じゅん☆ブログ

ラビスタ函館ベイ 2009.11.17
LA VISTA 函館ベイ
函館市(はこだてし)にある「ラビスタ函館ベイ」へ行ってきました。ココは函館ベイエリアに昨年オープンしたばかりの新しいホテルです。建物内部も新しく高級な雰囲気となっていました。
セミダブルルーム(禁煙)
今回宿泊したのはこちらのセミダブルルームです。コンパクトな部屋なのですが、ボクはこういう部屋の方が落ち着くので好きだったりします。入口のところに洗面台トイレシャワールームがありました。目立たないところに加湿器が用意されていて細やかな心遣いを感じます。
室内の様子
シックで落ち着いた雰囲気の部屋ですね。机の上にはウィスキーのボトルもあったりするのですが、さすがにこちらは有料サービスとなっていました。LANケーブルが備え付けられているので、パソコンを持ち込んで高速インターネットを無料で楽しむコトもできます。
窓から見る函館の夜景
窓からの眺めです。今回は高層階プランで予約していたので眺めも素晴らしいですね。上の方で光っているのは函館山展望台です。しばし夜景を眺めていましたが、そろそろお風呂へ行ってみるコトにしましょう。部屋にはお風呂セットの入った「湯かご」が用意されているので便利です。館内着と履き物を装備して大浴場へ向かいました。
大浴場(海峡の湯)
最上階にある大浴場へやってきました。こちらは内湯です。手前に白湯と書かれている真湯があります。ココのお湯は結構濃いので肌の弱い方は湯上がりに真湯を浴びた方が良いかもしれません。奥には仕切付きの洗い場サウナや水風呂もありました。座敷岩盤という座ったままくつろげる岩盤浴がなかなかオモシロかったです。
露天風呂
こちらは露天風呂です。露天にある岩風呂は循環となっているので源泉かけ流しの檜風呂がオススメです。露天の一角には休憩用のベンチがあるので夜風を感じながら涼むコトができます。お風呂へ入りながら有名な函館の夜景を見るコトができて贅沢な感じとなっていました。
樽風呂
露天には大きな岩風呂の他に一人用の樽風呂檜風呂陶器風呂があります。岩風呂は循環湯なのですが、一人用の湯船はいずれも源泉かけ流しとなっていました。泉質は強食塩泉で成分総計は32,530ミリグラムもあります。マグネシウムイオンやカルシウムイオンが豊富に含まれているとのコトでした。大規模なホテルで源泉浴槽が多数あるというのはポイントが高いですね。それにしてもこの茶褐色のお湯には驚きました。函館の温泉というのは昔、赤かったという話を聞いたコトがあるのですが、まさにこんな感じだったのでしょうね。かなり良いお湯でした。
涼み処 そら
予想以上に良いお湯で驚きましたね。函館の地底にはまだこんな温泉が眠っているのだなぁと思いました。入浴後は写真のような休憩処があるので函館の夜景を眺めながらゆったりとくつろぐコトができます。静かで落ち着く空間となっていました。
就寝♪
素晴らしい温泉へ入った後はお酒を飲んで寝てしまいました。函館の夜景を背にして眠るのも何だか贅沢な感じですね。今回はこの窓からの眺めを朝方まで定点撮影してみたのですが、なかなか良い写真を撮るコトができました。
函館山・金森倉庫・西波止場
明るくなると部屋の窓からはこんな見事な景色を見るコトができました。函館山もハッキリと見えますね。左下にある赤レンガの建物は観光名所となっている金森倉庫です。
朝食♪
今回は朝食付きの宿泊プランだったのでさっそく朝食を食べに行きました。ラビスタ函館ベイの朝食はバイキングとなっています。ココのバイキングはなかなか評判が良いので楽しみにしていたのですが、海産物中心のバイキングでかなり満足できました。特に大好物のイクラが食べ放題で朝からバクバクと食べてしまいました。

★ラビスタ函館ベイ(らびすたはこだてべい)
 場所 : 北海道函館市豊川町12の6
 電話 : 0138-23-6111
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-11:00 【予約】
 泉質 : 強食塩泉(中性高張性高温泉)
 成分 : 成分総計32,530ミリグラム
 泉源 : No.485-044(海峡の湯)
 備考 : 駐車場500円
 感想 : ★★★★★

  

Comment
(/▽\)きゃー♪素敵すぎます!
かなりリッチな雰囲気ですねぇ~、
そして、お湯が強力!!濃いですねぇ☆彡

そして暗い中での撮影ですが、写真がお見事ですね!
まるで雑誌を見ているかのようです。
浴槽がいっぱいあってたのしめそう!
函館で宿泊する際はぜひ利用したいなぁっておもいましたぁ☆
うさぎ | 2009/11/17 00:07
きれいなホテルですね!

食塩泉でも湯の川、日の出湯あたりと違って
こちらは茶褐色なんですね。
源泉掛け流しもあって、いいな~!
熱くはなかったですか?

イクラ食べ放題もいいですね! 記事を拝見していたら
この時間におなかがすいてきました。笑
かえる | 2009/11/17 00:12
こんにちは。
素敵なホテルですね~
行ってみたいかも・・・
今度連れてってください(笑)
あれ?パンツはいてる(笑)
☆☆☆ | 2009/11/17 15:11
★うさぎさん
今回は高層階プランで1万円(駐車場代込み)でした
こんな大規模なホテルにこんな良泉があるとは驚きでしたね!
函館では恵山温泉旅館の次くらいに感動しました♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-573.html
写真を褒めてくれてありがとうです♪
ボクのカメラは薄暗い雰囲気が得意なようです
大規模なホテルなので浴室の撮影が大変でした・・・
夜中の3時とかに撮影しているのですよ~
じゅん☆ | 2009/11/17 20:18
★かえるさん
谷地頭温泉も茶色いお湯なようですが
ラビスタ函館ベイのお湯は濃かったですよ~
しかも凄くしょっぱいです
温泉はあまり期待していなかったのですが嬉しい誤算でした!
食事も美味しかったです♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-249.html
じゅん☆ | 2009/11/17 20:22
★☆☆☆さん
新しくてステキなホテルでした♪
今度、連れてってあげるかも・・・(謎)
今回はきちんとパンツを装備していますねー
でも、内緒でこんな↓画像が・・・(笑)
http://blog-imgs-36.fc2.com/5/0/5/505060/0911172000.jpg
じゅん☆ | 2009/11/17 20:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/11/17 22:21
★非公開(2009/11/17 22:21)さん
へーい、いらっしゃい!
そんな褒めても何も出ませんからねー
さて、ご質問の内容ですが
真相はどうなんでしょ~?
神の見えざる手って感じです(謎)
じゅん☆ | 2009/11/17 22:35
じゅんさん、こんばんは
ラブホシリーズじゃないから、画像おとなしいのかなあと思ってたら、
内緒画像、大笑いしてしまいました
ほかにも、内緒画像ないのですか?
kaz | 2009/11/17 22:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/11/17 22:43
★kazさん
あるよ♪(by 田中要次)
http://blog-imgs-36.fc2.com/5/0/5/505060/0911172240.jpg
じゅん☆ | 2009/11/17 22:44
★非公開(2009/11/17 22:43)さん
たくさん膨らませてくださいね♪(笑)
じゅん☆ | 2009/11/17 22:46
こんばんは~
質問です!定点撮影って?!
明日の朝方のしし座流星群もこの撮影方なら撮れるのかな?!
じゅんさんのお住まいの場所からならバッチリ見れそうな感じっぽいですが、
同じかな?!こちらは曇っていていそうな感じです・・・
見られれば良いのですが・・・☆
はっく | 2009/11/17 23:41
はじめまして。
ここの温泉とても濃くって良いのですよね~。
地元でしかも近所なのですが温泉が気に入って,3回宿泊してしまいました。
じゅんさんの記事を見てまた行ってしまいそうです。付近に安くて美味しい回転寿司とかいろいろあるので食事なしでも楽しめます。
るみ | 2009/11/18 08:36
またウケた~
期待通りでした(笑)
是非おともさせてください(笑)
☆☆☆ | 2009/11/18 10:33
すごい豪華なホテルですね私も行ってみたい!あそうそうじゅんさんに取材してほしいのですが、天塩郡豊富町の天塩温泉近くにラブホのラ・フロムというのがあるのですがぜひお願いします
リトル | 2009/11/18 13:00
じゅんさん、ありがとう!
私も今度連れてってください!!!
kaz | 2009/11/18 23:07
★はっくさん
ボクのカメラはインターバル撮影ができるので
設定した時間毎に自動的に撮影してくれるのです
天体撮影はシャッタースピードの設定とか難しいですよね
こっちは朝方まで漁り火が眩しいので
天体観測には向いていないかもです(笑)
じゅん☆ | 2009/11/18 23:22
★るみさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
ラビスタ函館のお湯は素晴らしいですよね
ボクもこの泉質には驚きました
今回は周辺を見て回る時間が少なかったので
次回はこの辺をゆっくり探索してみたいです
じゅん☆ | 2009/11/18 23:25
★☆☆☆さん
期待通りウケて良かったです(笑)
スィートルームに泊まりたいですね!
じゅん☆ | 2009/11/18 23:26
★リトルさん
できたばかりの新しいホテルでした♪
その豊富にあるラブホは温泉ラブホなのですか?
じゅん☆ | 2009/11/18 23:28
★kazさん
よし、もう全員連れてっちゃる!
ラビスタ函館ベイ貸切だぁ~(嘘)
じゅん☆ | 2009/11/18 23:34
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-36.fc2.com/5/0/5/505060/0911182320.jpg
独自源泉のモール泉です!
おしらせ♪ | 2009/11/18 23:36
どこかなぁ~♪
うさぎ | 2009/11/19 00:00
じゅんさん。豊富のラブホテル{Lafrom}は多分温泉?かなと思います。私も行ったことが無いので定かではないですが。ホテルのお部屋からは利尻富士が見えるそうですよ☆じゅん☆さんよろしければ豊富のホテルへ行ってみては(^_^)
リトル | 2009/11/19 10:08
こんばんは。
ここは自分も先月泊まってきました。
部屋、お風呂ともに悪くはないのですが、
残念ながら食事は自分らには今一口に合いませんでした…。

ドーミーイン系列の宿に宿泊する場合、「共立メンテナンス施設利用券」を
利用すると、10~15%お得に泊まることができますよ。

ヤフオクで結構出品されてますので、お勧めです。
HOLD ME | 2009/11/19 18:38
★リトルさん
豊富町のLafromについて少し調べてみましたが
ボクの持っているスペシャル資料には載っていませんね・・・
温泉である可能性は低いとは思いますが
サービスメニューの宗谷黒牛ハンバーグなどが興味深いので
機会があれば利用してみたいと思います♪
http://www.ecpla.net/hotel/index.html
http://www.loveho.jp/dp.php?h=357
じゅん☆ | 2009/11/23 15:27
★HOLD MEさん
ココの食事は結構評判良いのですが
食通な方にはいまいちなのかもしれませんね
ボクは昔、共立メンテナンスの学生会館に住んでいたのですが
いつの間にかこんなホテル分野にまで進出していて驚きました
儲かっているんだなぁ~
じゅん☆ | 2009/11/23 15:52
きゃ~~っ!!♪━━o(´∀`*o)(o*・ω・*o)(o*゚Д゚)o ━━♪

なんてなんてリッチな日記!十勝川の民宿で一泊も充分お金持ち~☆と思いましたが、じゅんさんとってもセレブ日記ですねえ( ´∀`)=3ホウ。

 なんてうつくしい夜景☆夜景☆ とおもいきや故郷函館。函館を愛してくださってありがとうございます(もう「一度きたいけど二度とはきたくない街とは言われないはず(泣)」)。

ラビスタ函館~なんか名前だけは聞いたことあるような、でもわたしは知らないな~と思ってたら去年オープンしたんですね、新しいんですね~

 来年、養老牛温泉だいいちに泊まること決定です(^u^)☆。いつも予約しようとすると、埋まってて(×_×)なかなかできなかったんで念願かないました~、で、そのときJTBのウェブでたしかこのラビスタ函館が出てまして、「最近人気の宿」第4位に入っていたと思います。いいな~☆

しかし、こんなにお部屋が好くて、こんなに美しいとは。
ええ!? 1万円でこの値段ですか?それはお安い。

はあ(*´∀`*∩)=3夜景だらけ、ほんと美しいですねえ。
お部屋も充実してますが、上階にこんなすばらしい露天風呂があるなんて(;▽;)!すご~い。こちらも夜景づくし、しかも檜風呂やら岩風呂やら陶器風呂やら、いろんなお湯があって施設が充実しまくりですね。これはぜひ行ってみたい!
どこからも夜景が見えて失神しそうなほどキラキラを楽しめそう。

てかじゅんさんの腕とカメラがほんとスバラしいですよね、どの写真も全て宝石箱のように見えます。ライターでもカメラマンでもどっちにもすぐ転職できそうですね。

お湯もいいんですね~。こんだけ施設が整っていると塩素臭とかしそうなもんですが、色がいいですもんね、ラビスタやるな、ドーミー系なんですか?そうえばちっと前に稚内にいったんですが、稚内のドーミーインが一泊朝食4000円でびっくりしました。

お!隠れ写真が2枚♡。
2枚目のおケツのつやと盛りがすばらしいですね!まるでミケランジェロのダビデ像です。
おみ | 2009/11/24 00:38
★おみさん
お金持ちじゃなくて稼いだお金をほとんど温泉旅行に使っているのです(笑)
使う時はホント、ビックリするくらい使うからねぇ~(金)
函館はまだ一部しか知りませんがボクは大好きです♪
養老牛温泉へ宿泊ですか~
冬だとエゾクロテンを見られるかもしれませんよ
露天風呂に居てビックリしましたから!
ラビスタ函館ベイはお湯がとても良かったです
あの温泉目当てに行っても良いかもしれませんね
じゅん☆ | 2009/11/24 22:22
じゅんさんラビスタ行ってきました(^o^)☆
ネット予約で1万円で泊まれましたが、高階層プランじゃなく6Fでした。えへへ。

このときすご~く疲れていたので、夜に夜景を楽しみながら展望露天風呂に入ることを楽しみにしていたのに、うっかり寝てしまい起きたのは朝の4時頃(;_;)。お部屋もよかったけど、何より露天風呂の眺めを楽しみにしていたので大変残念でした(笑)。かなしく朝焼けを見て露天風呂に入りました。まあ朝風呂もよかったですよ☆

浴場は意外と狭いと思いました。じゅんさんブログで見て勝手に想像を膨らませていたので、個人的には広大なイメージでした。まああんまり広いと下の人から目撃されやすくなっちゃいますしね。。夜景はいいのかもしれませんが、13Fでも高さもあまりないような気がしました、昼間だと下で歩いている人と目があいそうでした(^O^)
しかし、お湯はとっても好きでした。わたしの大好きな昆布の色と味がして飲泉があればごくごく飲んでました☆そのおかげで帰りに海鮮市場で早煮出昆布を衝動買いです。。

朝ごはんもよかったですね~。じゅんさんが食べたであろういくらを楽しみました。でも一番わたしが食べたのはとびっこだったりしました。帯広にいると食べる機会がすくないのですよ。
じゅんさんブログを知らなかったらラビスタに行くこともなかったと思うので感謝です。ありがとうございました(*´∨`*)♪
おみ | 2010/07/17 02:07
★おみさん
朝まで寝てしまうとはかなりお疲れだったのですね
ココのお湯はホントに素晴らしいと思います
今年もまた函館へ行きたいなぁと思っているので
ラビスタに泊まっちゃおうかな?
じゅん☆ | 2010/07/18 05:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/07/18 10:42
★非公開(2010/07/18 10:42)さん
あれぇ~、大変でしたね
距離があると移動も大変だし
ホントにお疲れ様でした!
じゅん☆ | 2010/07/19 16:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/11/27 22:50
★非公開(2013/11/27 22:50)さん
おぉー、冬の函館ですかー
イイですね!
高層階のお部屋は結構高いですよね
温泉の撮影は深夜かな?
寒くなって来ると函館の温泉に入りたくなります・・・
じゅん☆ | 2013/11/29 19:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/12/28 21:33
★非公開(2013/12/28 21:33)さん
こんばんは~♪
クリスマスはいろいろイベントをやっていたりしますよね
外人さんのサンタクロースは鶴雅にもいました
写真が撮れなかったとは結構混んでいたのですね!
先日、阿寒のラビスタ予定地を見てきましたが
何だか立入禁止になっていて
阿寒川野湯群へのアクセスが面倒になってしまいました・・・
じゅん☆ | 2013/12/29 23:04
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :