じゅん☆ブログ

稚内グランドホテル 2009.08.31
日本最北端の地
夏休みを利用して稚内市(わっかないし)へ行ってきました。日本最北端の温泉などに立ち寄りながらやってきたのは「宗谷岬」です。途中のノシャップ岬はどんよりと曇っていたのですが、宗谷岬へ到着するとスッキリ晴れわたっていまいた。この日本最北端の地と書かれた石碑の裏側には岩場があって、さらに最北端を目指す人も多いです。付近の海岸にはもの凄い数の魚がウヨウヨしていました。付近には鄙びた食堂などがあってのどかな雰囲気です。
稚内グランドホテル
本日の宿は稚内市内にある「稚内グランドホテル」です。今回は昨年の12月に改装されたという本館3階へ宿泊してみました。ホールもキレイに改装されていてオシャレな雰囲気ですね。
禁煙シングルルーム
こちらが今回の部屋「禁煙シングルルーム」です。部屋へ入ると新しいニオイがしました。入口右側にはトイレとバスルーム、左側にはポットやお茶がありました。室内にはちょっとしたデスクがあって、LAN端子が備え付けられています。小型の液晶テレビがあってその下にはフリーの冷蔵庫が設置されていました。シングルのベッドも寝心地良さそうな感じです。
夕食♪
今回は夕食付きのプランだったので、さっそく夕食をいただくコトにしました。夕食は1階にあるレストラン泉で用意されます。夕食が運ばれてくるまでの間、生ビールを注文するとお通し稚内産ホッケが出てきました。お料理も美味しかったです。
脱衣所
夕食後は温泉へとやってきました。やっぱりビール飲んで美味しいものを食べた後に入る温泉は最高です。残念なのは浴室の利用時間が23時までというコトでしょうか。危うく宿泊したのに浴室の撮影をできないところでしたが、翌朝タイミング良く無人になった際になんとか撮影できました。夜通し入浴できると良いのですけれどね。
大浴場
こちらが大浴場「ふれあいの湯」です。湯船が2つありますが、左側の小さい湯船は水風呂で、右側の大きい湯船が温泉です。水風呂の横にはサウナがありました。
入浴♪
薄緑色な温泉ですが源泉温度が35.5℃と低いため循環加温されています。さらに塩分濃度が高いため加水しているとのコトでした。泉質は強食塩泉で成分総計が24,880ミリグラムもある高張性の温泉です。希釈されていてもそれなりの効能を感じるコトができるでしょう。湯口のところではやはり臭素臭を感じるコトができました。
朝食♪
翌朝の朝食です。朝食は1階のレストラン泉でいただきます。バイキング形式となっていて和食がメインとなっていました。美味しくいただいた後は早めにチェックアウトして豊富温泉へと向かったのでした。

★稚内グランドホテル(わっかないぐらんどほてる)
 場所 : 北海道稚内市大黒2丁目13の11
 電話 : 0162-22-4141
 料金 : 2,200円(食事部屋付き日帰り入浴)
 営業 : 12:00-14:30
 休業 : 年末年始
 宿泊 : 14:00-10:00
 泉質 : 強食塩泉(中性高張性温泉)
 成分 : 成分総計24,880ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.303-002(ふれあいの湯)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・サウナあり
 感想 : ★★★★☆

  

Comment
先日はお疲れ様でした。
近日その模様をupしたいと思っています。
その際じゅん☆さんにも登場いただく予定です。(笑)

私も先月出張で稚内に宿泊しました。
ちなみに私が定宿にしているのは「ホテル滝川」です。
市内のホテルには温泉がある所も多く温泉ファンにとっては嬉しい限りです。

相変わらずじゅん☆さんの写真アングルに感心しています。(笑)
温泉マン | 2009/08/31 14:27
ホテルも温泉のある所がいいですよね。
道北は4年前に行きました。豊富や天塩などの温泉があって、
夕陽が素晴らしかったのを、憶えています。
明日から夏休みで、中国へ行きます。温泉があればいいんですけどねえ。
帰国したらまた覗かせていただきますね。
あきら | 2009/08/31 16:03
つい最近行ってきました!!
私は猿払方面からだったんで、逆側からのアプローチでしたが。。

鄙びた食道周辺でレンタカーが自損事故を起こしましたので宗谷岬にはいい思い出がありません!
キノコ | 2009/08/31 16:59
ここは立ち寄りたくなりますねぇ!
概観に似合わず中はとてもオサレな感じ♪
9月の連休にどこへ行こうか考え中です!

なんとじゅん☆さん聞いてください!!
ただいまバイクの免許取りにいってますよぉ~
もちろん、目指すところはア金ソ金コです☆
さてさていけるんでしょうか~

うさぎ | 2009/08/31 19:10
★温泉マンさん
先日はどうもありがとうでした♪
温泉マンさんはブログでも見たコトがあったので
初対面な感じがしませんでした(笑)
みなさん温泉に詳しく、ボーっと話を聞かせていただきました
またどこかでこういう機会を持てると良いですね!
稚内はドーミーインへ泊まろうかと思ったのですが
空いていなかったのでこちらへ泊まってみました
従業員の方々の対応も良く料理も美味しかったです
ただ、泊まった部屋は隣に動力源があるらしく
終始ゴーっという重低音が響いていました
ボクは音とかあまり気にならない方なのですが
これはちょっと気になる音でしたね
写真のアングルを褒めてくれてありがとうです♪
アングルとか水平は結構気を遣っているんですよぉ~(笑)
じゅん☆ | 2009/08/31 20:33
★あきらさん
ほぉ~、中国ってチャイナですよね?
中国にも温泉があるようですね
何だか水着で入浴するところもあるとか
ボクは北海道以外の温泉って入ったコトが無いので羨ましいです♪
じゅん☆ | 2009/08/31 20:33
★キノコさん
猿払方面へも行ったのですが
温泉には立ち寄りませんでした
猿払から紋別までが異常に長く感じましたね~
キノコさんは宗谷岬がトラウマでしたか
どうもすみません・・・
じゅん☆ | 2009/08/31 20:34
★うさぎさん
リニューアルしていない部屋もあるのでご注意ください!(笑)
ボクは9月の連休無いんですよぉー
うーん、どうしてだぁー!
ホント、勘弁してほしいです・・・
 
アソコってまさかアソコですか!?
ボクも10月くらいにリベンジしようかと思っていますが
多分行かないような気もします(謎)
うさぎさんは何回か行ったコトあるのかな?
じゅん☆ | 2009/08/31 20:35
アソコです♪
バイクでなきゃ到達困難の島牧のやまおくですよぉ~
もちろん行ったことないです~(*ノωノ)
うさぎ | 2009/08/31 21:24
★うさぎさん
ボクは今年の6月にちょっと挑戦してみたのですが
7時間山の中を彷徨った挙げ句退散してきました・・・
バイクでも片道5~6時間かかるようですから
遭難しないように相当な用心をして行ってくださいね♪
ボクは次回チャレンジする際、テント等を持って行く予定です
じゅん☆ | 2009/08/31 21:41
じゅんさんおひとりで?
私自体がキャーキャーうるさいので、熊をよせつけないみたいです笑
地形図とコンパス、ネット上の数々の写真を頼りに、いってみたいなぁーと計画しています。
じゅん☆さんは10月にまたいっちゃうのですか?
同行したいなぁ~♪
うさぎ | 2009/08/31 22:44
★うさぎさん
もちろんお一人です(笑)
最近のヒグマは近寄ってくるらしいので気を付けてください!
10月に行くとなると山中泊は間違いないので
気候的に難しいかなと思っています
http://blog-imgs-15.fc2.com/5/0/5/505060/0908312300.jpg
↑このゲートの鍵さえあれば案外楽勝な気もするのですが・・・
ボクが探索した日は最高気温が28℃もあり
ホントに死ぬかと思いました・・・(危)
じゅん☆ | 2009/08/31 23:27
わ~(^▽^)。稚内いいですね!わたしも知床の次に行きたい場所だったりします。南で生まれたんでやっぱり一度は最北端に行ってみたい…と。

じゅんさんは晴れ男なんですね~(@_@)。今季の北海道はぜんぜん晴れませんでしたが、すばらしい青空ですね!じゅんブログの写真はうつくしい空が多い気がします。

お部屋も感じがいいし、料理もおいしそう、今回は平和におわる日記…とおもいつつも下から2番目の写真!!
なんてダイナミックなアングル。じゅんさんは毎回気持ちよく読み手をうらぎってくれるんですね~(^0^)

浅瀬には小魚がいっぱいいるんですね、水鳥がもぐもぐ(り)してるのは魚を食べてるせいなのかな?稚内の海がこんなにきれいだとは知りませんでした~。

>>ほぉ~、中国ってチャイナですよね?
と、おっしゃっているのはラブホと間違えたと解釈して依存ないでしょうか(`u`)?


おみ | 2009/09/01 02:12
ボタンってなに?
BlogPetのねこちん | 2009/09/01 14:18
★おみさん
ボクの記憶の中では初めて最北端の地へ行ってきました
道北は何も無いという先入観があったのですが
行ってみると結構いろいろあってオモシロかったです
今度は利尻礼文へも行ってみたいですね♪
ボクの使っているカメラは天気が良いと凄いポテンシャルを発揮します
曇っているとダメダメですが・・・
このホテルの浴室は結構混んでいて撮影も大変でした
写真が無いと記事にならないですからねー
 
宗谷岬の水鳥は魚をとっているようでしたね
とてもキレイな感じの海でした♪
 
中国は中国地方かと思ったのですが
中華人民共和国のようですね
じゅん☆ | 2009/09/01 23:25
中国地方だと思ったんですか、わたしはまっさきにラブホかと(ー∀ー)…。じゅんさんよりずっとエロですいませんw。

利尻礼文興味あるんですね!わたしも前から行きたかったんですよ!じゅんさんとは興味ある場所がかぶってますね、うれしい限りです。
 今年会社の社員旅行が利尻礼文か宮古島だったんです(>・<)。結局、宮古島に決定してしましました~。でわたしは行かないことにしたんですが、新型インフルエンザの蔓延で決行が難しくなってしまったそうです。やっぱり利尻礼文にしとけばよかったのに…

利尻島といえばアワビとうに! おいしいうに丼食べたいですね~。きっとじゅんさんが達成してくれるはず(^∀^)☆楽しみにしてます。
あと利尻富士にいつか登るのが夢です~。。

おみ | 2009/09/02 00:22
★おみさん
おみさんはエッチ系でもあるのですね~(笑)
エッチな人、大好きです♪
利尻礼文にも温泉があるので
温泉のあるところはどこでも興味があります♪
相当景色の良い島らしいので天気の良い日に行きたいですね
美味しいウニ丼が食べたーい!
じゅん☆ | 2009/09/02 21:01
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :