じゅん☆ブログ

湯とぴあ臼別 2009.11.15
臼別温泉 湯とぴあ臼別
せたな町にある「臼別温泉 湯とぴあ臼別」へ行ってきました。ココは2年前に訪問した場所なのですが、その時は混雑していて湯船の写真を撮影するコトができなかったので、いつか再訪問しようと思っていたところです。今回は万全を期し前日から近くに泊まり込みました。
脱衣所
明るくなってからさっそく温泉へと向かいました。立派な脱衣所があるので天気が悪くても安心ですね。脱衣所内にはトイレもあります。前回来た時はこのトイレのニオイがとても気になったのですが、今回はそんなコトも無く快適に利用できました。
屋根付き湯船
こちらは脱衣所を出たところにある湯船です。一応屋外なのですが、屋根があるので半露天といった感じです。透明な仕切りの向こう側は屋根無しの露天風呂となっていました。
露天風呂
こちらは露天風呂です。男湯の露天風呂には岩場の泉源から引かれた打たせ湯が付いていました。湯船に注がれているうぐいす色のお湯が特徴的ですね。
洗い場
露天風呂の洗い場には桶が沢山置いてありました。臼別温泉は町から結構離れた場所にあるのですが、常連の方も多く共同浴場的な役割も果たしているようです。
女湯
こっそりと女湯を覗いてみました。女湯も同じような造りなのですが、打たせ湯はありません。露天風呂まで来るとほとんど半混浴といった感じで風情を感じるコトができました。横には源泉の流れ出す崖が見えて圧巻です。
休憩スペース
露天風呂の先にある休憩スペースです。かなり広いスペースで女湯の露天風呂手前とずっと奥の方にベンチがありました。目の前には崖と森が広がっていてホントに伝説の大人(おおびと)が出てきそうな雰囲気です。
入浴♪
打たせ湯を楽しみながら入浴しました。このアングルの写真を撮りたいと思っていたのです(笑) 泉質は含石膏食塩泉で前回訪問した時はあまりじっくりと浸からなかったのですが、今回はじっくりと浸からせていただきました。この含石膏食塩泉という泉質は何だか軟らかい感じでとても心地良かったです。資料によると成分総計は3,489ミリグラムで硫酸イオンが多く含まれており、長旅の疲れが一気に癒されるような感じがしました。少し飲泉してみると甘い感じがして美味しかったです。今回はこの素晴らしい温泉を独占できたので大満足でした。

●臼別温泉 湯とぴあ臼別(うすべつおんせん ゆーとぴあうすべつ)
  場所 : 北海道久遠郡せたな町大成区平浜 【地図】 【閲覧】
  料金 : 100円
  営業 : 07:00-19:00
  休み : 12月~3月は冬期休業
  泉質 : 含石膏食塩泉(中性低張性高温泉)
  備考 : 男女別脱衣所・半混浴
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
じゅん☆さんこんばんは。

こちらの湯を独占できたようですね!
ここが独占できれば、どちらのお湯も入れるし、
裸で奥のほうも歩き回れるし、
開放感があって原始人にでもなった気分。
冬に行ってみたいなぁっておもってます♪
うさぎ | 2009/11/15 00:04
★うさぎさん
万全な態勢で臨んだので独占できました♪
ココのお湯はイイですねー!
うさぎさんも裸でピョンピョンと歩きまわるのですか?(笑)
ボクも冬にスノーシュー履いて行ってみたいと思っています
じゅん☆ | 2009/11/15 11:15
じゅんさん、ご無沙汰してます^^;
やっと、先日ネット環境が回復しました~
結構頭も体も使うので、ゆっくりネットする時間はあまりありませんが、
温泉に毎日浸かれる生活を送ってます(笑)

あの後ここへ行かれたんですね。
男湯の打たせ湯ですが、時々ホースを取り替えるためにあの崖の上に登るんだそうですが、だんだん足場が小さくなってきてると地元の方が言ってました(怖)
ここも食べ物のゴミの臭いで熊が来たり、掃除などをされてる地元の方には迷惑な事が多々あるようで、今後も存続してくれたらと願うばかりです。
冬季は除雪されないはずですし、私はしばらく行けないですねぇ・・・
のん | 2009/11/15 11:18
★のんさん
ご無沙汰でした~♪
新天地はいかがでしょうか?
大変だとは思いますがのんさんならきっと大丈夫です!
毎日温泉へ入れるというのはやっぱり幸せですよね~
 
あの後、せたな町へ向かいました
倶知安まわりで行ったのですが小樽辺りから豪雨で
ココへ着いたのは午前1時頃だったかと思います
車中泊している方が何人かいましたが
やはりゴミ問題等もあるのですね・・・
小屋の前に注意書きが貼ってあったのを思い出しました
http://blog-imgs-36.fc2.com/5/0/5/505060/0911151200.jpg
こういう掲示をしなければならないというのはちょっと悲しいですね
じゅん☆ | 2009/11/15 12:08
じゅんさん、こんにちは。
写真、ナイスアングルですね。

この写真はあの後に行かれた時のものでしょうか。
全道を駆け回るパワーに圧倒されています。
今後も各地のナイスアングルをよろしくです。(笑)

今度のオフ会は是非のんさんの新天地で行いたいですね。
温泉マン | 2009/11/15 12:31
きのう、風情とか訪問ー!
BlogPetのねこちん | 2009/11/15 14:32
独占とはうらやましいです。普通に入る温泉も良い物ですが、独占できた時は又一段と特をした気分になれますからね~
先日、帯広のたぬきの里に入浴してきましたが、温泉独り占めは気分最高でした。じゅんさんのブログのおかげで良い温泉をたくさん知ることが出来感謝!感謝!です。
これからも良い温泉の紹介をお願いいたします。
北海昆布 | 2009/11/16 05:38
★温泉マンさん
お久しぶりでした♪
今回の記事はあの後に訪問した時のモノです
この後は函館へ向かいました
さすがに函館は遠いですね~
またオフ会に参加できる日を楽しみにしております!
じゅん☆ | 2009/11/16 22:05
★北海昆布さん
独占できないと写真撮影難しいですからねぇ~
ホント、大変なんですよぉー
たぬきの里の「大たぬき」浴室はやっていないのですね
今度行ってみようと思っていたのに残念です
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-708.html
じゅん☆ | 2009/11/16 22:24
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-15.fc2.com/5/0/5/505060/0910180922.jpg
こんなところに見事な色の温泉が!
おしらせ♪ | 2009/11/16 22:31
ここの温泉は冬でもお湯でているのかなぁ~、
出ているならやっぱり冬にいってみたいですね!

次回はどこでしょぉ!
目にしたことがないところのようです!!
うさぎ | 2009/11/16 23:44
「お知らせ」の画像で温泉を当てるのが
ひそかなmyブームです。笑

臥牛山ぽいのが見えてますね~。
Windows Vistaみたいな名前のところでしょうか‥。笑

じゅんさん、いろんな所に行けていいな~!^ ^
かえる | 2009/11/16 23:54
★うさぎさん
確認はしていませんが自然湧出なので冬でも湧いているモノと思われます
今度、確認に行ってきますので楽しみにしていてください♪
次回は函館でした!
じゅん☆ | 2009/11/17 20:03
★かえるさん
かえるさん大当たりです!
凄いですねー、流石に誰も分からないだろうなと思っていたのですが
あの画像だけで分かってしまうとはタダモノではないな(笑)
しかも臥牛山ときたもんだ!
じゅん☆ | 2009/11/17 20:07
どうも、タダモノです。笑
函館山って、書いたらまずいかな~と思って‥。

函館山は、途中に砲台跡とかがあるんですよね~。
廃墟とかは、そんなにこわく感じないのですが、
戦争関係の施設は、ちょっとこわかったですね~‥
かえる | 2009/11/19 23:11
★かえるさん
来年は函館山あたりも探索してみたいと思っているんです
話によると函館山裏の海岸に温泉が湧いているんだとか・・・
でも、函館山の裏ったってかなりありますからねぇ~
どこで湧いているんだか・・・
じゅん☆ | 2009/11/23 16:22
せたなはたしかばーちゃんの出身地です(^u^)温泉あるんですね~墓参りにしか行ったことないや(汗)。
こだわりがあったらしい、最後の写真、最高です!奇跡のワンショット☆
おみ | 2009/11/23 23:27
★おみさん
ほぉ~、おばあちゃんは道南の人ですかー
この辺りもオモシロいですよね
最後の写真は良い感じに撮れました♪
じゅん☆ | 2009/11/23 23:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/10/21 10:44
★非公開(2010/10/21 10:44)さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
いつか太田山神社のリベンジに行きたいと思っているので
その時はよろしくお願いいたします(笑)
じゅん☆ | 2010/10/21 23:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/10/22 08:59
★非公開(2010/10/22 08:59)さん
ボクが行った時も虫が凄かったです・・・
今度行く時は完全武装ですね(謎)
あの断崖にもヒグマ出没するのですか?
熊スプレーも持っていかなくては・・・(笑)
じゅん☆ | 2010/10/23 23:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/10/25 14:24
★非公開(2010/10/25 14:24)さん
ホントに虫が凄かったですよ
祟られているのかと思いましたから・・・
さすがにあの断崖にはヒグマも来ないでしょうね
臼別の方には居ると思いますが
伝説の大人よりはヒグマの方がマシかな?(笑)
じゅん☆ | 2010/10/25 21:25
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/742-643efb97
臼別温泉 湯とぴあ臼別
せたな町大成区にある「湯とぴあ臼別」へ行ってきました。この温泉はせたな町の南端に位置しています。国道229号線を進むと写真のような... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2009/11/15 12:44