じゅん☆ブログ

阿寒川フレの湯B(冬) 2010.01.22
フレの湯B
前回に引き続き「阿寒川フレの湯」を紹介します。今回紹介するのはフレの湯Aの隣にあるフレの湯Bです。フレの湯Aから数メートルのところにあるのですが、裸足で向かったところ、足が冷たくて大変でした。ギャーギャー言いながら歩いて行くと、倒木の下にフレの湯Bのドラム缶浴槽が見えてきました。倒木の上に積もっている雪が凄い感じですね。
ドラム缶の湯船
こちらが湯船です。地中にドラム缶が埋められていて、その底から温泉が湧き出しています。フレの湯Aもそうですが、このフレの湯Bもかなりよくできた湯船です。
入浴♪(その1)
さっそく湯船へ飛び込みました。湯温を計る余裕が無かったのですが、おそらく34℃くらいかと思われます。フレの湯Aと違ってかなりぬるめな感じで、ちょっと寒いくらいでした。
今にも落ちてきそうな雪
見上げると倒木に積もった雪が今にも落ちてきそうな感じになっていました。これが落ちてきたら埋まっちゃうかもしれないなぁ・・・。
入浴♪(その2)
何だかいつまで浸かっていても温まらないような感じです。冬の入浴はちょっと厳しいかもしれませんが、スグ近くには高温のフレの湯Aがあるので大丈夫でしょう。泉質は単純泉でフレの湯Aとは異なり薄い感じです。湯中にはオレンジ色の湯の花が沢山浮遊していました。入浴後はフレの湯Aへ走って行って再び温まったのでした・・・。

★阿寒川フレの湯(あかんがわふれのゆ)
 場所 : 北海道釧路市阿寒町オクルシベ
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 単純泉
 成分 : 不明
 泉源 : 自然湧出
 備考 : 混浴(一人用)
 感想 : ★★★☆☆

  

Comment
★おしらせ♪
久しぶりに携帯から更新したりしています
今日は某温泉地の某温泉宿にいるのですが
標茶の味幸園に寄ったら営業再開してました!
いやぁ~良かったですね♪
お知らせ♪ | 2010/01/22 15:40
こちらは冬だとちょっとぬるめなのですね、
倒木の上の雪がすごいですねぇ、
冬はこんな感じになっているのですね!
今年もぜひいってみたいとおもいます♪
今度は入浴かな☆
うさぎ | 2010/01/22 17:03
うう~。見てるだけで凍えそう・・・。
じゅんさんは、20代後半位ですか?
まだ、お若いから大丈夫だと思いますが
あまり無茶すると、心臓発作起しちゃいますよぉぉぉ~(泣)
お体心配ですぅ~
とこ | 2010/01/22 23:01
じゅんさんはどこのお風呂でも入ってチャレンジャーですね~^^
ぽん太は勇気がないなぁ~。。。(笑)
どれくらいの頻度でこういう場所に行くの?^^
ぽん太 | 2010/01/23 20:42
★おしらせ♪
今夜は某温泉ホテルにいます
ココへ来る途中で妙な野湯を発見しました!
道端から湯煙が立ち昇っていたので行ってみると
パイプから35℃の温泉が湧き出していました
冬でなければ分からなかったでしょうね♪
おしらせ♪ | 2010/01/23 20:58
じゅんさんどうもです☆新湯発見ですかー!?ワクワクドキドキですね!
真冬もアクティブなじゅんさんすごいです!
某温泉ホテルですかー!まさか温泉がでるラブホではないのですよね?笑
eg | 2010/01/24 00:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/01/24 07:21
★うさぎさん
夏だと気持ちイイ湯温なのですが
冬だとちょっと厳しいですね~
ココは釣りシーズン以外は入浴しやすいと思うので
今度行った時は入浴してみてください♪
じゅん☆ | 2010/01/25 20:54
★とこさん
フレの湯Bは寒かったです・・・
ボクももう若くないので
そろそろ引退しようかなぁと思っているのですが
はてさてどんなもんなのでしょう?(謎)
じゅん☆ | 2010/01/25 20:54
★ぽん太さん
こういう温泉はそれなりの頻度で訪問していますね
最近は温泉に入らない日は無いですから・・・!
やっぱりちょっと変人かもしれません(笑)
じゅん☆ | 2010/01/25 20:55
★egさん
新湯というか謎湯ですね
入浴してみたい気もしたのですが
ちょっと場所的に無理っぽ感じでした・・・
某温泉ホテルはそのうち紹介する予定なのですが
期待外れというか予想通りでした
じゅん☆ | 2010/01/25 20:55
★非公開(2010/01/24 07:21)さん
あーーーーーーーっ!!!
この動画は過去のモノですね
コピペしてたので変えるの忘れていました
PCから更新する時はチェックするのですが
携帯からだったので気が付きませんでした
さっそく動画を差し替えたのでご容赦ください!
じゅん☆ | 2010/01/25 20:56
動画の件は何かの意図があって
あえてそうされてるのかもしれないので
黙ってようかなとも思ったんですが・・・
一応非公開でコメントしてみました(笑)
えっ!体脂肪率一桁だったんですか
スッゲー!!
ほんと筋肉はスグ落ちちゃうし、贅肉はスグ付いちゃうし
困ったもんです(笑)
ボクもメタボにならないよう気を付けなきゃ!

流氷がやってきたようですねー
流氷ってまだ見たことないんですよ・・・
新之助 | 2010/01/26 12:52
きのうじゅん☆の、ドラム缶っぽい入浴する?
BlogPetのねこちん | 2010/01/26 14:42
★新之助さん
何の意図も無いただのミスでした
流氷、こっちまで来ないかなぁ~♪
じゅん☆ | 2010/01/27 19:48
へぇー流氷ってそっちまで行くんですか
あっち側だけかと思ってましたよ
いい景色なんでしょうね
流氷ウォークなんかも面白そう!
以前こちらでも流氷の天使クリオネがブームになったことがありました♪
一度流氷を見てみたいと思ってるんですが・・・
こちらからだと時間をとるのがなかなか難しいですね
網走や紋別あたりに出張でもあればいいんですけど
無理やり仕事を作っちゃおうかな(笑)
新之助 | 2010/01/28 17:41
★新之助さん
昔はビッシリ来たんだけど
ここ数年は薄いのしか来ないね
最近の流氷は薄いのでウォークする時はご注意ください!
じゅん☆ | 2010/01/31 22:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/02/01 13:03
★非公開(2010/02/01 13:03)さん
間違いなく温暖化の影響でしょう
滅亡する日もそう遠くはないハズです(謎)
あっ、心配していただきましたが
しっかりと風邪をひいております・・・
じゅん☆ | 2010/02/02 21:54
こちらも雪がすごくていい感じの雪見野湯となってますね、
といいたいところですが、雪すごすぎです(笑)
去年はすご~く降りましたからね。
3枚目の写真が合成写真のようです(^^;)。これだけ雪が積もってると圧倒されます。
雪で怪我しないように気をつけてくださいね。
 豪雪の寒い中をあったまるために温泉に入る、温泉に入るために豪雪の雪山を行く…う~ん(悩)。

あ、ダイイチに良く前に紋別のガリンコ号に乗ってきます。じゅんさんぶろぐの中に紋別の温泉はあったかな?

おみ | 2010/02/03 13:59
あれー風邪ひいちゃったんですか
きっと寒~いとこでまたスッポンポンになっちゃったんでしょうね
東京は春の気配が漂ってきましたなんて言っちゃいましたが
雪が降って冬に逆戻りです(笑)
積雪は1センチ程度
北海道の常識では考えられないかもしれませんが
こちらでは大雪ということになるんです(笑)
交通機関がマヒしたり
ケガ人もけっこうでたらしいですよ
この程度の雪で大騒ぎしてると
道東方面から「だらしねェーヤツラだなー」という
高笑いが聞こえてくるような気がします♪

今夜は某所で鬼になるみたいです(謎)
新之助 | 2010/02/03 17:51
★おみさん
そうですね、雪見風呂と言うよりは
雪に埋もれそうな感じもしました
湯船上の倒木が無ければ開放的だと思うのですが
この倒木がまた良い味を出しているような気もします
 
ガリンコ号、寒いですから頑張ってくださいね
紋別の温泉は残念ながらまだ登場していません
じゅん☆ | 2010/02/03 21:02
★新之助さん
今日はスッゲー寒かったですね
夜にはマイナス15℃くらいになっていました
マイナス15℃の中、温泉露天風呂へ入っていると
髪の毛が凍ってきますねー
風邪気味でもこんな感じです(笑)
じゅん☆ | 2010/02/03 21:04
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :