じゅん☆ブログ

北湯沢温泉 長流川の湯(春) 2009.06.17
温泉橋
伊達市(だてし)にある北湯沢温泉へ行ってきました。休業中の北湯沢山荘のところから温泉橋の下へと向かって行きます。護岸があるので下りるのが大変ですが、良い場所を見つけて川岸へと下りましょう。
岩場から湯煙が
温泉橋の下を通って少し行くと、茶色くなって岩場から高温の温泉が湧出していてモウモウと湯煙が立ち昇っていました。昔は対岸に横山温泉旅館というのがあって、ちょうど向こうに見えている赤い橋を渡ってこの場所へ来るコトができるようになっていたのですが、現在は橋も立入禁止となり、この源泉地帯は未利用となっています。
湯温計測
岩場から湧き出している温泉の温度を計ってみたところ87℃もありました。迂闊に触るとヤケドをしてしまいますね。昔はこの岩場で温泉卵を作るのが流行っていたそうです。
湯船
湯船のようになっているところもあるのですが、とても浸かれたモノではありません。今回は川に近い場所にドカシーを広げて試行錯誤してみたのですが、どうにも湯温の調節が難しく入浴するのを諦めました。次回訪問する時は子供用プールとバケツを持参して温泉橋の下に簡易露天風呂を作ろうかと思います。
足湯♪
そのまま引き揚げるのもアレなので足湯をしてみました。ほとんど長流川へ足を入れているような感じですが、これでもかなり熱いのです。時々、熱いのがジワァ~っとやってくるので慌てて掻き混ぜたりします。対岸には2年ほど前に温泉シャワーを浴びた場所がありました。よし、温泉シャワーでも浴びていくか。

●北湯沢温泉 長流川の湯(きたゆざわおんせん おさるがわのゆ)
  場所 : 北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純硫化水素泉
  備考 : 要長靴・火傷注意!
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
2年前の記事の方で大爆笑させて頂きました!挑戦心がすごいですね!ところで、標茶の味幸園が閉鎖していました。がっかりです~せっかくきたのに何処行こうかな~
カロリーゼロ | 2009/06/17 19:37
こんばんは~(^^)
お久しぶりです‥(^^;)
先日じゅんさんと同じ横山温泉旅館跡と対岸に行って遊んで来ました‥(^0^)
温泉卵作って来ましたよ‥(^^)
日暮れまで遊んで、いざ帰る時例の絶壁の壁『ゆぅ』が登れなくて大変な目に
2人用テント建ててたんで泊まりかなと思いました‥(^^;)
何とか登れて帰って来ましたけど、夏場なら結構遊べますねここ‥(^0^)
ゆぅ&かん | 2009/06/17 20:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/17 20:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/17 21:18
最近だと5月4日にここにきましたよぉ~
ここだと、流されないようにどこかにロープでも結んで、
川にまるごと入っちゃったほうがいいかもですねぇ~
次回は温タマカレーライスをまた作りにいきたいっておもってます♪
うさぎ | 2009/06/17 23:00
★カロリーゼロさん
あの記事の数ヶ月後にジャニーズの人か誰かが
あの場所で同じようなコトをやったみたいでした(笑)
っていうか味幸園が閉鎖ってホントですか!
廃業ってコトでしょうか?
レストラン草原も放置状態だし大変残念でなりません・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-630.html
じゅん☆ | 2009/06/17 23:23
★ゆぅ&かんさん
お久しぶりでした~♪
おぉ~、ココで遊んできましたかー
温泉シャワーは浴びてみましたか?(笑)
絶壁の壁って護岸を登ったのですか!? 凄い!
北湯沢山荘の裏の方へ行くと上り下りしやすい場所があります(秘)
あの赤い橋を渡ってみたいのですが
やっぱり怒られますよねぇ~
じゅん☆ | 2009/06/17 23:24
★非公開(2009/06/17 20:40)さん
ホテル一休は久々の大発見でした!
ラブホシリーズの記事を作る時はボクも結構楽しんでいます(笑)
今年はちょっと危険度の高い温泉も巡りたいと思っているのですが
思っているうちに今年も半分が過ぎ去ろうとしています
さて、どうなるコトやら・・・
じゅん☆ | 2009/06/17 23:24
★非公開(2009/06/17 21:18)さん
ココとオサル湯は違います
オサル湯から3キロメートルほど北上した所にあるのが長流川の湯です
オサル湯は長流川の水量が多いと水没してしまいますね
かわせみはまだ行ったコト無かったりします
今度、泊まってみたいなぁ~
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-274.html
じゅん☆ | 2009/06/17 23:24
★うさぎさん
えーっ! ボクは5月3日に行ったんですよぉ~
すっげーニアミス!
危うくスッポンポンで温泉浴びてるシーンを見られるところでした(笑)
5月4日にも通ったのですが、そのまま支笏湖トマリの湯へ行きました
さすがに川へ浸かるのは冷たすぎるでしょー
じゅん☆ | 2009/06/17 23:25
じゅんさんこんばんは(^O^)
おさるの湯も行きましたがかわせみに行ってとても感激しました♪私達が行った日は日曜日でしたがなぜか人が少なく貸切状態でまったりゆっくりつかることができました(^O^)
私達が行くとなぜか貸切状態になって…ウフフッ(^w^)

ゆぅゆ | 2009/06/18 02:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/18 02:58
★ゆぅゆさん
こんばんは!
オサル湯は何だか駐車場が狭くなっちゃったようですね
今度、かわせみ行ってみま~す♪
じゅん☆ | 2009/06/18 21:19
★非公開(2009/06/18 02:58)さん
HostNameが似ているのでそうかなと思っていました
あるいは二重人格なのかと・・・(笑)
奥ピリカ懐かしいなぁ~
温泉洞窟へ入りたい!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-447.html
じゅん☆ | 2009/06/18 21:20
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/5/0/5/505060/0906182300.jpg
うぉっ!
今夜はFC2サーバがなまら重いため軽くなってから更新します♪
おしらせ♪ | 2009/06/18 23:00
そちらから行けば降りるのが簡単なのですね。

了解
karin | 2009/06/19 20:59
★karinさん
マル秘ですので
自己責任でお願いいたしま~す♪
じゅん☆ | 2009/06/19 23:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/29 01:10
★非公開(2009/06/29 01:10)さん
どちらがホントかというのはあまり大きな問題ではないと思うのですが
正解を言うとどちらもホントです
温泉分析書では単純温泉となっていますが
奥美利河温泉は炭酸イオンが豊富に含まれています
ただその含有量の関係で単純泉となっているだけのコトです
この周辺は炭酸系の温泉が多いですよね♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-447.html
じゅん☆ | 2009/07/01 01:12
予定していたとおり、温タマカレーライスを作りにいってきましたよぉ~♪
川の水の量もちょうどよく、浸かれそうなところがありましたぁ!
そして、ちょうど作り出したときに大事件発生!!
温タマを狙って大きなヘビさんがやってきました◆◆◆
少しポイントをずらして、しばらくヘビさんも来ないだろうと安心していると、
ものの5分も経たないうちに、またニョロニョロとやってきました!
こちら側に気づいたようで、睨み返してやると、微動だにしなくなりました。
その間に温タマとカレー、ごはんのレトルト製品をひきあげます!

ヘビさんが怖いので、ぐるっと周り、対岸の横山温泉シャワーそばへ避難しましたぁ★
温泉シャワーへとつづく。
うさぎ | 2009/07/02 00:04
★うさぎさん
温タマカレーライスですか!
きっと美味しそうな匂いがしたのでヘビが寄ってきたのでしょう
温泉の近くというのは結構ヘビが出没するようですね
突然現れるとビックリします!
じゅん☆ | 2009/07/03 01:09
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :