じゅん☆ブログ

然別峡 噴泉丘の湯 2009.07.12
ある廃道を進む
鹿追町(しかおいちょう)にある然別峡(しかりべつきょう)へ行ってきました。今回探索するのは最近になって知られるようになった野湯です。春先の訪問だったので、まだ雪の残る林道を進んで行きました。林道と言っても最近は利用されていないような林道でほぼ廃道状態です。
怪しい池が・・・
川で道が途切れている場所もあったりしますが、そこを越えて少し行くと写真のような場所が見えてきました。手前に池ができていて林道が水没しています。この水は奥の高台から流れてきているようでした。
謎の丘?
水はこの小高くなった何も無いところから流れ出しているようです。これはかなり怪しいですね。さっそくこの丘の上へ登ってみましょう。
噴泉丘
丘の上にはポッカリと窪みがあって、そこへ水が溜まっていました。どうやらこの場所は噴泉丘のようです。地底から湧き出した温泉がこの窪みに溜まって、そこから溢れた温泉が下へ流れ出して先ほどの池を形成しているようでした。
湯温計測
こちらは湯溜まり部分です。底から時々ポコポコと温泉が湧き出していました。湯温を計ってみると30℃もあります。然別峡にこんな場所があったとは驚きですね。
入浴♪(その1)
さっそく入浴を試みました。先ほどの湯温計測場面を見るとキレイなお湯に見えるかもしれませんが、ココのお湯は歴代記録に入るくらい凄まじいモノでした・・・。
入浴♪(その2)
湯船に足を入れると底に溜まっていた得体の知れないモノが撹拌されて、見る見るうちにお湯が濁ってきました。よく見るとボウフラのような物体も多数確認できます。一番驚いたのはココへ入浴しようとしているボクの神経ですね。一体どういう神経をしているのでしょう・・・(笑)
入浴♪(その3)
あ~、気持ち悪いですね。掃除しようとも思いませんでしたが、掃除したら気持ちの良い温泉になったりするのでしょうか? おそらくもう二度と入るコトは無いとは思いますが、貴重な体験と貴重な入浴写真を得るコトができました。

●然別峡 噴泉丘の湯(しかりべつきょう ふんせんきゅうのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 不明
  備考 : マニア向け
  感想 : ★★☆☆☆

  

Comment
■■■一時閉鎖した理由等■■■
今回の一時閉鎖に関しては現在いろいろと何だか面倒な手続中のため
どうして閉鎖したとか再開したとかいう質問等にはお答えできません
心配してくれたみなさんゴメンなさいです♪
そしてどうもありがとうでした!
■■■みなさんへのお願い■■■
じゅん☆ブログの写真を無断転載している悪~いサイト等を探しています
ご存じの方は『非公開コメント』でお知らせいただけると助かります♪
■■■画像著作権について■■■
じゅん☆ブログで使用している写真は著作権フリーではありません
ボクの許可を得るコト無く転載等をしないようにお願いいたします
(無断転載等をしてしまった方はボクが気付く前に削除してくださいね♪)
なお、無断転載は著作権や肖像権の侵害となりますのでご注意ください
引用については著作権法第32条により認められてはいますが
その場合は引用を行う合理的な理由が無ければなりません
また、ボク自身が写っている画像を「引用」とか言って使用した場合
民法上、肖像権の侵害となりますのでご注意いただきたいと思います
もう、ホントにこんなくだらないコトを書かせないでください・・・

平成21年7月12日 じゅん☆
おしらせ♪ | 2009/07/12 11:39
じゅんさん、おかえりなさい!
色々と大変だったようですね。
これからもじゅんさんの姿を見れることを楽しみにしています。
何の力にもなれませんが応援しています~!
かえる | 2009/07/12 11:55
再開していただきよかったです(^^)
これからも楽しみにしてます♪

悪~いサイト見つけたら連絡するね
toshi | 2009/07/12 11:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/07/12 13:11
★かえるさん
とても心配をかけたようでゴメンなさいです
閉鎖中もたくさんの方々が訪れてくれていて
申し訳なく思っていました
これからも応援してくださいね~♪
じゅん☆ | 2009/07/12 14:25
こんにちは。その昔書き込みをさせていただいたTakemaと申します。
今夏はバイクで道東の温泉をと考えており、あらためてアーカイブを
拝見していた最中での一時閉鎖でしたので、びっくりしました。

今夏はじゅんさんのレポを参考に、いくつか回ってきたいと思っています。
これからも道内の温泉めぐりレポートを期待しています!
Takema | 2009/07/12 15:39
じゅんさん、ブログの突然の閉鎖にはビックリしちゃいました。
大変だったみたいですね。
悪い奴っているんだなぁ。
でも、再開していただいて本当よかったです。
これからも応援してますので、いろんな温泉情報よろしくです♪
和友 | 2009/07/12 16:05
突然閉鎖されていたので心配していたところです。
でも早期に再開されたので少し安心しました。
なんだか色々と大変そうですね。

じゅん☆さんもここの噴泉塔の湯を発見したのですか!
僕が発見したときは冬だったので、入浴しませんでした。
先月下旬に行ってみましたが、藪蚊が大量発生していて凄い状態。
とても入浴できる状態ではなかったです。

TBしましたので、ヨロシクお願いします。

露天風呂マニア | 2009/07/12 16:34
まずまずよかったですぅ♪
おかえりなさい、じゅん☆さん!
私も、気になるサイトを見つけたらじゅん☆さんへ通報しますね!
うさぎ | 2009/07/12 18:13
無事に再開してよかったてず。

これからも応援しています。
ジュン | 2009/07/12 19:08
寂しかったです。
再開、安心しました☆
良かったです♪これからも楽しみにしています♪♪
たいやき | 2009/07/12 19:47
毎日楽しみに拝見していました。
ここを参考に色々探検していたので
再開してホントに良かったです。
通りすがり | 2009/07/12 20:34
初めまして!
半年以上このHPをチェックしていた者です。
今回HPが見れなくなって、大変ショックでしたが。。。
復活して夫婦ともに大喜びです!
私たちはじゅんさんの影響をモロに受け
本日白老の某和風温泉ホテルに一泊してきました。
まさに同じ部屋でしたよ。
私たちの間ではじゅんさんは『謎の多いカリスマ』的存在!
いつかどこかの秘湯でバッタリ対面する日を夢見てます♪
これからも応援します!!がんばってください!!
こぽやん | 2009/07/12 20:41
じゅん☆さん、よかったね。本当に嬉しく思っています。
先日東北の温泉めぐりをして、リフレッシュして来ました。
早く北海道へも行きたい。このブログを見て、行ってみたい所が
たくさんあるしね。
毎日楽しみにしているので頑張って下さい。
心から応援しています。
あきら | 2009/07/12 21:00
★toshiさん
なんとか再開できました♪
悪~いサイト見つけたらよろしくです!
じゅん☆ | 2009/07/12 21:53
★非公開(2009/07/12 13:11)さん
ご協力ありがとうです♪
少し様子を見てみます
じゅん☆ | 2009/07/12 21:54
★Takemaさん
はい、覚えておりますよ!
温泉旅がらすさんのところでよく見かけております(笑)
このブログの記録がTakemaさんのお役に立てば嬉しいです♪
じゅん☆ | 2009/07/12 21:55
★和友さん
ビックリさせてごめんなさいです
なかなか大変でしたがなんとか再開させました
まぁ、世の中いろんな人がいるってコトですね(笑)
じゅん☆ | 2009/07/12 21:56
★露天風呂マニアさん
ご心配をおかけしました~
まぁ、顔出してこういうのやっているワケですから
いろいろとハプニングもつきまといます
 
噴泉塔の湯では藪蚊大量発生ですかー
この湯船にいたボウフラ達でしょうか・・・
ココはいつ行っても入浴できる状態ではないのでしょう
ボクは入浴してしまいましたが(笑)
じゅん☆ | 2009/07/12 21:57
★うさぎさん
ただいまです♪
気になるサイトを発見したら通報してくださいね!
じゅん☆ | 2009/07/12 21:57
★ジュンさん
どうもありがとうです♪
みなさんの応援のおかげで再開するコトができました
これからも応援してくださいね!
じゅん☆ | 2009/07/12 21:57
★たいやきさん
寂しくさせてゴメンなさい!
早く再開させたかったのですが
諸事情により数日かかってしまいました
これからもよろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/12 21:58
★通りすがりさん
毎日見てくれてありがとうです♪
これからも参考になるような記事を載せられるように頑張ります!
じゅん☆ | 2009/07/12 21:58
ブログが再開されて良かったです。
正直、どうなるのかと思い心配しました。
また楽しく拝読させてもらいますので、よろしくお願いします。
みわべ | 2009/07/12 21:59
★こぽやんさん
初めまして!
ご夫婦でご覧いただきありがとうです♪
白老の温泉はイイですよねー
白老へ行くとホントにホッとします
えっ! ボクは謎の多いカリスマなのですか!?
確かに謎は多いですね
ホントは顔も隠しておけばオモシロかったのですが・・・(笑)
じゅん☆ | 2009/07/12 22:00
★あきらさん
どうもありがとうです♪
東北の温泉も魅力的ですよねー
ボク好みな渋い温泉が沢山あるし
いつか行ってみたいと思っています!
じゅん☆ | 2009/07/12 22:00
★みわべさん
ご心配をおかけしてゴメンなさい!
今回の件はある意味貴重な経験だったので
そのうち裏話等で紹介できる日が来るかもしれません
これからもよろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/12 22:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/07/12 22:18
★非公開(2009/07/12 22:18)さん
そんなコトもあるのですねー
どこのブログなんでしょ?
著作権侵害はたいがいのブログで規約違反ですから
ボクだったら相手が分かっていれば
ジワジワと「追い込み」をかけるのですが・・・(怖)
捨て湯情報ありがとうです♪
冬に行ったのですが捨て湯には気が付きませんでした
ちょっと見に行ってこようかな(笑)
じゅん☆ | 2009/07/12 22:34
お帰り~そして忙しそうでお疲れ様です!今回のことは本当びっくりしましたよ。すぐにHOの編集社にどういう事か問合せしちゃいましたよ。皆、心配していますね。応援しています~!冒険家で隠れ家好きのじゅん☆さんバンザイ♪
カロリーゼロ | 2009/07/12 22:46
★カロリーゼロさん
ビックリさせてゴメンなさい!
株式会社ぶらんとマガジン社さんは今回の件とはまったく関係ありません
でも、編集部の方が心配してメールで問い合わせがきていました・・・(汗)
今後、閉鎖等する場合は根回しもしておかねばと反省しております
みなさん、はぐれカフェ買ってくださいね~♪(笑)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-666.html
じゅん☆ | 2009/07/12 22:56
よかった、よかった。お帰りなさい。
おしりじゃ物足りなくなって、とうとう危険があぶないところを公開してしまったのかと思っちゃいました。
いろいろあるものですねぇ。これからもよろしくです。
cowcow | 2009/07/12 23:16
いやあ、じゅんさん。
もう閉鎖かと思ってびっくりしました。
でも復活して良かった。
集落・町内会み~んなで喜んでいます。
かおりん | 2009/07/12 23:45
★cowcowさん
ただいまです♪
危険が危ないところですか?(笑)
かなりチェックしているので大丈夫だとは思いますが
もしかしたら写っているモノもあるかもしれません
見つけたらコッソリ教えてくださいね♪
じゅん☆ | 2009/07/12 23:45
★かおりんさん
お騒がせいたしました~
集落・町内会み~んなですか?(笑)
楽しそう~♪
今後ともよろしくお願いいたします!
じゅん☆ | 2009/07/12 23:49
ほんと、よかったです
もう2度と見られないのではないかと思っていました
また、いろいろ情報提供してくださいね
kaz | 2009/07/13 00:38
あ~良かった。
私ももうじゅん☆さんに会えなかったらどうしようかと思いました!
これからも応援してるので続けて下さいね♪
のらうさ | 2009/07/13 01:26
じゅん☆さぁ~ん!!!
お帰りなさい!!!
急に見れなくなったので、すごく残念がっていましたよぉ!!!

でも、今見れたので、嬉しいです♪
じゅん☆さんなら、他のところでHPでも作っているんじゃないかと思って「じゅん☆」で検索かけたりとかしていましたよ(笑)

無断でじゅん☆さんの画像を使っているやからがいるんですね!!!
よし、これからはちょっと面倒ですが画像に「じゅん☆ブログ」と名前を入れるしかないですね。
そうすれば、これからそういうの防げますし!!!

マジじゅん☆さんが帰って来てくれてよかったです♪
うに | 2009/07/13 01:55
じゅん☆さま♪
もう魅力的なお姿も素敵なブログも拝見できないかとハラハラドキドキしておりました。
これからも楽しみにしております♪
なり | 2009/07/13 07:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/07/13 12:37
よかった~
突然見れなくなってめちゃショックでした。
またきてみたら見れたので良かったです。
これからもじゅん☆さんのブログ楽しみにしてますね♪
☆☆☆ | 2009/07/13 13:02
じゅん☆さま、
はじめまして、そしてお帰りなさい。
以前から拝見させていただいていたのですが、ここ数日はもう見られないのかと心配しておりました。
いろいろ大変だったかと思いますがこれからもよろしくお願いします。
ともとも | 2009/07/13 13:57
きょうねこちんは確認するはずだった。
BlogPetのねこちん | 2009/07/13 14:07
★kazさん
心配してくれてありがとうです♪
一部システムを変更しましたが
ほぼ順調に起動しているようです
ラブホネタも溜まっているのでお楽しみに♪
じゅん☆ | 2009/07/13 19:05
★のらうささん
突然の凍結で驚かせてしまいましたね
これからも応援よろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/13 19:05
★うにさん
残念がらせてゴメンなさい!
普通だと他のところへというコトになるのですが
ボクみたいな変人だとその場で復活したりします(謎)
じゅん☆ブログで楽しんでいただけるのは良いのですが
転載までしてくれちゃうのはちょっと閉口ですね
ボクの意に反して転載するというのは明らかな肖像権侵害なのです
この辺はいつか白黒ハッキリさせなければならない日が
来るような気もしていますが面倒なのですよね~
手続きがもうちょっと簡単にできると良いのですが・・・
じゅん☆ | 2009/07/13 19:05
★なりさん
ハラハラさせてゴメンなさいです
魅力的かどうかは謎ですがまた姿を現すコトにしました(笑)
これからもよろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/13 19:06
★非公開(2009/07/13 12:37)さん
色々大変というかちょっとオモシロかったのですが
なんとか再開するコトができました
見た目はあまり変わっていませんが
かなりマニアックな設定となっております(謎)
見て笑って元気出るようなブログにしたいです♪
じゅん☆ | 2009/07/13 19:06
★☆☆☆さん
ショックなコトをしてしまってゴメンなさい
4日ほど意図的に閉鎖していましたが
復活するコトができました
これからもよろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/13 19:06
★ともともさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
今回はかなり気合いを入れて閉鎖したので
みなさんには大変ご心配をおかけいたしました
これからもよろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/13 19:07
じゅんさん
心配しましたが、復活おめでとう。
ふとどきな輩もおり、大変でしたね。
私のブログでは有り得ませんが、これって人気ブログの「有名税」? 笑い
これからの、更新楽しみにしてます。
いわ | 2009/07/13 21:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/07/13 21:46
ブログ復活、まずは安心しました。謎解きは・・・お楽しみですね。
噴泉丘の湯に入湯とは! ☆もがんばります~!!
→やっぱり 野湯入浴史上に残る 気持ち悪い湯・・となるでしょうか?、お楽しみに~
ぴかリン | 2009/07/14 00:48
復活しているのをみて、一安心^^
悪いサイトの件、了解です¥^^
karin | 2009/07/14 07:40
じゅんさーん!復活してよかったです!ブログが消えてしまってた時はかなりのショックでへこみましたが、本日じゅんさんのファン仲間の同僚から「じゅんさんが復活してるよ!」と朗報がありました♪いろいろ大変なようですが、応援してますので今後とも頑張ってくださいね!
まおりん | 2009/07/14 11:19
★いわさん
どうもありがとうです♪
このブログを見て楽しんでもらえるのは良いのですが
画像を持っていって他のところで公開するというのはアウトでした
注意事項の場所が分かりづらいというのも要因ですね
これからもよろしくです♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-1.html
じゅん☆ | 2009/07/14 20:43
★非公開(2009/07/13 21:46)さん
心配してくれてありがとうです♪
あの記事とはぜんぜん関係無いのですが
ちょっとビックリでした(謎)
留真温泉でシャワーしてきたのですか!
あー、やっぱりボクもやっておけばよかった(笑)
2名続けて金縛りですかー
結構古い旅館なので何かいるのかもしれませんね
ボクも昔はちょくちょく金縛りに遭っていましたが
最近はいつの間にか遭わなくなりました
おそらくネコちゃんたちが守ってくれているのでしょう(笑)
じゅん☆ | 2009/07/14 20:43
★ぴかリンさん
今回の「事件」はネタ的にオモシロいので裏話にしたいですね(笑)
非常に有用なFC2ブログの設定も発見したので
それらを含めて記事にしたいところです
さて、噴泉丘の湯は・・・
凄まじかったですよ~
どうしてそこまでして入浴しなきゃいけないんだって感じです
どうして入浴するのか?
それはそこに温泉があるからです(笑)
じゅん☆ | 2009/07/14 20:44
★karinさん
karinさんの長期休業もビックリでしたが
ボクの一時閉鎖もみなさんをビックリさせてしまったようです
4月1日とかだったら良かったのですが・・・(笑)
じゅん☆ | 2009/07/14 20:44
★まおりんさん
突然閉鎖してしまってゴメンなさいです
同僚の方といえば確か腹筋好きな方ですよね(笑)
最近、腹筋やってないので
今夜から腹筋再開しようと思います♪
じゅん☆ | 2009/07/14 20:44
じゅんさん!戻ってる(^^)♪ 突然消えた時は本当にビックリしました
でも、戻ってきて良かった♪

また、楽しい記事をお願いします♪

この前の日曜はC町とT村に行って来ました♪
しまや | 2009/07/14 23:25
どの野湯名を検索しても一番トップにヒットするアクセス&※数上位の人気ブログ「じゅん☆ブログ」

尾崎も先週末某野湯訪問の為情報確認時に…驚きました(汗)他サイトへの誘導?ラブホ記事の不備?禁止区域への無断侵入で行政指導?FC2から強制退会処分か?などなど心配しましたよ~(笑)自主的な閉鎖と知り先ずは安心しました。

画像投稿者には悩みの尽きない画像無断使用…尾崎は撮影の際に尾崎名入り証明書が入り込むように撮ったりしてます。モデルが女性の裸ですから転用防止にと続けています。
参考までに♪事の真相公開期待してますo(^-^)o

札幌の尾崎 | 2009/07/15 00:06
★しまやさん
戻ってきましたぁ~!
今度ともよろしくです♪
じゅん☆ | 2009/07/15 21:15
★札幌の尾崎さん
検索エンジンは結構意識していたりします(笑)
FC2ブログはアダルトOKなのでその辺は大丈夫なのですが
まぁ、いろいろとありました・・・
今回は画像の無断使用とはちょっと趣が違うので
予防のしようがありませんです・・・(謎)
じゅん☆ | 2009/07/15 21:16
じゅんさんいろいろ大変だったんですね。

そうですよね、これだけ写真公開してて、御自分、そして裸体である写真も写ってらっしゃる(それが目当てですがw)。それって相当な覚悟と労力を必要とし、設備を整えてやらなきゃブログなんて作れないですよね。わたしブログってじゅんさんブログ以外は読まないので考えたことありませんでした。

 ブログ作ってるみなさんの苦労がおもいやられます。ブログの構成だけじゃなくてそういったことにまで配慮して運営していかなきゃいけないんですもんね。読み手は簡単に楽しめて簡単に去っていけますが、そうゆう苦労や問題をクリアして作ってくださってること、意識していきたいなと思います。
 あらためて日々このブログを作っているじゅんさんに感謝です。どうも。いつもたのしませてもらってます。

今後はじゅんさんのブログや写真を悪用する迷惑な人がいなくなるといいですね。B型撲滅委員会でまずそうゆうやつらから撲滅していきたいと思いますw。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゅんさんが褒めない温泉なんてめずらしいですねw。

これは温泉というより、お湯たまり…?

ボウフラがいるところに入るなんて(笑)。信じられませんw
じゅんさんが神と言われるのは、謎の多いカリスマの温泉通だからじゃなくて、こうゆうところからだったりしてw…

鹿追だったらわたしも行ける距離かな?(しかし然別峡がどこか解っておりません。。)
でもとてもじゃないけど入りたいと思いません~(^U^)☆
おみ | 2009/09/07 21:54
★おみさん
そうなんですよー
裏では結構苦労しているのです
記事一つ作るのも何時間もかかりますからね
その写真を転載されるのはやはりカチンと来ます(笑)
 
この温泉はちょっと衛生状態が良くなかったですねー
いや、ちょっとどころではないかもしれません・・・
こんなところへ入るなんて普通の人はやらないでしょう
やっぱり普通じゃないんですよぉ
困ったものです・・・
じゅん☆ | 2009/09/08 00:16
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/703-d036422b
然別峡で噴泉丘アラの湯発見!
4/19然別峡合同探索、なんと北海道中野湯くりげ☆紀行の カリスマ野湯探索家ぴかリンさんとの合同探索です!! 野湯仲間数人とぴかリンさんとでチニカの湯で入浴中、 野湯仲間のAさんより新湯情報を聞きました。 新しい情報を聞いたからには、行ってみなければなりませ?... ... ≫More
露天風呂マニアの温泉探索記 | 2009/07/12 16:34