じゅん☆ブログ

温泉旅館 湖心荘 2010.05.24
温泉旅館 湖心荘
弟子屈町(てしかがちょう)の和琴半島入口にある「温泉旅館 湖心荘」へ行ってきました。ココは前から気にはなっていたのですが、和琴半島へ行くとどうしても半島内にある野湯などを優先してしまうため、なかなか訪問できずにいました。季節営業の温泉旅館で、一ヶ月ほど前に来た時はまだ営業していなかったのですが、今回は営業しているようです。
湖心荘の脱衣所
中へはいると受付がありました。宿の方に日帰り入浴料金400円を支払って脱衣所へと向かいます。館内はとても静かで不思議な雰囲気となっていました。写真は男湯の脱衣所です。磨りガラスの向こう側は女湯の脱衣所となっているようでした。
浴室
浴室へと入りました。内風呂のみのシンプルな浴室です。水色の壁が鮮やかですね。湯船から溢れ出たお湯がドバドバと流れ、洗い場の床に広がっていました。
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました。湯温は41℃くらいでしょうか。お湯は湯船横のパイプから湯中へ直接注がれていました。このお湯は和琴半島の東側にある「ポンプ小屋の湯(湖岸温泉)」から引湯されているそうです。だとするとこのお湯に浸かるのは3年ぶりかな?
入浴♪(その2)
泉質は成分総計635ミリグラムの単純泉でほぼ無臭です。この周辺にある油臭のする温泉とは違った感じですね。シットリと軟らかい浴感のお湯となっていました。油臭のするお湯も良いのですが、こういうシットリ系なお湯も良いですね。ぬるめなのでゆっくりと楽しませていただきました。空いているコトが多いのでなかなかオススメな「秘湯」かもしれません。

●和琴温泉 温泉旅館湖心荘(わことおんせん おんせんりょかんこしんそう)
  場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路和琴半島
  料金 : 400円
  営業 : 08:00-20:00
  休み : 冬期休業
  泉質 : 単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
  備考 : 宿泊可・シャンプー等あり・ドライヤー無し・休憩所あり
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
昨年湖心荘に宿泊しましたぁ♪
ヒメマス料理が最高に美味しかったです☆☆☆
そして、こちらで食べたいくらがなんともいえないほど美味しくて、
聞いてみると少し特別な作り方をしていると、力説していましたよ。
私的には温泉も良かったのですが、お料理が美味しくて、また泊まってみたいなぁと思いました。
うさぎ | 2010/05/25 00:05
★うさぎさん
えー、泊まったコトあるのですか!?
凄い!
おそらく静かで良い宿なのでしょうね
そのイクラ、食べてみたいなぁ~♪
ボクはイクラが大好物なのです
ココなら土日でプラっと行けるので
今度泊まってみようかな?
じゅん☆ | 2010/05/25 19:23
和琴半島にはちらっと行きましたがこんなところが入口にあったのですね☆

いつも空いてるなんてたしかに魅力的です。

和琴半島のお湯はアブラ臭がするんですね~意外。和琴温泉露天風呂はこれぞ温泉!って感じの強い硫黄の匂いがした気がします。そしてここはシットリ系ですか、温泉ってほんと深い。

和琴のしっとり湯をひとりじめ…なかなかリゾートですね。


おみ | 2010/05/25 21:42
昨年シルバーウィークで、いろいろなところに電話をかけたのですが、
ここしか空いていなかったんです♪
お部屋にトイレやバスは無いのですが、鄙びた感じとアットホームな感じで最高でした☆
お料理がとてもよかったです。イクラもほんとおいしかったですよぉ♪



うさぎ | 2010/05/25 23:23
★おみさん
奥まったところにあるので気付かないかもしれませんね
和琴半島のお湯は場所によって特徴が異なるのでオモシロいですよ
ボクはアブラ臭のお湯がお気に入りなのですが
湖心荘のまったりしたお湯もなかなか良かったです♪
じゅん☆ | 2010/05/27 22:07
★うさぎさん
ココを思いつくとは流石ですね!
お料理が美味しいとのコトなので
「いつか泊まってみたいリスト」に入れました♪
じゅん☆ | 2010/05/27 22:07
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/797-db42cc44
ポンプ小屋の湯 2009
前回紹介した「和琴初の湯」の近くにあるのが、この「ポンプ小屋の湯」です。文献等で紹介されたコトもあり知られた温泉ではあるのですが、... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2010/05/24 22:53