じゅん☆ブログ

雄阿寒温泉 川岸の湯 2009.05.07
雄阿寒温泉跡から見る阿寒川
前回紹介した「雄阿寒温泉 池の湯」のある広場から阿寒川を眺めてみると、川岸に岩で囲われた湯船のような場所が見えました。ちょっと川岸へ下りてみましょう。
湯船だ!
うわっ! やっぱりこれは湯船です。以前からこの場所は何となく湯船のような感じになっていたのですが、何だか囲っている岩の数が増えているような気がしました。
石垣と源泉湧出孔群
見上げると雄阿寒温泉跡のモノと思われる石垣がありました。そしてその下には沢山の源泉湧出孔があり温泉が湧き出しています。横の方ではパイプから温泉が流れ出していました。
天然岩風呂
こちらは湯船です。湯船の脇に小規模な源泉湧出孔があり温泉が湧き出していました。期待を込めて湯船に手を入れてみると・・・。う~ん、冷たいです。川の水がかなり流入しているので、この源泉湧出孔の湧出量だと厳しいモノがありますね。
入浴♪
しかし、ボクは入浴してみないと気が済まない性格なので入浴してみるコトにしました・・・。う~ん、やっぱり厳しいモノがありますね。入浴というか川へ浸かっていると言った方が良いような気がしてきました。一応、微かに温泉成分が含まれているであろう湯船の湯温は体感で10℃くらい、冷たいというか痛い浴感でした・・・。かつてはこの付近に大きな源泉貯湯槽があって入浴を楽しめたようなのですが、現在は自然な感じとなっています。

●雄阿寒温泉 川岸の湯(おあかんおんせん かわぎしのゆ)
  場所 : 北海道釧路市阿寒町シュリコマベツ 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
そうですね、水量多かったですよね。それにしてもパイプからの湯量、何でこんなに少なくなったんでしょうかね。オジサンはいい時に入れてラッキーみたいですね。
なんなん | 2009/05/07 20:06
つめたそう~~☆
GWに横山温泉の長流川の湯へ行ってきました!
適温だったので、足と手湯をしてきましたよ♪
それから雪解けで増水していて温タマポイントは水没してましたが、
たまたま卵を持っていたので、ちょっと工夫と工作をして
おいしい温タマを作ることができました♪
GWには室蘭と白老のラブホでじゅん☆さんを探してみようかとおもい近くまでいったんですよぉ~(≧∇≦)
うさぎ | 2009/05/07 20:14
★なんなんさん
まだしばらくは雪解け水で水量が多いでしょうね
パイプの湯量が少なくなったのも気になります
昔はこんなに↓ドバドバと出ていたのですが・・・
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0606060002.jpg
じゅん☆ | 2009/05/07 20:25
★うさぎさん
あれぇ~、ボクも連休中に横山温泉でスッポンポンになっていたんですよー
遭遇していたら危なかったですねぇ~(謎)
対岸の温泉たまごの湯でも入浴してみようと思ったのですが
どうにも湯温調節ができなくて足湯で我慢してきました
室蘭と白老のラブホにも泊まっていたし
ニアミスしまくっていたのかな?(笑)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-379.html
じゅん☆ | 2009/05/07 20:25
えぇ~~ この場所で入浴したのですか!!
僕は3月に訪問したのですが温度12℃だったので、
入浴できませんでした。
この湯船に入浴とは驚きました。
露天風呂マニア | 2009/05/07 22:25
うふふっ♪


私は雌阿寒には行ってきました。オンネトーの景福の露天風呂もお湯が入るのを待って入りました。たった2人の贅沢な入浴でした♪
あれで300円なんて安すぎ、おじさん商売する気あるのかな(笑)

ブログ……むずかしいかも(泣)
ゆぅ☆ | 2009/05/08 13:27
★露天風呂マニアさん
湯温を計る気にもならなかったのですが12℃くらいなのですね
というコトは楓温泉↓よりは温かいワケだぁ~!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-528.html
まぁ、いつもこんなコトばかりやっているんです(笑)
じゅん☆ | 2009/05/08 19:15
★ゆぅ☆さん
くぷぷっ♪
景福で二人だけの混浴露天風呂を楽しんだのですね♪
羨ましいなぁ~
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-266.html
ブログ苦戦中ですか?
じゅん☆ | 2009/05/08 19:16
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/5/0/5/505060/0905081920.jpg
初入浴の温泉です♪
お知らせ♪ | 2009/05/08 19:18
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :