じゅん☆ブログ

然別峡 ユトルの湯 2009.06.13
林道からの眺め
鹿追町(しかおいちょう)にある然別峡野湯群(しかりべつきょうのゆぐん)へ行ってきました。今回探索するのは初登場の野湯「ユトルの湯」です。情報によるとユトルクシュナイ川の右岸に湯船ができたらしいのです。付近を探索していると下方に何やら怪しい場所を発見しました。
ユトルの湯
林道(町道 然別峡峰越線)から急斜面を下って行きます。誰が付けたのか木にロープが掛けてあったのでありがたく使わせていただきました。情報通り川岸に湯船がありますね。手前には洋服掛けまで用意されています。
源泉湧出孔
少し高い場所にある源泉湧出孔から温泉が湧き出し、下の湯船へ注がれるようになっていました。お湯の流れた跡がオレンジ色に染まっていてキレイですね。
湯温計測
源泉湧出孔の付近で湯温をはかってみると41℃でした。然別峡野湯群で40℃以上の温泉が湧出している場所というのはなかなか貴重だと思います。
湯船
こちらが湯船です。一体誰がこんな立派な湯船を造ったのでしょう? 場所的にもなかなか良いところなのですよね。広さも深さも十分にある立派な湯船でした。
湯抜き用の栓
よく調べると湯船の下部に湯抜き用の栓まで付けられていました。湯船に溜まった葉っぱ等を取り出しお湯を抜いて掃除したら、きっと素晴らしい温泉になるのでしょうね。
入浴♪
今回は時間も無いので湯船掃除をしないで入浴です。湯船の中には得体の知れない葉っぱなどが沢山堆積していて酷い状態でした。少し掻き出してみましたがキリが無いので途中で諦めました。ちょっと温泉らしからぬニオイもしましたが、そこは野湯ですから割り切りも必要です。
ユトルの湯全景
背後に見えるのは然別川146林班第1号コンクリート谷止です。ダムの近くにある温泉というのはマイナスイオンが豊富で良いかもしれませんね。今度はお湯がキレイな時に入ってみたいステキな野湯でした。

●然別峡 ユトルの湯(しかりべつきょう ゆとるのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 重曹硼酸食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
オレンジと黒のコントラストがすごいですね~。
温泉らしからぬニオイって、微妙な感じですね…

どんな温泉でも冷たい温泉でも入ってしまうじゅんさん、
いつもすごいなあ~!と思っています。

じゅんさんの選ぶ「温泉らしからぬ温泉特集!」とか、見てみたいです。笑

かえる | 2009/06/13 00:32
きちんと清掃できて入浴ができたら素晴らしい温泉のようですね。洋服かけも準備できている野湯、凄い!
karin | 2009/06/13 16:11
★かえるさん
このオレンジと黒がイイですよねー!
ボクはこういう感じの温泉が大好きです♪
温泉らしからぬニオイというのは葉っぱ腐ったニオイだと思うのですが
まぁ、よくあるコトです・・・
温泉らしからぬ温泉特集ですか~
オモシロそうですね♪(笑)
じゅん☆ | 2009/06/14 22:31
★karinさん
時間があれば掃除して浸かってみたいのですが
かなり枯れ葉が溜まっていたので掃除するとなると
半日くらいかかるでしょうねー
この枝製洋服掛けは然別峡のあちこちで見かけます
そういう職人さんが居るのかもしれません・・・(謎)
じゅん☆ | 2009/06/14 22:32
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/5/0/5/505060/0906142250.jpg
『まだあったのか! 温泉ラブホテル』
次回は意外な場所で見つけた温泉ラブホテルを紹介予定です
なかなかボク好みなラブホテルでした
詳細は午前0時までお待ち下さい♪
お知らせ♪ | 2009/06/14 22:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/16 10:18
★非公開(2009/06/16 10:18)さん
あれぇ~ホントですねー
現在、導入部分の文章を共通化する作業をしております
非公開さんには今回も特典画像が・・・(笑)
http://blog-imgs-24.fc2.com/5/0/5/505060/0906162250.jpg
じゅん☆ | 2009/06/16 23:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/21 14:26
★非公開(2009/06/21 14:26)さん
然別峡はホントにオモシロいですねー♪
まだネタが残っているのですが
冬っぽいネタから片付けているので
もう少し後の登場となりそうです
ボクもオコタン方面狙っています(笑)
ゴムボート買わなくちゃ・・・
じゅん☆ | 2009/06/21 15:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/21 21:21
★非公開(2009/06/21 21:21)さん
おぉー、小湯沼ですかー
馬場川を遡って行くとは凄いですね!
ボクも再訪問して動画を撮りたいと思っていました♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-378.html
じゅん☆ | 2009/06/21 21:28
おおおおっ!!
然別にこんなところがあったんですねっっ!!
いつもユーヤンベツ川沿いで遊んでしまい、ユトルクシュナイ川はノーマークでした。
次回の参考にさせていただきます!

今月上旬に北海道冒険の旅に行きましたが、時間不足と天候不良のため不調に終わりました・・・
なので次回はここと阿寒周辺を探険してみようかな。
いい情報ありがとうございます!

ごま | 2009/06/24 23:13
★ごまさん
こんなところもできたのです
ユーヤンベツ川沿いの野湯だけでも
お腹いっぱいな感じなのに
それ以外にもボチボチとあるのが
然別峡の凄いところでもありますね♪
じゅん☆ | 2009/06/26 07:06
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :