じゅん☆ブログ

山花温泉リフレ 2009.12.20
山花温泉リフレ(和室)
釧路市(くしろし)にある「山花温泉リフレ」へ行ってきました。ココは釧路市動物園の隣にある温泉施設です。今回は宿泊で利用しました。館内へ入るとホールに釧路市動物園で飼育されているアムールトラのタイガとココアのパネルが展示されていました。このタイガとココアは四肢に障がいを持って生まれてきたトラで、懸命な飼育が行われていましたが、雄のタイガは今年の8月に食事を喉に詰まらせて死んでしまいました・・・。フロントの横にはショーケースがあって、その中には懐かしのファミコンが入っていました。宿泊すると借りて遊ぶコトができます。部屋の窓からは池が見えてなかなか良い雰囲気となっていました。
大浴場「花の湯」へ
さっそく浴室へとやってきました。動物園帰りの日帰り入浴が人気なようで、それなりに利用者がいます。脱衣所へ入り浴室へと向かいました。
浴室全景
こちらが浴室です。ジャグジー風呂打たせ湯など5種類ほどの湯船がありました。ちなみに手前の黄緑色の湯船はバスクリンです(笑) 手前にはサウナと水風呂もありました。 
入浴♪
一番大きな主浴槽へ入浴してみました。こちらは温泉浴槽となっています。入浴するとちょっと凄い感じが伝わってきました。泉質は成分総計が28,390ミリグラムもある強食塩泉で、源泉温度が39.1℃と低めなため加温のうえ循環塩素消毒しているとのコトです。循環消毒は残念な感じですが、加水は一切行っていないとのコトでした。湯船の表面には謎の泡が浮いています。とてもショッパイお湯で驚きでした! なお、循環湯なので一般の方は舐めない方がイイでしょう。
露天風呂
山花温泉リフレには露天風呂もあります。涼める椅子も置いてあって、なかなか良い雰囲気でした。塀があって景色は良くないのですが、やはり露天風呂は開放感があって良いですね。
休憩所
入浴後はリラックススペースでくつろぐコトができます。ダイエットマシーンやマッサージチェアなどが設置されていました。リラクゼーションサウンドの流れるマッサージチェアがあってなかなかオモシロかったです。なお、客室には無料で使える足マッサージ機がありました。
釧路型薬膳料理
夕食の時間になりました。山花温泉リフレの夕食は嬉しい部屋食です。カラダに優しい食材を用いた食事で釧路型薬膳と呼ばれています。薬膳夕食のおしながきによると、雲丹豆腐なめこ餡掛け海老添え刺身盛り鱈場蟹の紅花揚げ茄子の干し海老風味とろろ掛け牡蠣と豆腐の麻婆風豚肉と香味野菜の水炊きといったモノでした。食後にはデザートも運ばれてきて美味しくいただきました。
朝食
翌朝の朝食です。朝食はレストランでいただきます。シンプルな朝食で美味しくいただきました。チェックアウト後は付近にあるあんな場所こんな場所を探索してみるのもオモシロいかもしれませんね・・・(謎)

★釧路市農村都市交流センター 山花温泉リフレ(やまはなおんせんりふれ)
 場所 : 北海道釧路市山花14線131番
 電話 : 0154-56-2233
 料金 : 620円(食事付き入浴券・動物園入園券付き入浴券あり)
 営業 : 10:00-22:00 (7月~9月は10:00-23:00)
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 強食塩泉(弱アルカリ性高張性温泉)
 成分 : 成分総計28,390ミリグラム(Na・Ca-Cl)
 泉源 : No.234-002(山花温泉)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・食堂あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
ファミコンのカセットがいっぱいならんでましたね!なつかしぃ♪
バスクリンのお湯も懐かしげで、入ってみたくなりました☆
それより、かなり濃い塩の温泉なんですね!
泡の量がハンパじゃないですね★★★
うさぎ | 2009/12/20 22:12
っていうか、お料理三昧な写真でおなかすいてきちゃいました☆
それより、付近の謎のところが気になりますぅ~!!
うさぎ | 2009/12/20 23:43
お風呂は広くて気持ちよさそうですねー
4枚目の写真はウォーリを探せみたいですね笑
料理がおいしそうですなー!
eg | 2009/12/21 00:26
いろんな施設があるんですね~。

バスクリンの浴槽は初めてみました…。全体的にキレイな施設ですね、露天風呂がモダンでおしゃれ~☆すいません、成分総計というのにはどういった意味があるんでしょう?数字が多いほどねっとりするとか、しょっぱいとか、特徴があるのでしょうか?

薬膳とは女性に人気がありそうですね。おしながきの項目だけでおなかいっぱいになりそうです。ほとんど肉をつかってなくてもおいしそうですね。こうゆう施設系の温泉宿泊施設は、ご飯もおいしくてお風呂も入り放題だから最高ですよね。でも、じゅんさんには野湯のほうが魅力的かな☆?

じゅんさんのおしりを見て涙が乾きました。(感謝)
おみ | 2009/12/21 01:17
あんな場所ってもしかして達古武温泉ですか?
よく見ている写真に似た感じがするのですか・・・(笑)
新之助 | 2009/12/21 12:43
じゅんさんこんばんは☆
釧路動物園の隣にこんな素敵な温泉屋さんがあるんですね(゜∇゜*)
タイガとココアはテレビでよく特集されてたので知ってましたが、一匹死んだのは知りませんでした(泣)
浴場も広くて解放感ある感じで行ってみたいです(^^)露天風呂もオシャレですね♪
お料理も美味しそうに写ってるので、見てて思わずよだれがでてきそうです(笑)
次回の記事も楽しみにしてまーす(*^o^*)
彩羅 | 2009/12/21 18:38
入浴するの?
BlogPetのねこちん | 2009/12/22 14:28
こんにちは
『野付温泉 浜の湯』(尾岱沼)が再開したみたいですね♪
じゅん☆さんなら知ってるかなぁと思いながら一応。。。
もう行ったかな?
じゅん☆さんに会ってみたいから張ってみるかな(笑)
☆☆☆ | 2009/12/22 14:42
★うさぎさん
ファミコンは借りなかったのですが懐かしかったです
バスクリンの浴槽は何だか意味不明でしたね
源泉かけ流し浴槽にしてくれたら良いのに
循環湯となっていましたがショッパさはビリビリと感じるコトができました
どうして泡が出るのか謎でしたが、多分、温泉成分によるモノでしょう
お料理は健康的で美味しかったです♪
付近の謎のところは山花冷泉といった感じかな?(謎)
じゅん☆ | 2009/12/23 16:50
★egさん
こういう大きな施設はやはり大きなお風呂が楽しみですね
温泉的にはあまり大きな湯船というのは好ましくないのでしょうが
広い湯船は気持ちの良いモノです♪
お料理も健康的な感じでした♪
じゅん☆ | 2009/12/23 16:51
★おみさん
成分総計というのは源泉1リットル(1kg)の中に
どれくらい温泉成分が含まれているかの数値で
この数値が高いほど濃い温泉と言って良いでしょう
食塩泉だと凄くショッパイといった特徴が出てきます
薬膳料理は健康的でした♪
最近は野湯よりも施設系の記事が多くなってきたかなと思っています
野湯の方がワクワク感はあるのですが
施設系温泉の方が落ち着きますよね
 
おしり、役に立って良かったです♪(笑)
じゅん☆ | 2009/12/23 16:51
★新之助さん
残念ながら新之助の大好きな達古武温泉ではありません
泉質は似ていると思いますが・・・(謎)
じゅん☆ | 2009/12/23 16:52
★彩羅さん
この訪問時はまだタイガ健在だったのですが
その後、少ししてニュースでタイガが死んでしまったコトを知り
ショックを受けました・・・
ツヨシがメスだったのも驚きでしたが・・・
動物園って久しぶりに行ったのですが
なかなかオモシロかったです♪
じゅん☆ | 2009/12/23 16:54
★☆☆☆さん
いやぁ~、知りませんでした
もうダメかと思っていましたから嬉しいですね!
年末に良いニュースを知らせてくれてありがとうです♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-17.html
じゅん☆ | 2009/12/23 16:55
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-37.fc2.com/5/0/5/505060/0912231650.jpg
大好きなあの場所で・・・
おしらせ♪ | 2009/12/23 16:56
じゅんさんお久しぶりです!

1ヶ月も遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしく(閲覧)お願いします(^□^)/☆

行ったときは気付かなかったんですけど、なんとこの温泉に先月入ってました~。

ほんとうに動物園の前にあるんですね。まさかじゅんさんのブログに登場してる温泉だったとは。
めっちゃバスがきてておじいちゃんおばあちゃんがわんさかでした。

ファミコンには気づきませんでしたが、動物のパネルはいっぱいありましたね。ソフトクリーム食べましたがおいしかったですよ、あ、牛乳も。

浴場に足を踏み入れた瞬間、塩素の匂いがすごくしたので「こんな温泉だったらじゅんさんは嫌なんだろうな~」とか思ったものです。
 塩の濃い温泉ですよね。なめたら(!)すごおくしょっぱく、変な味(塩素)がしたんでじゅんさんの言うとおりほんとうになめたらいけない温泉です。
 塩素のせいか成分が濃いせいかわかりませんでしたが、体がビリビリとしてびっくりしました。泡はわかんなかったな~

 バスクリンには笑いました。
 だって『薬草湯 ゆず』って書いてあるのに、バスクリンなんですもん。でも他の温泉がビリビリくるんでこのバスクリンのお湯が一番くつろげた気がします(笑)。

 露天風呂は女子風呂は岩風呂でこんなおしゃれじゃありませんでした~。だから行ったときはじゅん☆ぶろぐにある温泉だって気付かなかったのかな?

 遅くなりましたが、成分総計の話し、説明して頂いてありがとうございました。1つ知識がつきました。
 チャラララッ ラチャッチャ~♪おみ猫はレベルがあがった、セイブンソウケイを覚えた。

おみ | 2010/02/03 12:09
★おみさん
あー! おみさんだぁ~
最近コメント無かったのでどこか山奥の秘湯へ行って
帰って来られなくなってしまっているのではないかと心配していました(笑)
あけましておめでとうです♪
ココの温泉は嫌な記憶が残っていないので
循環消毒湯としては良い部類だと思います
バスクリンの湯船もありましたねー、入りませんでしたが(笑)
じゅん☆ | 2010/02/03 20:58
山奥へも行きかけましたが…いやいや、会社が繁忙期だったんです(^u^)☆。帰ったら深夜で、風呂入って寝る日々でした~。稼いだお金で道東めぐりです(笑)。
おみ | 2010/02/04 14:14
★おみさん
激務の年末年始お疲れさまでした!
温泉で疲れたカラダを癒してくださいね~♪
じゅん☆ | 2010/02/04 22:35
今日、職場の忘年会で「山花リフレの入浴券600円5枚つづり」が当たりました!!じゅんさんにも分けてあげたいです!!(^^)
期限が25年2月です。急いで使い切らなきゃ!です。でも、ここは常連の方々のマナーが・・・以前行った時に洗い場で「ここは私の場所なんだけど」と常連らしきおばさんに叱られました。黙って動くのも悔しいので「ここの温泉は洗い場が決められているんですねぇ~~!!」と一言言い残しました。温泉では、こういうことがあると、せっかくのいい気分も台無しになりますよねぇ。でも、もったいないので負けずに浸かりに行きますけどね。
めい | 2012/12/09 21:35
★めいさん
山花温泉リフレは数年前に泉質が変化したそうですね
ボクが訪問した時は透明湯だったのですが
確か、茶褐色のお湯になっていたと思います
 
そんな常連が居るのですか!
それはホテルに文句言った方がイイかもしれませんよ
じゅん☆ | 2012/12/10 18:57
そうなんです!リフレは気のせいか、行く度にお湯の色が変わっている気がします。
近郊で私の一番お気に入りの「オーロラ温泉」は、冬道の運転に自信が無いので、行けそうにありません。釧路市昭和の大喜湯、山花リフレ、鶴居のTAITO・・・標茶の茅沼辺りが限度です。何となく、私の住んでいる地域が限定されますね・・・(^^;)
めい | 2012/12/11 01:04
★めいさん
お湯の色が変わってから行っていないので
行きたいとは思っているのですが
一度行ってしまったところは
優先順位が低くなってしまって
なかなか訪問できずにいます・・・
オーロラ温泉は間違い無いですよね
今度、泊まってみたいと思っています
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-924.html
釧路周辺は濃い温泉が多いですよね
なかなか良い場所だと思います
じゅん☆ | 2012/12/11 19:59
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :