかいうコトバが飛び交っていましたね(笑)
ボクもその点はかなり気を遣ってやっているのですが
あまり変な場所では入浴しないように気を付けようと思いました
道東方面は温泉の宝庫ですのでじっくりと訪問してみてください♪
じゅん☆ | 2009/04/25 08:12
こんちは じゅんさんwww

クワハウス屈斜路つぶれたんですか
(」゚ロ゚)」ギョエッ!

それはちょっとビックリ
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

僕ならツヨポンじゃないけど公然ワイセツでも良いから
浸かりたいですね。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

ってか今の時期コタンはガラガラなんですよね
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

GWは何処に行くんですか?
僕はマジデ疲れが溜まってるので自分の体に会う白金温泉に行こうと思います。
凸ヽ(^-^) タイコバン
温泉爆走族 | 2009/04/25 15:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/04/25 21:01
おはようございます~
クアハウス屈斜路、その後どうなってるのか気になっていたんですが、建物はまだ残ってるんですね。
楽しい施設だったのに、もったいないですねぇ…

あ、昨日発売の雑誌読みましたよ~
普通の入浴写真ばかり使われていますね(笑)
のん | 2009/04/26 08:42
★温泉爆走族さん
クアハウス屈斜路は昨年閉館してしまいました・・・
設備の老朽化が主な原因です
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-488.html
ボクは人目のある野湯で入浴したりはしませんが
人が居なくても公然わいせつというのは成立するそうなので
気を付けないといけませんね(笑)
コタン温泉にはまだ白鳥がいましたよ
今時期が狙い目かもしれません(笑)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-312.html
連休は人が居ないところへ行く予定です
天気さえ良ければいろいろできるのですが・・・
じゅん☆ | 2009/04/26 16:12
★非公開(2009/04/25 21:01)さん
この辺りは静かでとても良いところなんですよ
別荘でも建てて移住したいくらいです
もちろん温泉付きで!
付近には温泉付き分譲地なんていうのもあったりします
 
ココ数年でかなりな数の温泉が廃業したと思います
現在は菅野温泉が危機的な状況です・・・
 
公然わいせつな写真ですか!?
一体どんな写真なんだろ・・・?
じゅん☆ | 2009/04/26 16:12
★のんさん
建物はまだ残っていました
ココは売却という話も聞かないのですが
今後どうなってしまうのでしょうね?
ホントにもったいないなぁと思います
 
雑誌、もう入手されたのですね!
ボクは先ほど温泉から帰ってきたらポストに掲載詩が入っていて
さっそくネコちゃんと一緒に記念写真を撮って記事にしました(笑)
あんなに沢山の写真が載るとは思っていなかったのでビックリです!
入浴シーンが載るとも思っていなかったし
嬉しい誤算かな?(謎)
じゅん☆ | 2009/04/26 16:12
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :