じゅん☆ブログ

真冬の然別峡探索 2010.02.03
冬の然別峡
ある冬の天気の良い日に鹿追町(しかおいちょう)にある然別峡(しかりべつきょう)へ行ってきました。「じゅん☆ブログ」には何度も登場しているこの場所なのですが、真冬のこの時期に探索するのは初めてだったりします。さて、冬の然別峡はどんな感じなのでしょうか?
菅野温泉
除雪状況なども分からなかったのですが、菅野温泉までしっかりと除雪されていました。しかし、菅野温泉は未だに休業中です。いろいろなウワサも聞くのですが、今年は何か進展があると良いですね。菅野温泉のネコちゃんたちは元気なのだろうか・・・?
通行止
少し離れた駐車帯にクルマを停めて、菅野温泉前の通行止になっている林道をスノーシューを装備して歩いて行きます。歩いた跡が残っていてそれなりに人が訪れているようでした。
雪の積もった林道
スノーシューでサクサクと進んで行きました。雪も締まっているので楽ちんです。積雪は50センチメートルほどでしょうか? 様子からすると本日は誰も訪れていないようです。
分岐点
少し行くとT字路の分岐に辿り着きました。右へ行くとテムジンの湯などがある然別峡野湯群、左へ行くと鹿の湯がある然別峡野営場です。さて、どちらへ進もうかなぁ?
然別峡野営場
ちょっと迷ってからお手軽な然別峡野営場方面へとやってきました。鹿の湯の場所には湯船が3つもあるので、一粒で三度おいしいといった感じでしょう(笑) 次回から順に冬の然別峡の温泉を紹介していこうと思います。

  

Comment
こんばんは~じゅんさん☆

冬にココに来るのじゅんさん初めてなんだぁー?!ちょっと意外な感じです
何だかいつもココには来ているようなイメージがあるもので・・・(笑)
遠い道のりお疲れ様です☆
温泉で癒されたのでしょうか?!
やはり誰もいない、貸切がいいですよね~♪
はっく | 2010/02/03 00:33
菅野温泉まで除雪がされていたと言うことは、
再開の準備でしょうかねぇ?
早く目途がついて欲しいものですぅ~
ぽんこ | 2010/02/03 11:11
おっ!真冬の然別峡に行かれたんですねー
寒そう!!
これから紹介される真冬の野湯スッゲー楽しみです♪
高速道路の無料化される路線が発表されました
じゅん☆さんは大きな恩恵を受けるんじゃないですか?
こちらの方は恩恵は殆どなさそうです(笑)
土日1000円というのもなくなりそうですしね

釧路の夜のアレはやっぱり一人でやるアレだったんですね
アレはやりすぎると大変なことになりますよ(爆)
RYU | 2010/02/03 12:35
然別峡は一番野湯の数が多いとおっしゃってましたものね、冬の野湯めぐりどう展開していくのか楽しみです☆

しかし、すごい雪、だれもいない(汗)。
じゅんさんなら大丈夫ってわかってますが、万が一のことがないかとハラハラしてしまいます。ハラハラ。十分にお気をつけて。
おみ | 2010/02/03 14:34
★はっくさん
そうなんですねー
然別湖コタンの氷上露天風呂には行ったコトがあるのですが
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-340.html
この時期の然別峡は初めてでしたね
かなり癒されて帰って来るコトができました!
とても一日では回りきれない場所なので
今冬中にもう一度行けたらイイなぁと思っています♪
じゅん☆ | 2010/02/03 20:57
★ぽんこさん
菅野温泉復活のウワサもいろいろ聞いているのですが
ハッキリしたコトは不明です
ホントに早く目途がついてほしいですね
こんなコトになるなら旧館に泊まっておけばよかった・・・
じゅん☆ | 2010/02/03 20:58
★RYUさん
はい、いかれました
高速道路は6月から一部無料になるようですね
時間短縮のために使うかもしれませんが
ボクはあまり高速道路利用しない方ですね
ETCも付けてないですし・・・
北海道は全部高速道路みたいなものですからねぇ~
あっ、言ってはいけないコトを口走ってしまいました
今はただただ反省しています(笑)
じゅん☆ | 2010/02/03 20:59
★おみさん
今回はそんなに巡れなかったのですが
やっぱり然別峡は最強ですね!
今回のルートは楽勝ルートなので心配無用です♪
じゅん☆ | 2010/02/03 21:05
きのうじゅん☆の、クルマっぽいウワサする?
BlogPetのねこちん | 2010/02/04 14:36
ボクは北海道出身なんで
道内の道が全部高速道路みたいなことは
よ~く知ってますよ
制限速度守ってると叱られそうですもんね(笑)
全国的にみて北海道は交通事故多いです
じゅん☆さん、スピード出し過ぎに気を付けてね
雪道は怖~いです!
マイナス15℃の中の露天風呂って
服ぬいで入るまでが凍えそう~
アソコ縮み上がっちゃいませんか?
でも浸かってしまえば天国なんでしょうね♪
釧路の夜のアレはやっぱりアレだったんですね
ボクの思ってたとおりでした(嘘)
RYU | 2010/02/04 17:32
夏にお邪魔したので、冬の然別峡もたのしみです!
私は菅野温泉に行けずじまいだったので、復活を願ってます!!!
うさぎ | 2010/02/04 21:28
★RYUさん
ボクのクルマは信じられないような危険が危ないアレなんです(謎)
あっ、また変なコトを口走ってしまいました
これは旭川交機がまた線路渡って大爆笑かもしれません
縮みあがって待ってろよって感じです(謎)
あっ、ちょっと酔っぱらっていました
今はただただ反省しております・・・
じゅん☆ | 2010/02/04 22:40
★うさぎさん
冬の然別峡も想像以上に素晴らしかったです♪
菅野温泉、復活してくれると良いですね!
じゅん☆ | 2010/02/04 22:40
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-31.fc2.com/5/0/5/505060/1002042235.jpg
裸でウロウロ・・・
おしらせ♪ | 2010/02/04 22:41
酔っぱらったじゅん☆さんていいなぁー
おもろくて好っきやなぁー♪
もっともボクは殆ど毎晩酔っぱらってますけどね(笑)
旭川交機が何かやらかしちゃいましたか?
ナイショで教えて下さい(笑)
ニュースで見ましたが占冠ではマイナス34℃にもなったようですね
日本一「しばれる町」陸別はマイナス30℃
本当に縮み上がってまってろよって感じですね(笑)
っていうか縮み上がってなくなっちゃいそう!(謎)
RYU | 2010/02/06 15:47
このコメントは管理者の承認待ちです
- | 2010/02/08 22:13
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :