じゅん☆ブログ

阿寒川フレの湯B(春) 2009.07.03
阿寒川フレの湯B
釧路市阿寒町(くしろしあかんちょう)にある阿寒川フレの湯Bへ行ってきました。ココは阿寒川沿いの森の中にある秘湯です。ある場所から森の中へ少し行くとご覧のような場所がありました。
こちらがフレの湯Bの湯船です。地中にドラム缶が埋め込まれていて、そこへなみなみと温泉が湧き出していました。ホントは透明なお湯なのですが、撹拌するとオレンジ色になります。
さっそく入浴してみました。今回は周りもキレイな感じでなかなか快適です。泉質は単純泉で湯温は36℃ほどでした。お湯は湯船の底から自然湧出しています。
五右衛門風呂のような感じで楽しいですね。湯温が低いので長湯できます。訪問時は湯船表面に藻のようなモノが浮いていましたが、入浴しているうちに流れ出してキレイになりました。
離れて見るとこんな感じです。スグ横には大きな倒木がありました。数年前に倒れたモノなのですが、湯船のある場所をかわしてくれたので良かったです。今では脱いだ服を掛けたりしておける便利な木となっています。その奥にはフレの湯Aが見えますね。フレの湯Bとフレの湯Aを往復しながら、のんびりと春の阿寒川の湯を楽しませていただきました。

●阿寒川フレの湯(あかんがわふれのゆ)
  場所 : 北海道釧路市阿寒町オクルシベ 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 混浴(一人用)
  感想 : ★★★★☆

  

Comment
★お知らせ♪
新得町湯の滝 下部露天風呂
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-545.html
薫別温泉2008(秋)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-595.html
薫別温泉 対岸の湯(秋)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-596.html
上記記事に動画を追加しました!
おしらせ♪ | 2009/07/03 18:40
じゅん☆さん、こんばんわ。
離れてみると不思議な感じがしますね、
森の中にぽつんと。
裏話をおもいだしますねぇ♪
カメラをセットして、けっこうな距離を
スッポンポンでいくのですね☆
うさぎ | 2009/07/04 23:06
★うさぎさん
こんばんは~♪
離れて見た方が良い雰囲気ですよね!
今回は鹿のウンコを踏んづけるコトも無く入浴できましたが
初春頃だと鹿の死骸やらいろいろあってなかなか大変な場所となります
ココは裏話でも紹介した場所でしたね
動画だとこの雰囲気、少しは伝わるでしょうか?
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-637.html
じゅん☆ | 2009/07/05 00:02
いいですね~
僕も温泉が大好きでよく出かけます。
温泉オヤジ | 2009/07/29 11:06
★温泉オヤジさん
ココはイイですよー
何だかこの世の光景とは思えないです
秋頃にまた行ってみたいと思います♪
じゅん☆ | 2009/07/29 18:21
ティンパニーじゃないですか!、てぃんぱにー(笑)。

まあまあこれもどらえもんの道具的な…。こんなところが阿寒にあるなんて。まりもだけじゃないんですね~。

うわ~最初の藻がすごかったんですね~これに入るなんてさすがじゅんさんってかじゅんさんならここくらい余裕なんでしょうね。

じゅんさんがお風呂のたどり着くまでの歩み…足の裏がいたそうですね!これはほんとうにじゅんぶろぐ制作の苦労が垣間みられるように思います…
 しかしティンパニーから注ぎ出るお湯はほんとにキレイですね!わたしは絶対入れないけどw、お湯の効能はすごいんだろうな~

4枚目の写真すごい。合成みたい。コロポックルのようです~
おみ | 2009/09/08 22:56
★おみさん
阿寒はまだまだ凄いのですが
ボクのレベルではちょっと近寄りづらいところも多いです
 
これくらいの藻はぜんぜん平気ですね!
もう、こんなキレイなお湯はないぜって感じです(笑)
探索時は長靴を装備しているのですが
写真に長靴が写るのは好きじゃないので
いろいろ工夫して撮影しています
 
4枚目の写真は何だかボクの指が長く見えるのは気のせいでしょうか?
何か乗り移っちゃったかな・・・(謎)
じゅん☆ | 2009/09/09 22:32
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/698-f546e20f
阿寒川フレの湯B(秋)
前回紹介した「阿寒川フレの湯A」の隣にあるのが、今回紹介する「阿寒川フレの湯B」です。距離的には数メートルしか離れていないのですが... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2009/07/03 15:55
阿寒川フレの湯A(秋)
釧路市阿寒町(くしろしあかんちょう)にある阿寒川フレの湯へ行ってきました。フレの湯には2つの湯船があるのですが、今回はステンレス製... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2009/07/03 15:57
阿寒川フレの湯A(春)
釧路市阿寒町(くしろしあかんちょう)にある阿寒川フレの湯Aへ行ってきました。先日紹介した阿寒川フレの湯Bに隣接している野湯です。泉... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2009/07/07 07:24