じゅん☆ブログ

崖下の湯 2009.11.11
崖下の湯 2009
春頃に鹿追町(しかおいちょう)にある「崖下の湯」へ行ってきました。この崖下の湯のお湯は硫黄分を含んでいて訪問時期によっては白濁していたり透明だったりと、なかなか興味深い変化を見せてくれます。
湧出孔
崖に開いた穴の中から高温の温泉が湧出しています。湧出孔部分では白いユラユラも見られて、微弱な硫化水素臭を感じるコトもできました。今回はとても透明な感じのお湯です。
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました。ご覧の通りとても透明度の高いお湯となっています。前回訪問時の白濁湯とは別の場所のように違いますね。どうしてこんなに変わるのでしょう?
入浴♪(その2)
崖の下には空洞があって、前回訪問時に入ってみたりもしたのですが、今回は流れ出してくるお湯が熱すぎて中へ入るのは無理でした。時期によって湧出温度も変化するようですね。
小林?
ボクは白濁している崖下の湯の方が好みなのですが、透明な崖下の湯も熱めのお湯でなかなか満足できました。近くには愛好家の方が置いていったと思われる風呂桶(小林)が置いてあったりします。やはりこの然別峡は何度来ても飽きませんね。

●然別峡 崖下の湯(しかりべつきょう がけしたのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 含硫黄食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★★☆

  

Comment
おはようございます♪
こちらは洞窟みたいところへもぐれるところですよね!
いい写真とれてるじゃないですか☆
然別峡は夏に行きましたが、崖下の湯は行けなかったので、
次回訪問時にいってみたいです!
うさぎ | 2009/11/11 06:48
おはようございます。更新早いですね(^^;)じゅんさんパワーアップして帰ってきた?

うわ~いい野湯ですね~。野湯入ったことありませんが、興味がわいてきちゃいます(>∀<)

鹿追?ならなんとか…って思ってたらここも然別峡ですか?ってことはそうとうは危険があぶない道…う~んいけないなあ。ってか、ここは過去に何回も登場しているんですね☆、本当に前回の白濁したお湯とはまったく違う感じですね~。でもどっちもすごく魅力的です。洞窟があるのもまたぐっとそそられますね。

こうゆう温泉を開拓していくじゅんさんのような人達の存在も信じられない…と思ってましたが、こういった温泉を最初に作った方、管理している野湯職人の存在にびっくりします(@_@)!。岩場とかどうやって作っているんでしょうか、野湯に偉人ありですね~。

じゅんさんの動画…小じゅん☆さんがみえそうでみえないきわどさ…う~んやきもきしますねえ(笑)

いいな~然別峡。いつか行ってみたいなあ。野湯の宝庫。じゅんさんが北海道一の野湯地帯、とおっしゃっていたんで、いつかはいってみたいです。(でも雪がふっちゃったんで当面は無理ですねえ)
おみ | 2009/11/11 08:02
じゅん☆さん、おかえりなさい。
謹慎ということで、地雷を踏んでしまいましたか。
熊に襲われたんじゃなくてよかったよかった。

ここは行くたびに様子が違っていて面白いとこですね。
写真を見ているとまた行きたくなっちゃいます。
cowcow | 2009/11/11 14:39
★うさぎさん
こんばんは♪
そうです小さな洞穴のある野湯です
でも、あの洞穴に入る人はそうそう居ないでしょうね
ボクは秋の然別峡へ行きたいのですが
今年もシーズンを逃してしまいました・・・
じゅん☆ | 2009/11/12 21:45
★おみさん
かなりパワーダウンしているので
今後はラブホ記事とかでパワーアップする予定です(謎)
然別峡はクルマで野湯の近くまでお手軽に行くコトができるのでオススメです♪
この辺りはかなり昔から温泉が湧いていたようですね
 
あれ? 動画でやきもきですか?
えっ! 見たいの?(笑)
見えそうで見えないのが素晴らしいところなのですよ
じゅん☆ | 2009/11/12 21:46
★cowcowさん
ただいまです♪
まぁ、いろいろありましたが
なんとか立ち直りました
然別峡へ行くと一日がアッと言う間に過ぎてしまいますよね♪
ボクも行きたくなってきました(笑)
じゅん☆ | 2009/11/12 21:46
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-36.fc2.com/5/0/5/505060/0911112040.jpg
札幌市の温泉です!
おしらせ♪ | 2009/11/12 21:48
じゅさん怒りますよ…
…見たいに決まってるじゃないですか!!っ(笑)(人´∀`).☆.。.

きゃ~じゅんさんが溺れとる!
おみ | 2009/11/12 21:58
先日のふくろふ乃湯も、次回予告の温泉も、
行ってきましたよ~

次回予告の温泉、どうなっちゃうのかな~‥
かえる | 2009/11/12 22:26
★おみさん
あっ、おみさんが怒ってる
怒って「じゅさん」になってるし・・・
そんなジックリと見られると照れちゃうので勘弁してください(笑)
じゅん☆ | 2009/11/13 18:49
★かえるさん
おぉ! ふくろふ乃湯も行ってきましたか!
ネットで調べて来る人が多いと管理人さんが言ってました
ライラック荘はとりあえず取り壊しが決まっているようですね
ボクが訪問した日も現地見学会みたいなのをやっていたようです
今回、札幌市は判断を誤ったなぁと思います
じゅん☆ | 2009/11/13 18:54
笑っ。
>怒って「じゅさん」になってるし・・・
今気付きました(笑)。

前とちがってコメント確認できなくなりましたよね(^^;)
おみ | 2009/11/14 00:23
★おみさん
ちょっとやりたい放題やってくれちゃった悪い子が居たので
コメント承認制というのに変更したせいですね
じゅん☆ | 2009/11/14 21:06
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :