じゅん☆ブログ

斉藤温泉大浴場 2009.07.14
林道の奥へ
今回はとある林道探検記です。ココは以前から気になっていた場所なのですが、春先に近くを通るコトがあったので探索してみました。ある場所から林道を奥へと進んで行きます。
源泉井
少し行くと左手に廃屋が見えてきました。その先で何やら水の流れる音がするので行ってみると写真のような場所がありました。これは源泉井のようです。昔は浴用に利用されていたのでしょうか? パイプからドバドバと温泉が流れ出しています。
手湯
パイプから流れ出している温泉に触れてみました。残念ながら冷たい冷鉱泉のようです。温かければ浴びたりできそうでしたが、今回は手湯で我慢しておきました。
さらに奥地へ
林道はまだ続いているので更に奥地へと進んでみました。すると再び廃屋のような建物群が見えてきました。周辺にはトイレの跡などがあるので昔は人が住んでいたのかもしれません。台所のような場所もあって冷泉と思われる水が流されていました。
湯小屋
その建物群の中でひときわ目を惹くのがこちらの建物です。屋根の上に設けられた独特な換気口、温泉好きな人であれば良く目にする光景ですね。これはもしかすると・・・
大きな湯船が!
うわっ! 大変だ! これはえらいモノを見てしまいました。建物の中には巨大な浴槽が設置されています。そんなに古い感じでもないので時々だれかが使用しているのでしょう。廃屋だと思っていた建物は秘密の湯小屋だったのです。これはとんでもない場所へ来てしまいました。
パイプから温泉が!
その湯小屋の壁からパイプが出ていて、そこからドバドバと温泉がかけ流されていました。下には湯溜まりができていますね。
湯温計測
この温泉も冷泉かと思っていたのですが、触ってみると何だか温度があります。湯温を計ってみると39℃もありました。これはもう立派な温泉ですね。この付近に冷泉があるだろうという予測はしていたのですが、これだけ温度のある温泉があったとは驚きでした。
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみるコトにしました。ハダカになる予定は無かったので大はしゃぎです(笑) まず、この温泉ですが手で浴びてみるだけでも相当なツルツル感を感じるコトができました。資料によるとアルカリ性の単純泉とのコトです。舐めてみるとほとんど無味ですが、微かに塩味を感じるコトができました。
入浴♪(その2)
打たせ湯みたいな感じで背中から浴びてみました。ぬるめですが天気の良い日だったので心地良い感じです。湯小屋には加温設備(ボイラー)が設置されているので、この温泉を加温して利用しているのでしょう。あの広い湯船に浸かってみたいですね。
入浴♪(その3)
しばらく謎の温泉を楽しませていただきました。スグ横には休憩所のような小屋があります。中にはソファーやギターが置いてありました。おそらく地元の温泉好きな人が集まってこの秘密の温泉を楽しんでいるのでしょう。う~ん、うらやましい・・・

●斉藤温泉大浴場(さいとうおんせんだいよくじょう)
  場所 : 非公開
  料金 : 不明
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 内緒
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
何やら不思議な場所ですね~。
なぜか、炭鉱跡の廃墟を思い起こしました。

それにしても、打たせ湯をしているじゅんさん、
うれしそうな顔をしていますね~!

そんなじゅんさんを見ているだけで、
幸せになれる予感がします~!笑
かえる | 2009/07/14 22:20
本当に、うれしそうですね。
見てるだけでわくわくしてきます。
今回は、動画はなかったんですか?
kaz | 2009/07/14 23:26
うわ~。
なんともいえない温泉ですね。
温泉好きな人なら、入りたいでしょうね。

こういう温泉を見つけたときって、すごくうれしいんですよね^^
じゅんさん、なんだか無邪気に見えますよ(笑)
うちの主人も見つけたら、浴びそうな気がします・・・。


こなつ | 2009/07/15 15:13
じゅんさ~ん いきなりブログが見れなくなり、もうダメかと思いました(T_T)


でも、よかったです。
また、楽しませていただきますね(^0^)/
もな | 2009/07/15 21:12
★かえるさん
まさかこんな場所があるとは思ってもいなかったのでビックリでした
試しに歩いてみるモノですね♪
打たせ湯はとても楽しかったです!
今度は子供用プールを持って行こうかな(笑)
じゅん☆ | 2009/07/15 21:16
★kazさん
ボクのうれしさが伝わって良かったです♪
今回はkazさんの楽しみにしている動画はありませんでした(笑)
ラブホシリーズで動画を多用しようと思っているのでお楽しみに~♪
じゅん☆ | 2009/07/15 21:16
★こなつさん
ココは温泉好きな人がお金を出し合って造ったようです
こういう場所を見つけるはうれしいですね
場所の詳細を明かせないのが辛いところですが・・・
じゅん☆ | 2009/07/15 21:17
★もなさん
もうダメかと思わせてゴメンなさい!
閉鎖した後もみなさん見に来てくれてありがたいです
今後もよろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/15 21:17
じゅん☆さんおはようございます♪
斉藤温泉って名前は聞いたことがありますが、
このような雰囲気なんですねぇ~
登別のあの温泉に似た雰囲気がありますね。
いったいどこにあるのでしょうかぁ、
いつか探索にいきたいです!!
うさぎ | 2009/07/16 07:49
★うさぎさん
うぉ! 斉藤温泉の名を聞いたコトがあるのですか!?
それはなかなかマニアックな人ですね(笑)
あの温泉、どうなっちゃったのでしょう?
ちょっと気になっています・・・
じゅん☆ | 2009/07/16 20:55
じゅんさんこんにちは!今回もじゅんさんらしい(?)温泉ですね。私もいつかこの「謎の温泉」に行ってみたいです。そして、じゅんさんの素敵なボディも拝見できてうれしいです♪同僚と「いつDVD発売されるんだろうね・・・」と話しておりました。期待してます!
まおりん | 2009/07/17 11:49
★まおりんさん
こんばんは!
この温泉、オモシロそうでしょー
ボクはこういうこぼれ湯で遊ぶのも結構好きです♪
素敵なボディと言ってくれてありがとうです♪
そんなに褒めても何も出ませんよ~(笑)
あっ、でもDVDを作ったら優先的に差し上げます!v-52
じゅん☆ | 2009/07/17 21:59
毎回、楽しみに見させていただいています!

北海道には隠れ温泉が非常に多いんですね。
友人とは道内温泉を回ったりしていますが、こんな秘境には行ったことがないです。
行けるのが羨ましい…。

ところで疑問なのですが、写真などは全て固定で撮っているのでしょうか?
毎回、良く撮れているなぁ、と感心するのですが。
キノコ | 2009/07/18 16:06
★キノコさん
いつも楽しみにしていてくれてありがとうです♪
北海道にはこういう温泉もいくつかあるようです
調べてみると個人宅で温泉付きというのが結構ありますね
写真ですが入浴シーンはほぼ固定で撮影しています
その他は手持ち撮影が多いですね
何百枚か撮影してその中から良さそうなのを選んで載せているのです(笑)
じゅん☆ | 2009/07/18 19:17
温泉人(おんせんびと)の”ぼ”です。
毎回毎回ですが、いやぁ~奥が深いですね。
秘密の温泉ながら、名称だけが具体的なところが面白いです。
行きたい!と言うより、欲しい!ですね。こんな温泉。

| 2009/07/19 22:54
★ぼさん
ココはオモシロい場所ですねー
今日も近くを通ったのですが
緑が生い茂り凄そうな感じだったので立ち寄りませんでした
ボクもこんな温泉が欲しいです(笑)
じゅん☆ | 2009/07/20 18:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/12/07 12:53
★非公開(2010/12/07 12:53)さん
そうですねー
普段はちまんなそうな顔していますからねぇ~
じゅん☆ | 2010/12/11 22:59
このコメントは管理者の承認待ちです
- | 2011/09/20 22:35
★承認待ち(2011/09/20 22:35)さん
メールアドレスが載っていたので非公開とさせていただきました
ココの場所については口止めされているため
ちょっとお教えするコトができません・・・
ボクがこういう場所を公開する場合というのは
未利用状態である等、いくつかの条件があるのですが
この斉藤温泉大浴場というのは極めて異例の公開なのです
ボクが北海道一だと思う温泉も実は記事になっていなかったりします
 
この記事からココの場所を特定するコトは決して不可能ではありません
温泉好きな方であれば、いつかは辿り着くコトができるでしょう v-48v-48v-48
じゅん☆ | 2011/09/22 00:33
こんばんわ 渡りからす です本日写真の場所と思われる場所
に到着致しました ある場所から林道と言うより廃道に近い路
を てくてく ですね S地点が入口ですね それと 思わぬ
人から この温泉の 思わぬ情報を入手致しました ここでは
お話出来ませんが 多分身の安全の為御存知無ければ知って置
いた方が良いかも知れません また イワボッケ温泉に関して
も2人の思わぬ人から思わぬ情報が入ってしまいました 温泉
をお探しの際は十分御注意を それでは
渡りからす | 2011/10/26 00:29
★渡りからすさん
思わぬ情報ですかぁ
どんな情報か知りませんが
身の安全とは物騒な世の中ですよね
ご注意します
じゅん☆ | 2011/10/26 18:34
初めて拝見しました。
この温泉なかなかの秘湯感ですよね。中の浴槽にもコックひとひねりで湯を満たすことができます。入って来られたら良かったのに・・・。
この湯はかつてはかなり自由に入れましたが、今はおそらく道内でも一番危険な温泉になってしまいました。現在の所有者は「その筋の方」です。
フロマニアン人 | 2014/09/23 12:09
★フロマニアン人さん
こんにちは~♪
この大浴場は倒壊したようなウワサを聞きましたが
今はどうなっているのでしょう
所有者がその筋の方なのですか?
ほぉ~
じゅん☆ | 2014/10/04 16:08
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :