じゅん☆ブログ

旭の湯 探索後記 2010.06.23
ロープウェイが目の前に!
旭の湯探索も無事に終了し下山するコトにしました。帰りは姿見駅まで戻りロープウェイで下山する方法と、スキーコースを歩いて下山する方法があるのですが、ココから姿見駅まで戻るのはかなり体力を消耗すると思うので、当初の計画通り歩いて下山するコトにしました。まずはスキーコースのある第3鉄塔付近まで山を登って行きます。距離的には大したコトはないのですが、急斜面なのでなかなか疲れました。途中、ロープウェイがスグ近くを通ったりするので、その時はダケカンバに化けたりしてやり過ごします・・・(謎)
スキーコースへ
スキーコースへ辿り着きました。ココからロープウェイの下を通過して下山して行きます。この先はずっと下りなので楽ですね。時間的には姿見駅まで戻った方が早いと思いますが、体力的には歩いて下山した方が楽だと思います。
大雪の春
天気も良くて春の旭岳山麓を楽しみながら下山できました。半裸状態で歩いていると下から登って来る人がいました。なんと女性がこのスキーコースを登ってきます! おそらく姿見駅まで行くのでしょう。あの急斜面を登って行くというのでしょうか? 凄い人がいるモノです・・・。
早春の旭岳
スキーで滑ったら楽な感じですが、今時期はロープウェイへのスキー持ち込みが禁止されているので、景色を楽しみながらトコトコ歩きましょう。
閉ざされる道
スキーコース上にもちらほらと藪が生え始めルートを不明瞭にしていました。先ほどすれ違った女性の足跡が残っていたので迷うコトはありませんでしたが、初めて歩くルートなので足跡が無ければ迷ってしまうコトもありそうですね。この周辺ではスキーコースに限らず、登山道でも毎年迷い人が発生しているようです。油断すると命に関わるコトも多いので注意が必要でしょう。この姿見駅から下のエリアでさえも結構多くの方が命を落としているようです・・・。
まもなく下山
この場所もスキーコース上なのですが、雪が無ければどこがコースなのか分からなくなってしまいそうな感じでした。変な場所へ迷い込まないように注意しましょう。およそ一時間ほどで見覚えのあるコースに出ました。このまま進むとロープウェイの山麓駅が見えてくると思いますが、せっかくなのでピラの湯へ寄ってみるコトにしましょう。次回へ続く・・・。   

Comment
じゅんさん、こんばんは。
また、「次回へ続く」ですか!
じゅんさんが写らない回は、
特に次回が待ち遠しいですね。
kaz | 2010/06/23 21:27
すごいですねじゅん☆さん、
このあとさらに野湯に向かうなんて。
今回は緑と白の一見不釣合いな?感じのきれいな写真ですね!
うさぎ | 2010/06/23 23:43
ボクが姿見駅から歩いて下山したのは真夏でしたが
雪道だとけっこう大変なんでしょうね
えっ!この後ピラの湯に行ったんですか!
さすが野湯男子さん!
すごいなぁ~!
ピラの湯ってちょうど去年の今頃記事にされたトコですよね
天気がよさそうなのできっと今回の写真もキレイでしょう
アップ楽しみにしてます♪
天女の湯や吹の湯の動画あったらよかったですね~

確かに相泊温泉にしてもセセキ温泉にしても
撮影許可がおりなかったのかもしれませんね~
NHKで放送されると大変なコトになるかも・・・(謎)

またまたブブゼラで寝不足になりそうです~(笑)
新之助 | 2010/06/24 12:48
★kazさん
これからはボクが登場しない記事も増えていくと思うので
今のうちに慣れておいてもらわないといけません(笑)
じゅん☆ | 2010/06/24 18:48
★うさぎさん
そんなに凄くないです(笑)
下山した頃はかなりバテていたというか
体力的にはぜんぜん問題無かったのですが
爆弾の左膝がかなりヤバいコトになっていて
ロボットの様に歩いていました・・・(謎)
今回の写真は雪が沢山写っていて
前回と同じ日に写したとは思えないような感じがします
じゅん☆ | 2010/06/24 18:49
★新之助さん
今回のルートは登山道とは少し違うルートなので
雪が無いと迷ってしまいそうです
したがって雪道でなければ藪に覆われ歩くのは困難でしょう
ピラの湯は昨年よりも少し遅い訪問でしたが
ヤバかったですね~
落ち着いて入っていられませんでした
動画も一応撮影してあるのですが
もう面倒くさいのでそのうち気が向いたら載せるかもしれません(笑)
じゅん☆ | 2010/06/24 18:49
発生って…なんだろう…?
BlogPetのねこちん | 2010/06/27 15:53
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1006280010.jpg
週末は北海道も暑かったです!
いよいよ夏の気配ですがまだ春のネタとか残っていたり・・・
最近は遠出するコトが多く2ヶ月でガソリン代が10万円オーバーとか・・・
もう、ハイブリッドカーにしようかなぁ・・・
おしらせ♪ | 2010/06/28 00:21
おっ!ピラの湯ですね~
記事楽しみにしてます♪
アップは今日ですか~?
今年の北海道はなんだか暑いようですね
でも湿気がないからまだいいですよ
こちらは湿度が高くて
今日も朝からスチームサウナに入っているような感じです
ガソリン代凄いなぁ~
でも高速代無料になるからいいですよね~
新之助 | 2010/06/28 09:08
★新之助さん
高速道路がいよいよ一部無料になりましたねー
道南方面が有料なのはちょっとアレなのですが
参院選の2週間前というタイミングは絶妙ですね(笑)
コレ、文句言う人はあまりいないでしょうから・・・
じゅん☆ | 2010/06/28 20:49
じゅんさん探索後期おもしろかったです。こうゆう探索の秘話?もいいですね。
ええ~じゅんさんが姿見駅まで戻るのが大変だ、って言ってるのに、下から姿見駅まで歩いて登ってくる、しかも女子!ほんと驚きですね。おみかもしれません…。
いやうそです。女性一人ですよね…すごい登山愛好女氏がいるものです。しかしじゅんさんは女性と通りすぎるとき依然半裸だったのか気になるところです…。

きゃ~。行きはよいよい帰りはこわい♪、いや行きも大変でしたよね。。
お写真を拝見すると、ほんとこんな道おみなら迷ってしまいます。おっしゃるとおり雪がなかったらどこが道か判別できなさそうですよね。よく戻ってきてくれました。
…もしかしたらすれ違った女性はじゅんさんファンで、じゅんさんの困難を予感してナビの足跡つけるために現れたかも(^u^)☆



おみ | 2010/07/17 00:29
★おみさん
まさか下から人が登ってくるとは思っていませんでしたから
人の姿が見えた時はビックリしましたね
登山家というよりはスポーツ選手のような感じでした
すれ違う時は一応服を着て挨拶しましたよ(笑)
その後、上から降りてくる3人組の登山家に追い抜かれましたが
やはりプロの人は歩くのが速いです
この方々の足跡のおかげで無事に下山するコトができました♪
じゅん☆ | 2010/07/18 05:20
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :