じゅん☆ブログ

本町らうす丸の足湯 2009.08.09
本町らうす丸の足湯
羅臼町(らうすちょう)に今年からできた「本町らうす丸の足湯」へ行ってきました。近くには道の駅「知床らうす」があるのですが、少し離れているので結構な穴場となっているようです。道の駅裏の道を進んで行くと足湯の看板があり、その横にはこんな立派な足湯ができていました。
ウニ船の足湯
この足湯は漁師町らしく、ウニ漁に使う船を足湯へ転用していました。これはステキなアイディアですね。羅臼で獲れるウニはエゾバフンウニという種類なのですが、これがもう最高に美味しいのですよー。ただ、羅臼のウニ漁は2月から5月くらいまでなので、新鮮な生ウニを食べられるのは限られた期間となっています。
湯温計測
湯船へ近づいていくと硫黄の香りが漂っていました。湯温を計ってみると43℃となっています。源泉温度が高いため加水されていますが、源泉かけ流しとのコトです。
足湯♪
さっそく浸かってみました。ボクは最近、足湯にもハマっていて結構あちこちで足を突っ込んでいたりします(笑) このくらいの湯温だと10分ほど浸かっていると結構汗が出てきますね。旅行で長距離運転している時などは、手軽に利用できる足湯で疲れを癒すのもオススメです。掲示されている温泉分析書別表によると、泉質は食塩硫化水素泉で羅臼町1号井、3号井、4号井の混合泉とのコトでした。ツルツルする心地良いお湯です。
魚の城下町
足湯の屋根部分にガラス製の小さな浮き玉が飾られていました。何だか涼しげな感じがして良かったです。昔はココの近くに子供湯船のようなオモシロい場所もあったのですが、壊れて撤去されてしまいました。

●本町らうす丸の足湯(ほんちょうらうすまるのあしゆ)
  場所 : 北海道目梨郡羅臼町本町 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 09:00-18:00
  休み : 冬期
  泉質 : 食塩硫化水素泉(中性低張性高温泉)
  備考 : 混足
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
足湯いいですよね~
うちの近くにもほしいです(^^)
toshi | 2009/08/09 10:44
★toshiさん
足湯ってたいてい源泉かけ流しなので
思わず全身浸かってしまいたくなるコトも多々あります(笑)
過去にも沢山の手湯足湯を写真に収めているのですが
実際に浸かっていなかったりするので
今後は実際に浸かっている写真とともに
よりリアルな記事を書きたいと思います♪
じゅん☆ | 2009/08/09 16:22
ニャンちゃんのウニにクギ付けな所がメチャメチャかわいいです~♪
ネコの鼻筋の所、なでなでするのが好きです(笑)
もしかして・・・?ウニなんて食べないですよね?!食べるのですかっ?
だとしたら、贅沢なネコちゃん達だわ~!!
はっく | 2009/08/09 18:19
★はっくさん
うちのネコちゃんたちはウニ大好きなのです!
でも、一匹はウニアレルギーかもしれません
この写真のウニも羅臼の生ウニで時期になると
道の駅にある漁協の直売所で売られています
折りウニと塩水ウニがあって
だいたい1,000円から2,000円くらいしますね
じゅん☆ | 2009/08/09 20:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/08/11 12:05
ねこちんは閲覧したかった。
だけど、きのう、穴場運転するはずだった。
それで子供湯船旅行するはずだった。
BlogPetのねこちん | 2009/08/11 14:17
★非公開(2009/08/11 12:05)さん
うわぁ~
何だか凄い企画を練っているのですね
北海道温泉愛好会でも作るのでしょうか?(笑)
後ほど連絡させていただきますね♪
じゅん☆ | 2009/08/12 19:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/08/13 23:24
ガラス玉がきれいで、とても癒されました☆
うさぎ | 2009/08/13 23:49
★非公開(2009/08/13 23:24)さん
こんばんは~♪
道東めぐりはいかがでしたか~?
またどこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)
この足湯は旧道沿いにあるのでちょっと分かりづらいのです
羅臼の道の駅は駐車場が狭いので混み合いますね
あの海岸の方へ行くと温泉の廃湯が流れているんですよ
ボクはお盆休み無いのですが、それ以外で休みまくっています
月末は登別方面にも行こうかな!
じゅん☆ | 2009/08/14 20:11
★うさぎさん
このガラス玉は足湯に浸かるまで気付かなかったのですが
足湯に浸かりながらボーっとしていると
キラキラ光るガラス玉があったので良いなぁと思いました e-420
昔はこういうのが沢山あったようですが
最近はほとんどプラスチックでちょっと味気ないですね
じゅん☆ | 2009/08/14 20:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/08/15 14:38
★非公開(2009/08/15 14:38)さん
のんびりできたようで良かったです♪
お盆休み無いのですよ~
暦通りです・・・(泣)
お盆時期って暇なんだけどなぁー
今日はこれから旅行計画会議です!
じゅん☆ | 2009/08/15 18:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/08/22 21:24
★非公開(2010/08/22 21:24)さん
お帰りなさ~い♪
昔はこの足湯のある通りが国道だったのですが
現在は町道となっているので分かりづらいですよね
隣には志賀旅館と高島屋旅館があり
さらにその横には旧羅臼ユースホステルがあるなど
ちょっとした温泉街となっています
旧羅臼ユースホステルは建設会社が借り上げていて
現在も温泉浴室が現役だったりするのですが・・・
足湯は道の駅にあってもよい気がしますが
そうなると混足だらけで衛生上よくないのかもしれませんね
ボクは普段、気配を消しているので
そう簡単には見つかりませんよぉ~(笑)
じゅん☆ | 2010/08/22 23:24
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :