じゅん☆ブログ

然別峡 ホマカシの湯 2010.02.20
ホマカシの湯
ある日、鹿追町(しかおいちょう)の然別峡(しかりべつきょう)にある「ホマカシの湯」へ行ってきました。じゅん☆ブログに登場するのは初めての野湯です。ホマカシの湯はボクがとてもお世話になっているKOBAN2さんが名付けた野湯なのですが、果たしてどんな野湯なのでしょうか? さっそく探索してみるコトにしました。
湯船
こちらがホマカシの湯の湯船です。えっ!コレが湯船って感じかもしれませんが、どう見てもコレが湯船です(笑) 手前にある源泉湧出孔から温泉が湧き出し、この場所が池のようになっています。その先では溢れたお湯が湯流れとなっていました。
源泉湧出孔
源泉湧出孔部分です。オレンジ色になっていて何だか神秘的な感じですよね。泉質は不明なのですが、何となく含重曹食塩泉のような気がしました。
湯温計測
湧出孔付近で湯温を計ってみると30℃でした。予想していたよりも湯温が高いですね。ちなみに、ホマカシとはアイヌ語で「川の脇の山の方から」という意味なのだそうです。
手湯♪
さて、本来であればココでいつものようにスッポンポンになって入浴するところなのですが、ボクもたまぁ~に気分の乗らない時があるのです(笑) 今回はエゾシカのウンコと湯温がその原因だったようなのですが・・・。というコトで今回は手湯のみにしておきました。いずれボクが再訪問して入浴する時が来るのかもしれませんし、誰かがボクよりも先に入浴して証拠写真を公開したりするのかもしれません・・・(謎)

●然別峡 ホマカシの湯(しかりべつきょう ほまかしのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 含重曹食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
部分って…なんだろう…?
BlogPetのねこちん | 2010/02/20 14:55
冬だと湯気などで見分けがつきやすいですね!
アイヌ語からの名前ってすごくいいですよねぇ、私は名付けセンスなさそうです★

こういうところだと鹿さんのウンコとかでちょっと入浴は尻込みしてしまいますね
え??もしかして誰かが入浴したような感じですね!
うさぎ | 2010/02/20 22:27
じゅんさんにも気分が乗らない時などあるのですね。

3枚目の写真ミニ腐海(ナウシカ)のようです。きのこが水中に生えているようにも見えますし、ちょっと不気味で栄養があるかんじですね(謎)。

写真では湯船が浅そうに見えますがどうなんでしょうか。浅くて30℃だったら入浴はきついかもしれませんね。なんせ周りの雪が(^m^;)
おみ | 2010/02/20 23:17
★うさぎさん
ココは冬でないとちょっと入浴しづらいかもしれません
アイヌ語を知っておくと意外な発見もあったりして
オモシロいかもしれませんね
入浴は尻込みしたワケではないのですよー!
気分が乗らなかっただけなのです(笑)
入浴した話というのは聞いたコトが無いので
まだ誰も入浴していないのかもしれません
うさぎさん、チャンスですよ!
じゅん☆ | 2010/02/21 08:48
★おみさん
今回、初めて冬の然別峡を訪れて
最初に探索したのがこのホマカシの湯だったのです
一番最初からゲロゲロ湯はちょっとなぁ~とか思って
鹿の湯へ向かったのでした・・・
今はちょっと反省しています(笑)
 
今回の写真は結構気に入っていて
ボクの思っている「冬の野湯」というイメージにピッタリです
雪深い山奥で人知れず滾々と湧き出す温泉・・・
考えただけでムラムラしてきますねー
あっ、間違えましたムラムラではなくワクワクでした
 
3枚目の写真は撮った本人がいうのもアレですがキレイですよね
言われてみると「腐海」に見えてくるから不思議です
毒は出ていないのでマスクしなくても安心なのですが
じゅん☆ | 2010/02/21 08:49
★お知らせ♪
過去記事に動画を追加しました!
 
ホテルあかしや(和室)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-410.html
落沢川の湯
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-501.html
西沢温泉(旧さわなか温泉跡)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-544.html
ブルーホテルOCTA 802号室
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-547.html
おしらせ♪ | 2010/02/21 15:17
ここは鹿の湯の近くなんでしょうか?
それともテムジンの方なのかな?
いずれにしても冬の然別峡は寒さと鹿のフンとの闘いなのかもしれませんね
じゅん☆さんが入浴しないなんてよっぽどのコトがあったんだと思います(笑)
3枚目の写真本当に綺麗だなー♪
アバターの世界みたいだ(謎)
新之助 | 2010/02/21 18:17
★新之助さん
鹿の湯の近くですね
まぁ、今回入浴しなかったのは
フィーリングみたいなモノです(謎)
3枚目の写真キレイでしょー
スーパードクターの世界みたいだ!
じゅん☆ | 2010/02/22 00:41
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-31.fc2.com/5/0/5/505060/1002220040.jpg
なんか久しぶりかも!?
おしらせ♪ | 2010/02/22 00:42
こんにちは。
入浴写真期待してたら(驚)
そういうときもあるんですね(笑)
☆☆☆ | 2010/02/22 12:52
★☆☆☆さん
ゴメンなさい!
次回は頑張ります(笑)
じゅん☆ | 2010/02/22 19:00
期待ついでに・・・
本日の更新は22時22分にはしないのかな?(笑)←なーんてね☆
あっ!ちなみに・・・今日はニャンちゃんの日でもあるので
ニャンちゃんの写真はないのぉー?!(笑)
はっく | 2010/02/22 22:18
★はっくさん
おぉ! 鋭いですねー
22時22分22秒に設定していました(笑)
今日はネコちゃんの日なのでケレケレエサです(謎)
http://blog-imgs-31.fc2.com/5/0/5/505060/1002222230.jpg
じゅん☆ | 2010/02/22 22:30
おぉー!私ってすごーい!!(笑)
しかも22秒まで設定していたとは・・・読みはまだ甘かったかな?!
↑ケレケレエサ?って何?!んっ? ボス猫みたーい?!
はっく | 2010/02/22 22:46
★はっくさん
うーん、はっくさんって凄い!
うちのネコらはボクが「ケレケレエサー」って叫ぶと
どこにいても吹っ飛んで来ます!
ネコ缶の合図なのです(笑)
じゅん☆ | 2010/02/22 23:09
こんばんわ~♪
じゅん☆さんはもしかして道南出身ですか~?
うちの婆っちゃんは『ソレちょうだい』ってコトを『ソレけれ』って言ってました~
ちなみにうちの婆っちゃんは奥尻島のヒトでした~
ミドリ | 2010/02/22 23:36
いや、きっとじゅんさんにはムラムラで正しいと思いますよ☆温泉だけに欲情(浴場)しているはずですから☆

どうでもいいですが、
 じゅんさんってロシアのプルシェンコ(バンクーバー五輪/男子フィギュアスケー卜/銀メダル)に似てますよね…
おみ | 2010/02/23 04:17
★ミドリさん
ボクは道東出身なのですが
「ケレ」は通じます(笑)
じゅん☆ | 2010/02/23 23:16
★おみさん
やっぱりムラムラで正しいですか?(笑)
ぷ、プルシェンコですか!?
ボクはあんなに足上がりません!
ってそういうコトではないですね v-503
じゅん☆ | 2010/02/23 23:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/02/24 18:49
★非公開(2010/02/24 18:49)さん
やっぱりプルシェンコですか?(笑)
 
えっ! またまた当たったのですか?
非公開さんは強運の持ち主なのですねー
そんな豪華な入浴券をプレゼントしてくれるなんて感動です!
お礼はカラダで払います(嘘)
じゅん☆ | 2010/02/24 22:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/02/24 23:45
★非公開(2010/02/24 23:45)さん
あのぉ~、送っても戻ってきちゃうのですが・・・(泣)
じゅん☆ | 2010/02/25 22:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/02/26 00:08
★非公開(2010/02/26 00:08)さん
無事に繋がって良かったです♪
何だかいろいろゲットできて得した気分かも(笑)
お詫びまでペロっといただいちゃって良いのでしょうか?・・・(謎)
じゅん☆ | 2010/02/26 20:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/02/28 13:59
★非公開(2010/02/28 13:59)さん
こんにちは~♪
一応、ボクの住んでいるところにも津波警報が発令されていて
避難勧告対象世帯となっています
この避難勧告も最近はどうなのかなぁ~とか思いますが
なんか慣れちゃうんですよねー
行政としては未勧告で何かあったら大変というコトなのでしょうが
最近は「どうせ津波来ないだろう」という思いが先行してしまうので
これはいざという時に怖いなぁと思います
今日は避難がてら?野湯探索へ行ってきちゃいました!
例のモノは明日のお楽しみみたいですね♪
届いたら連絡しまーす!
じゅん☆ | 2010/02/28 15:13
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :