じゅん☆ブログ

層雲峡温泉 黒岳の湯 2009.08.19
大雪山バーデハウス 黒岳の湯
上川町(かみかわちょう)の層雲峡温泉(そううんきょうおんせん)にある「黒岳の湯」へ行ってきました。ココは温泉街にある日帰り入浴専門の施設です。山小屋風な建物がオシャレですね。この辺りの建物はほとんどがこのような感じで、景観が統一されていて良いと思いました。
黒岳の湯入口
建物の中へ入ると入浴券の券売機がありました。1階にはレストランやコミュニティーセンターがあって、お風呂は2階となっています。入浴券を購入して階段を上がっていきましょう。
脱衣所
2階の受付に入浴券を渡して脱衣所へ入りました。とても清潔感のある脱衣所です。無料で利用できるドライヤーが設置されていました。
大浴場
こちらが男湯の大浴場「山の湯」です。さっそく入浴してみると、微かに硫黄の香りがするボク好みな温泉でした。強烈な硫黄泉も好きなのですが、こういうほんのりタイプの温泉も大好きです。硫黄の香りがしますが分類上の泉質は単純泉とのコトです。
洗い場と階段
奥の方に洗い場があってシャンプー等も設置されていました。その横に何やら上へと続く階段がありました。この黒岳の湯は3階に露天風呂があるのです。さっそく階段を上ってみるコトにしました。ハダカで階段を上るというのもオモシロい感じですね。
露天風呂
こちらが3階の露天風呂です。屋根付きですが開放感があって良いですね。ココから見える景色もなかなかなモノです。奥に扉があって中には水風呂サウナがありました。
入浴♪
湯滝のようなところから温泉が流れているので浴びながら入浴してみました。湯船の横には椅子も設置されているので、太陽の光を浴びながらのんびりと温泉を楽しむコトができますね。
休憩所
入浴後は広い休憩所があるのでゆったりとできます。横の小部屋にはマッサージチェア(有料)が設置されていました。黒岳の湯の周辺には後日紹介予定のホテルノーザンロッジや足つぼの湯、過去に紹介した湯元銀泉閣などがあります。また、冬期には幻想的な「層雲峡氷瀑まつり」といったイベントもあり、ちょっと滞在してゆっくり観光してみるのもオモシロいかもしれません。

●層雲峡温泉 黒岳の湯(そううんきょうおんせん くろだけのゆ)
  場所 : 北海道上川郡上川町層雲峡公園まち 【地図】 【閲覧】
  料金 : 600円
  営業 : 10:00-22:00(冬期は11:00-21:00)
  休み : 元日・4月5日~8日
  泉質 : 単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
  備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・サウナあり・休憩室あり
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
こんにちは~♪(^^)
わたしは温泉通のすごいみなさんとちがってただの普通の(温泉いけてない)人ですが(^^;)、この温泉は「層雲峡氷瀑まつり」に今年行った際に入ってきました~。
 彼氏が昔スキーのついでに入って、すごくよかったからと連れてってくれたんです。でも入ってみたら、森林パトロールのバイトしてた時に連れてってもらったことありました(^^;)

わたしもこの温泉すご~く好きです。
ただ内風呂と露天風呂の温度差にびっくりしました(×_×)その日によって温度が違うのかもしれませんが、内風呂はすごくぬるかったです。でも湯の花がいっぱい浮いててそれがよかったです。水面がゆったりゆれるのもきれいだったからよく覚えています。

露天風呂は開放感があってあつましかったです、ですごっくあつかったですw。でも「きくー!」って感じでこれもまたよかったw。またぜひ入りにいきたいです。

 自分は温泉入るのと同じくらい、いらそれ以上に水風呂に入るのが好きなんですが、ここの水風呂は相当つめたいらしく、誰も入ってる人がいませんでした。サウナのつくりとかも面白かったですね。


おみ | 2009/08/19 11:30
★おみさん
おみさんも入ったコトがあるのですね!
層雲峡温泉は源泉温度が高いので加水していると思うのですが
おみさんが入った時は加水し過ぎたのかな?
ボクが入った時はちょうど良かったです♪
露天風呂も景色が良くてイイですよね
2階と3階に分かれているのがオモシロかったです
 
ボクは冷鉱泉だとかなり冷たくても入っちゃうのですが
真水だとほとんど入りません
でも、たまーに水風呂入ると気持ち良いですよね♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-528.html
じゅん☆ | 2009/08/19 22:38
3年前に北海道へ行った時に入りました。
お湯は良かったのですが、人が多く露天風呂にも何人か入ってましたし
曇りで霧が出ていたので、こんなに良い景色は見えませんでした。
よく写真が撮れましたね。
あたりの建物も、随分変わったんではないでしょうか。
この後大雪高原温泉へ行ったんです。また行きたいなあ。
あきら | 2009/08/19 23:31
こんばんは じゅん☆さん
層雲峡に来ていたんですね~。
生じゅんさんに お会いしたかった………。
私の家から30分くらいの場所なので、温泉に入りたいと思ったら行く所なんです
温泉の香りと木の香りが良くて好きなんですよね。
肌もツルツルになり温まるので お気に入りです。

でも、露天風呂は風邪引くので 注意ですよ。
もな | 2009/08/20 21:30
★あきらさん
黒岳の湯は結構人気があるようで
混んでいるコトも多いようです
ボクは営業開始とほぼ同時に入りました!
ほわっと紹介していますがその裏では結構苦労しています(笑)
大雪高原山荘も良いですよね
近々紹介予定です♪
じゅん☆ | 2009/08/20 23:31
★もなさん
層雲峡は良く通ります
最近は北見峠ルートができたのでそちらの方が便利だったりするのですが
石北峠ルートは温根湯や塩別や層雲峡といった温泉地を通るので
こちらのルートの方がボクは好きだったりします
今回は層雲峡で宿泊してみましたがなかなか良かったです♪
じゅん☆ | 2009/08/20 23:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/08/20 23:33
★非公開(2009/08/20 23:33)さん
お元気ですよぉ~
良さんはお元気ですか~?
何だか毎日大変そうですね
時間が経てば解決すると思うのでがんばってください!
北海道はすっかり秋の気配がしてきましたよ
アッと言う間の夏でした・・・
じゅん☆ | 2009/08/21 19:54
久しぶりにコメントかきます。いつも見てはいるんですが・・・
先週の土曜日から十勝方面の旅行の帰りに大雨の三国峠を越えて、黒岳の湯に行ってきました。日程に入れてもともと行く予定だったんですが、その前にじゅんさんのブログを見れてどんな施設かわかり不安もなく行ってきました。
露天風呂は打たせ湯風かなと思ってましたが、全然違いましたが…w 
たあ | 2009/08/24 21:36
★たあさん
久しぶりのコメントありがとうです♪
珍しく施設系温泉記事が続いていますが
これは梅雨で野湯へ行けなかったためです(笑)
黒岳の湯はちょっと高い感じもしますが良い温泉だと思います
露天風呂は湯滝風ですね
無理すれば打たれるコトも可能かな?(笑)
じゅん☆ | 2009/08/29 00:16
じゅん☆さま♪
今回の連休はこちらの温泉に行きました♪
紅葉シーズンということもあり宿泊先に悩みましたが、じゅん☆さんのブログのおかげで安心してこちら併設のお宿に宿泊を決めることができました。
ありがとうございました♪
なり | 2012/10/10 23:24
★なりさん
良い場所へ行ってきましたね!
紅葉はどんな感じでしたか?
ボクは連休に知床方面へ行っていましたが
紅葉はもう少し先と言った感じでした
じゅん☆ | 2012/10/11 22:20
じゅん☆さま♪
知床方面ももう少し先だったのですね。
黒岳頂上から旭岳方面で赤の紅葉が見ることができました♪
七合目から下はもう少し!という感じでした。
散策していたら国有鉱泉地④を見つけて興奮しました(謎)。。。
なり | 2012/10/12 16:15
★なりさん
知床の紅葉は今頃かな?
今週末は天候が悪いようで・・・
国有鉱泉地④って何なのですか?
非常に気になります
気になって寝られません(笑)
じゅん☆ | 2012/10/12 22:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/10/12 22:31
★非公開(2012/10/12 22:31)さん
ほぉー、そんな場所があるのですかー
ちょっと見に行ってみたくなりました(笑)
今くらいが良い感じでしょうね♪
じゅん☆ | 2012/10/14 14:45
先日、黒岳スキー場に行った帰りに、黒岳の湯に寄らせて頂きました。
設備等大変素晴らしく、早速入浴しましたが、受付の方の対応の悪い事・・・・
あきれてしまいました。帰り際、休憩室で一休みしましたが、受付で、ずっと従業員同士が
大声で、はしゃいだり、笑ったり・・挙句に帰るときに、物を食べながら「ありがとうございました」と本当に気分を悪くして帰ってきました。
社員教育がなっていませんね。残念です。
key | 2013/04/06 00:30
★keyさん
残念な思いをしたようですね・・・
まぁ、田舎の日帰り温泉ですから
そんな感じなのでしょう
今後行くコトも無いような場所であれば
その場でガッツリ説教穏やかに注意してあげても
よいのではないかと思います
じゅん☆ | 2013/04/06 11:00
はじめまして!
このブログを拝見して野湯の世界に足を踏み入れてしまいました。
よくわからないで、大学の先輩に連れられて、フンベノユは入った事ありましたが、、、

さて、露天風呂の滝ですが、今は、乾いてました。
憶測ですが、外気温が低い時にあそこで、源泉を冷まして加水しないようにしているのでは??と思いました。夏は、加水。。と!
確認して居ないので、憶測ですが、、
いい香りのするお湯でした。アーモンドのような、、
ヒロ | 2013/08/16 18:37
★ヒロさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
じゅん☆ブログを見て足を踏み外してしまったのですね(笑)
フンベの湯へ入っておいたのは貴重だと思いますよ
 
黒岳の湯は夏期はちょっと湯使いが違うのですね
層雲峡もなかなかオモシロいと思います・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/08/18 21:34
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :