じゅん☆ブログ

和琴共同浴場(無料温泉) 2009.12.05
和琴共同浴場の湯小屋
ちょっと前に弟子屈町(てしかがちょう)にある「和琴共同浴場」へ行ってきました。ココはこのブログに何度も登場しているボクのお気に入りな無料温泉です。この共同浴場へと続く和琴半島自然探勝路入口が紅葉のトンネルになっていて見事でした。
湯船
小屋の中へ入ると脱衣所があります。脱衣所の先にあるのがこちらの浴室です。とても透き通った温泉が湯船の底から自噴していて、その透明感が素晴らしい感じでした。何度も和琴共同浴場には来ているのですが、この温泉の透明感はいつ見てもビックリですね。
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました。泉質は単純泉で源泉温度は50℃くらいあるのですが、今回もちょうど良い感じの湯温で、のんびりと入浴させていただきました。洗い場には桶や椅子が置いてありますが、ココは湖に直結している湯小屋なので石鹸等の使用は厳禁です。
湯小屋外の湯溜まり
今回気になったのは湯小屋外の湯溜まりです。まぁ、こんな場所が気になるのは一部のマニアックな方だけだと思うのですが、どうやらボクもそのマニアックな方に含まれているようです・・・。
入浴♪(その2)
さっそく入浴してみました。う~ん、何だか野湯っぽくてイイですね。和琴共同浴場露天風呂とでも言ったところでしょうか?(笑) 景色もかなり素晴らしいモノです。何やら探勝路の方から人の話し声が聞こえてきたので慌てて湯小屋の中へ戻ると、観光客らしき女性が2名ほど和琴半島の探索に来たようでした。湯小屋の外で「温泉が湧いてる」とか話しているのが聞こえてきます。いやぁ~、危ないところでした。裸シーン見られなくて良かったです(笑)

●和琴共同浴場(わこときょうどうよくじょう)
  場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路和琴半島 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 混浴・脱衣所あり・鍵付き
  感想 : ★★★★☆

  

Comment
こちらでシルバーウィーク訪問14箇所目になります!
ちょうどよい温度でしたが、ちょうど入ろうかなと思ったところで、
ライダーさんと思わしき方2人が入ってきたので、こちらも
手湯のみになりましたぁ。まだまだじゅん☆さんの軌跡を追う旅は続くのでした♪14
うさぎ | 2009/12/05 00:16
さすがじゅんさんのお気に入りの温泉!
超「かくれ家」って感じですね、透明な名湯に趣のある木の小屋、わたしも大好きです。ここもぜひ行ってみたいな~。無料だから野湯?と思ったんですけど、屋根があるならそう呼ばないのかな、無料温泉というくくりになるのでしょうか。
 
動画でみると、その透明度のすごさが伝わってきます。下に敷いてあるすのこは腐ったりしないのでしょうか(^^;)。こんないい場所、タダで入れるなんてすばらしいことです。近所にすんでる人達はノーマークなんでしょうか?足元湧出の温泉、みんな押し寄せちゃいますよね~

最後のじゅんさん!
もうちょっとあがるの遅ければ、女性2人の旅の探索途中にばったりじゅんさんの裸体姿の思い出が刻まれたかもしれません。じゅんさんのハダカみたいから、そうなったらこの人達うらやましいな~、そのときだけ乗り移りたいです(笑)



おみ | 2009/12/05 00:32
足が2本(3本?)見えて、何ともいえない動画ですなあ。
野湯の動画も見たかったです。
(特に逃げるシーンなど)
kaz | 2009/12/05 00:44
僕も先週行ってみましたが、お湯も適温でいい感じでした。
夜間に入ったのですが、外気温がマイナスにもかかわらず
虫の鳴き声も聞こえ驚きましたよ~~

湯小屋外の湯溜まりで入浴ですか!
流石じゅんさん、気合いが入っていますね。
露天風呂マニア | 2009/12/05 12:49
こんにちは~
先日、休みだったのでふらっとドライブしてきたのですが、弟子屈は近いくらいでした(笑)
夏なら余裕で知床半島まで行けますね~
この界隈は日帰り入浴できるのかも分からない湯宿が山ほどあって、面白そうです(笑)
じゅんさんにも偶然お会いしたりして。

昨年「めぐみや」さんに泊まりましたが、「うちはもう温泉を引いてないから、(ここ)で温泉に入ってきてください」と言われました。
ここもある程度の管理は地元の方がなさっていますし、地元の方も入っています。
その時は「湖心荘」に行きましたが、今思えば地元の方とおしゃべりしながらここに浸かるのも良かったな~と思ったりして。
未だに湯船の横の壺?にしか入ったことがないですし、うちのブログにもまだ載せてませんので、近いうちに行ってみます(笑)
のん | 2009/12/05 15:58
★うさぎさん
ココにも行ってきたのですね!
女性であれば鍵をかけて入っちゃっても良いと思いますよ
ただ、窓の方から覗いてくる人もいますが(笑)
案外、奥の湯の方が人が来ないかもしれません
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-454.html
じゅん☆ | 2009/12/05 21:44
★おみさん
ココはいつも和琴半島の野湯を探索した後の締めとして入浴しています
ボク的には野湯ではなく無料温泉ですね
下に敷いてあるスノコは結構ボロボロかもしれませんが
お湯は凄く透明度が高く神秘的な感じです
町からは結構離れていて付近に人家は数えるほどなので
混雑していなく良い場所だと思います♪
露天風呂は危なく目撃されるところでした
見られたら笑って誤魔化すしかないですね~(笑)
じゅん☆ | 2009/12/05 21:46
★kazさん
足3本とか言うから何か変なモノが映っているのかと思っちゃいました(笑)
この動画は今回訪問時のモノではないのですが
以前に違う動画サイトにアップロードしていたモノです
じゅん☆ | 2009/12/05 21:46
★露天風呂マニアさん
夜の和琴共同浴場も趣がありそうですね!
この辺りは地熱地帯で地温が高いので虫も快適なようです
湯小屋外の湯溜まりは引き込まれるように入ってしまいましたね~(笑)
露天風呂マニアさんもぜひこの露天風呂へ入ってみてください!
じゅん☆ | 2009/12/05 21:48
★のんさん
のんさんもすっかり有名人ですね~(笑)
和琴共同浴場の湯壺は未だに未体験なのですが
いつか入ってみたいかなと思っています♪
ポンプ小屋は以前、動力も停止していたのですが
今回訪問時は再び稼働していました
何か変化があったのかな?
湖心荘はそのうち行きたいと思っているのですが
なかなか訪問しないでいます・・・
じゅん☆ | 2009/12/05 21:48
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-36.fc2.com/5/0/5/505060/0912061326.jpg
次回は裸が多いので苦手な方はご注意ください!(笑)
おしらせ♪ | 2009/12/06 20:13
どこの野湯でしょうかぁ♪
見市川かなぁ?
たのしみですぅ!
うさぎ | 2009/12/06 22:07
★うさぎさん
おぉ、うさぎさん大正解です!
予約投稿しているので0時になったら登場する予定です
ボクはもう寝るのでおやすみなさい(笑)
じゅん☆ | 2009/12/06 23:16
道東は素晴らしい温泉の宝庫ですね!
来年雪が解けた時期にじっくり道東旅行したいです
それにしても景色がすごいです!
eg | 2009/12/06 23:49
★egさん
道東は素晴らしいですよ~♪
特にボクの大好きな野湯が魅力的です
じっくり旅行する価値は十分にあると思いますよ!
じゅん☆ | 2009/12/07 20:16
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :