じゅん☆ブログ

じゅん☆ブログの裏話(その2) 2010.07.13
100万アクセス突破記念!
本日でFC2版「じゅん☆ブログ」の累計ユニークアクセス数が1,000,000を突破したようです! 思えばこのブログを開設してから5年が経過していました。いやぁ~、もう5年ですよ! 5年って早いですね。この5年間、ブログを通して雑誌の取材を受けたり、同じく温泉好きなブローガーの方々と実際に会って交流するなど、普通に暮らしていてはなかなか体験できないような経験をするコトもできました。みなさんには沢山のコメントもいただき大変感謝しております♪ ボク的には今年がアクティブに活動できる区切りの年かなと思っておりますが、まぁ、生暖かく見守っていてください。さて、今回は100万アクセス記念というコトで「じゅん☆ブログの裏話(その2)」をお届けしたいと思います。見てみたい方は下の「Enter」からお入りください。

最強のインターバル撮影!
『最強のインターバル撮影』 昨年記事にした最初の裏話では、写真の撮影方法について触れました。ボクの写真はセルフタイマーではちょっと撮れないような写真が多いので、誰かカメラマンが居るのではないかという疑問に答えたモノだったのですが、実際はインターバル撮影という機能を使って指定時間ごとに自動的に撮影していたりします。ボクは自分撮りをする場合、たいていは撮影間隔を最短の5秒に設定して撮影しているのですが、これがなかなかオモシロいんですねー。上の写真はインターバル撮影した写真を保存しているフォルダサムネイルの一部です。この前後にはおそらく裏話でも公開できないような写真が存在しているのでしょうね~(笑) ちなみにこの写真の撮影場所はボクの大好きな「温泉ホテルベルサイユ」です。
じゅん☆ブログ晒される!
『じゅん☆ブログ閉鎖』 今から一年ほど前に「じゅん☆ブログ」が突然閉鎖したのを覚えているでしょうか? あの時、一体何が起こっていたのでしょう? あれは2009年7月8日の午前一時半頃だったでしょうか? ボクは既に眠っていたのですが、当時はブログにコメント等があると携帯に通知されるように設定していました。この夜はヤケに携帯のメール着信音が鳴ります。何だか気になったので寝ぼけながら起きてパソコンでコメント内容を確認してみると、妙なコメントが沢山付いていて確認している間にもどんどん妙なコメントが入ってきます・・・。その中のあるリファラを辿ってみるとコメントの発生源は某有名巨大掲示板でした。放っておくと俗に言う「炎上」というコトになるようなペースでアクセスがあったので、とりあえず一時閉鎖という形をとらせていただきました。どういう人が仕組んだかはだいたい分かっていますが、相手にするとオモシロがってエスカレートする可能性が高かったため当時は真相を明かさずに沈黙していました。ボーっと運営しているブログなのですが、こういった苦労というか危険性もあるのですねー。いったん閉鎖されたブログをどうやって元に戻したんだ?と思う方も居るかもしれませんが、その辺のコトは以前のじゅん☆ブログを知っている方なら分かるかなぁと思います。やる時はやるんです・・・(謎) この一件以来、じゅん☆ブログのコメントは承認制となってしまいました。最初は自由に入浴できた温泉も、一部マナーの悪い人がいると自由に入れなくなってしまうのと似ていますね・・・。
一番好きな温泉♪
『一番好きな温泉』 一番好きな温泉はどこですか?と聞かれると結構迷ってしまいます。ココ何年かはかなりいろいろな温泉へ入った方だと思うのですが、その中で一番気に入っている温泉は羅臼町にある「熊の湯」ですね。泉質も素晴らしいのですが、その雰囲気がやはり最高です。秘湯というワケではありませんが、その利便性の良さは特筆すべきモノがあるでしょう。誰も居ない熊の湯も好きなのですが、地元の人と一緒に入るのもオモシロいです。

さて、今回は裏話なのだか何なのだか良くわからなくなってしまいましたが、あまりネタの準備をしていませんでした。ホントはボツ写真公開もやりたかったのですが、そろそろまとめておかないと日を跨いでしまいそうなので、今回はこれでおしまいです。また機会があれば裏話をしようと思います。

  

Comment
一時閉鎖の際は本当にびっくりしました…が、このようなご苦労があったのですね…。
私の知りえないようなことが色々とあり、大変かとは思いますが、これからも
じゅんさんペースで、末永く続けていただければと願っているひとりです。

ところで、熊の湯清掃のじゅんさん、なかなか板についたかんじで、カッコイイですね!
私もじゅんさんを見習って、良いマナーの人になりたいと思います。~

これからも、生暖かく毎日チェックしていますので、
よろしくお願いします~!

かえる | 2010/07/13 22:00
★かえるさん
あの閉鎖は「敵を騙すにはまず味方から」といった感じで実行しました
そういう事態も想定していたのですがVIP板は想定外でしたね(笑)
当該仕掛け人はその後、再び同様のスレッドを立ち上げましたが
こちらも同様の対応をさせていただきました
コメント承認制になってしまったのは一部敗北といった感じですね
熊の湯はイイですよ~
ボクのココロの拠り所です♪
これからも生暖かく見守っていてくださいね~(笑)
じゅん☆ | 2010/07/13 22:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/07/13 23:10
↑間違って非公開にチェック付けちゃいました ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
ミドリ | 2010/07/13 23:19
☆おめでとうございます☆
毎年の夏旅行の参考にさせて頂いています♪
熊ノ湯、今年もやっぱり行ってしまいそうです!最高ですよね☆私も大好きです☆
これからも、じゅん☆さんペースでいいので続けて頂けたら嬉しいです☆
私も、生暖かく応援しています♪
たいやき | 2010/07/13 23:30
ブログ炎上怖いですね
( ̄▽ ̄;)

それでも冷静な策をとってまた見事復活させたじゅんさんはやっぱり凄いな~
と感心させられました。

一番好きな温泉が地元の『熊の湯』!って所がまたまた良い感じですね!(*^^*)
そんな事聞くと『熊の湯』また行きたくなっちゃいました~!(笑)
いのりママ☆ | 2010/07/13 23:55
100万アクセスおめでとうございます!じゅんさんのおかげで色々な温泉を知ることが出来て感謝です。ある意味勝手に師匠のように思ってます笑。これからもお体に気をつけてじゅんさんのペースでいいので更新楽しみにしています☆
eg | 2010/07/13 23:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/07/14 01:03
一番お気に入りはやっぱり「熊の湯」でしたか
もう何百回も入ってるんでしょうね~
おっ!湯船の掃除ですか!
さすがです!
撮影間隔5秒のインターバル撮影!
なるほどなるほど
だからあんな写真が撮れるんですね
裏話でも公開できない写真ってオモシロそうです(笑)
ブログやってるとボクらには分からない苦労があるんですね
じゅん☆ブログは特に人気があるから攻撃の対象になりやすいのかもしれません
いろいろ大変でしょうが
これからも末永くブログ続けていただければ嬉しいです♪
裏話の第3弾も楽しみにしています
じゅん☆さんゴメン!
2010年7月13日14時19分
記念すべき100万回目のクリックしたのはなんとボクだったようです
本当は可愛い女の子がクリックしてくれたらよかったのにね(笑)
ところで最初の写真謎なんですが・・・
和友 | 2010/07/14 16:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/07/14 17:15
★ミドリさん
どうもありがとうです♪
現在はすべてのアクションが承認制となっているので
荒らしの方も実力を発揮できないのではないかと思います
熊は怖いですよね~
でも、熊は自然の守り神なのではないかと思っています
もしもボクが熊にやられてしまったら
その時は自然がボクを否定したというコトです・・・(謎)
じゅん☆ | 2010/07/14 20:19
★たいやきさん
どうもありがとうです♪
熊の湯は本日、湯小屋の壁を塗り替えて
キレイになっていましたぜ!
管理してくれている方々にはホントに感謝です♪
来年からはちょっとボクの生活環境が変わるかもしれませんが
ブログを辞めるコトはないかと思うので
生暖かく見守っていてくださいね(笑)
じゅん☆ | 2010/07/14 20:19
★いのりママ☆さん
現在はすべてのアクションを承認制にしているので
炎上等の楽しみは無くなってしまいましたね(笑)
ダイレクトにコメント等が反映される設定は
ボク的に一種の実験のような感じだったのですが
結構長くもった方かなぁと思っています
熊の湯は最高ですよ~♪
じゅん☆ | 2010/07/14 20:20
★egさん
どうもありがとうです♪
あれ? ボクが師匠ですか!?
とんでもない師匠がいたものですね(笑)
これからもよろしくです!
じゅん☆ | 2010/07/14 20:20
★非公開(2010/07/14 01:03)さん
どうもありがとうです♪
わかりました!
来年は非公開さんと一緒に行って
ツーショットのスッポンポン長靴姿を公開したいと思います(笑)
 
あー、これは掃除しているフリです
ボクは周辺整備専門です(謎)
駐車場は真っ直ぐに停めれば結構な台数が停められるのですが
一杯の時はスルーした方が良いかもしれませんね
おそらく洗い場も一杯でしょうから・・・
 
例の場所へは単独で行きたいと思っています
危険なのは分かっていますが観光ツアーみたいな感じで行っても
きっと後悔するでしょうから・・・
サツは嫌いなので世話にはなりたくないです(笑)
じゅん☆ | 2010/07/14 20:21
★和友さん
もしも再び熊の湯がピンチになったらボクが駆けつけます!
まぁ、ボクが駆けつけなくてもある方がどんよりと歩いてくるだけで
熊の湯のピンチは救われるのですが・・・(謎)
熊の湯を支えている方々は金持ちなので心配は無用でしょうけれどね
おっ! やっと最初の写真について触れる方が出てきましたね
しかし、これは触れてはいけない話題だったのです
伏線というやつでしょうか?・・・(謎)
じゅん☆ | 2010/07/14 20:21
★非公開(2010/07/14 17:15)さん
いえ、結構楽しんでいたりします(笑)
今回の方は追跡調査で未成年らしいというコトが分かっていますから
まぁ、大目に見ておこうかなといった感じだったのでした
一番何をしでかすか分からないのはボクなのかもしれません
恐ろしいですね~(汗)
じゅん☆ | 2010/07/14 20:22
久々の裏話ですね。
また、4コマ漫画があるかなと期待してましたが、
今回は結構濃い内容でじっくり読んでしまいました。
じゅんさんも、苦労してますね。
ほんと、あの閉鎖時はなにがあったのかと、心配してました。
熊に食べられたのかと思いましたよ。(笑)
私としては、いずれ、じゅんさんと温泉でばったりあって、
一緒につかりたいですね。
では、また。
kaz | 2010/07/14 23:31
お久しぶりです。
覚えてもらえてるかな。。。
一時閉鎖の際は本当にびっくりしましたそして寂しかったです。
これからも大変かとは思いますが
じゅん☆さんペースで続けていってくださいね。
☆☆☆ | 2010/07/15 16:28
★kazさん
一年ぶりの裏話でした
4コマご希望ですかー
次回の裏話に登場するかもしれませんね!
ボクと温泉でバッタリ会うのはかなり稀なケースかもしれませんよ
人の居る温泉って写真撮れないので
ボクはあまり積極的に入りませんから・・・(笑)
じゅん☆ | 2010/07/15 18:58
★☆☆☆さん
もちろん記憶にございますよ♪
一時閉鎖の時はビックリさせてゴメンなさいです
☆☆☆さんのような味方もいれば
そうでない敵もいるのですよ~(笑)
じゅん☆ | 2010/07/15 18:58
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1007152030.jpg
久しぶりにこんなシーンが登場かな?(お尻注意!)
おしらせ♪ | 2010/07/15 20:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/07/16 00:17
おっ!ボクサーおろしてるその姿は!
もしかして久々のラブホ?
アクセス数がドビューンと跳ね上がりそうですね(笑)
新之助 | 2010/07/16 06:49
おめでとうございます!
じゅん☆さんのブログには本当にお世話になっております。
思い起こせば、幻の温泉と言われてた「祝梅温泉」を探してさまよっていた時が最初のアクセスだったような・・・
じゅん☆さんのブログとちょっと古めだけどまだまだ使えるカーナビのおかげで入湯できて千歳方面に行った時の定番スポットになってますね~
今後のご活躍を影ながら応援させて頂きます。
北海昆布 | 2010/07/16 14:03
じゅんさんただいま(^0^)/帰ってきたよ☆

たくさん記事あるね、読むのが大変だ、でも読んじゃうけどね☆
100万アクセス~~
おめでとう♡♡さすがじゅんさん!

ああ、去年ブログ閉鎖したとき覚えてますよ~
すごブログ作ってるようなパソコンにお詳しい人って、それぞれ大変な苦労をしてるんだな~って思わされたもんです。じゅんさんが
>もう、ホントにこんなくだらないコトを書かせないでください・・・
って書いてたから、かなりの事態になったんだろうな、と伝わってきてました。こんなことがあったんですねえ…2○ゃん…(どうせなら全部脱げよ とか書いてる人いるね、信じられないね(怒)(`Д´)、  ま♡おみも見たいと思ってるけど…)

それにしてもたった4日で復旧したことがすごい。じゅんさんって温泉とか写真の腕もすごいけど、器用であたまの回転の早い切れ者なんだろうなって思います。

じゅんさんの一番好きな温泉は熊の湯だったんですね。てっきり冬の川北温泉なのかと思ってました。上の画像でるところ(?)にも頻出してますよね。

一番最初のお写真はわたしもまずツッコミをいれたところです。
次のラブホに設置されてたものなのかな。ぜひ使い方を具体的に教えてください。

これからじゅんさんのブログを荒らしにいきます(^v^)/☆
あ、閉鎖しないでね~









おみ | 2010/07/16 22:56
★非公開(2010/07/16 00:17)さん
ボクも昔はたまぁに女湯へ入っていたコトもありました(笑)
のれんかけてもイイですけれど
こういう場所はチラっと見えるのも一興かなと思います
長靴姿は単に撮影していなかっただけです
でも、スッポンポンに○○シリーズは面白そうですね!
スッポンポンに鉈とかスッポンポンに救命胴衣とか・・・
じゅん☆ | 2010/07/18 05:17
★北海昆布さん
どうもありがとうです♪
祝梅温泉を初めて見つけた時は感動しましたねー
なんでこんなところに?って感じでした
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-780.html
じゅん☆ | 2010/07/18 05:18
★おみさん
おかえりなさいませ~♪
ブログ閉鎖事件はオモシロかったですよねー
オモシロいだけならよかったのですが
画像を持っていって別なところへアップロードするような方もいたので
著作権と肖像権を主張して威嚇したりしました(笑)
一番最初の写真の場所は温泉ではないので
今後登場するコトはないかと思いますが
X字架っていうアトラクション?です
今度機会があったら具体的に教えてあげます(笑)
じゅん☆ | 2010/07/18 05:18
ええ~温泉ラブホのものではないんですか(@:@)?
十字架の十のところをXにした名称のアトラクション??なんでしょうか
おみはそうゆうことまったくわかりませんが(!)ラブホテルとかにおいてあるあとらくしょんなんでしょうか…。何事も人生経験なのでぜひ使ってみたいです(?)
おみだけでも他のじゅんさん☆ぶろぐファンたちも気になっているところなはずだと思いますので、ぜひ番外編記事でも作ってもらって、いつか載せてください☆

あ、個人的には、実際に具体的に教えてくれたらそれでいいんですけども(*´∀`*)人。
おみ | 2010/07/18 10:22
★おみさん
そうなのです、残念ながら温泉ラブホのモノではないのです
おみさんだったら詳しいのかなと思っていましたが・・・(笑)
帯広市内にもあるみたいですよ!
手枷足枷をバッチリ嵌めるとホントに動けなくなっちゃいます
知られざる自分を知るチャンスかもしれませんね(謎)
じゅん☆ | 2010/07/19 16:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/07/20 12:49
ご苦労が良く判ります。
情けない話ですが、わたしはその手の騒動が大の苦手でして
今のHPには問答形式の物を作れずに現在に至っています。
何はともあれ今後の活躍も楽しみにしております。
| 2010/07/21 14:51
★飽さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
まぁ、長くやっているといろいろなコトがあるモノです
今後もよろしくです!
じゅん☆ | 2010/07/21 22:34
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :