じゅん☆ブログ

発電所川 湯の滝 2010(夏) 2010.08.30
発電所川 湯の滝
久しぶりに羅臼町(らうすちょう)にある「発電所川 湯の滝」へ行ってきました。羅臼岳登山道から少し外れた目立たない場所に写真のような神秘的な滝があるのです。
入浴♪(その1)
以前にも訪問している場所なので詳しいコトはそちらを見ていただくコトとして、さっそく入浴してみました。う~ん、冷たくて気持ち良いです。この日は気温が高かったのでこういう低温泉は最高ですね。湯温を計ってみると22℃となっていました。岩盤などからも温泉が湧出していてキレイなオレンジ色となっています。周辺には60℃近い源泉湧出孔もありました。
入浴♪(その2)
滝なのでさっそく打たれてみました。川の水量が多い時は上から何か流れ落ちてくるかもしれないので注意しましょう。なかなか勢いのある湯滝でアッと言う間に髪の毛がベチャベチャになってしまいました。でも、これがまた気持ちイイ~♪
入浴♪(その3)
滝壷内は奥へ行くほど深くなっていて、最も深い所では腰の上くらいまでの水深がありました。泉質は重曹食塩泉というコトにしておきますが、ほとんどが沢水なので泉質はあまり関係ありません。泉質をじっくり堪能したければ、ココの数十メートル下流にオモシロい場所があるので、そちらをオススメします。
入浴♪(その4)
今回の記事は入浴シーンが多くなっていますが、入浴シーンの多い記事はボクのお気に入り温泉である場合が多いです。この湯の滝もかなりお気に入りですね。知床の隠れ避暑地、なかなか穴場ですよ~。

●発電所川 湯の滝(はつでんしょがわ ゆのたき)
  場所 : 北海道目梨郡羅臼町湯の沢国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 重曹食塩泉
  備考 : ヒグマ出没注意!
  感想 : ★★★★☆

  

Comment
じゅんさん、ありがとうございます!

なんともキレイな色の岩肌ですね~。
石炭層とかなのでしょうか。。
22℃ですと夏場はゆったりと入ることができて
良いかもしれませんね♪
(色合いや温度は違いますが登別の天然足湯を思い出しました。)

そういえば、先日念願の硫黄山に登ってきましたよ!
絶景の湯は健在でしたよ~
かえる | 2010/08/30 23:48
じゅんさん こんばんわ♪
暑い日は低温の温泉 気落ち良さそうですね~
じゅんさんの髪が濡れているトコってあんまり見ないですよねっ
それにしても川が温泉ってカムイワッカを思い出しました
ワタシはカムイワッカ行かずじまいですが…
規制される前に行けば良かった~~
ミドリ | 2010/08/30 23:51
じゅん☆さんの髪の毛の濡れている画像はけっこうレアですよね♪
そんなの気にしないではしゃぐほど楽しい場所なんですね☆
30度くらいあれば私も入れるかなぁ~
うさぎ | 2010/08/31 08:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/08/31 11:03
こんにちは~
めちゃ気持ちよさそう♪
今すぐ飛び込みたい~
☆☆☆ | 2010/08/31 12:43
ワァー気持ちよさそう~
こう暑くちゃ毎日でも行きたいような場所ですね
こんな避暑地をお持ちだとは羨ましいです
動画があると清涼感がビンビン伝わってきますよ
滝壺の中から突然じゅん☆さんが現れるとよりオモシロイでしょうね~(笑)
羅臼の野湯群はホント素晴らしいです♪
ついついヒグマのコトを忘れちゃいます

昨日シャチのパフォーマンスを見ましたがすっげー迫力でした!

新之助 | 2010/08/31 14:17
こんにちは♪
涼しげな画像、ありがとうございました♪
こんな素敵な場所、近所に欲しい~☆
来年、是非行ってみたいです♪でも、簡単には行けませんよね?
今日も36度でした。熱帯夜も確実です(汗)
たいやき | 2010/08/31 15:53
おぉーっ! ホントに気持ちよさそうー♪
22℃と温度がないので普通なら絶対に入らないけど・・・
泳げないけど・・・↑の☆☆☆さんと同じで・・・
今ならすぐにでも飛び込みたい気分です(笑) 

「温泉クイズ~♪」次回も?!楽しみにしてます(笑)
そこら辺で捕れた「サンマ」には笑いましたー!
今年はサンマ高いですからね~
さて、次回の景品はナニかな・・・?!

はっく | 2010/08/31 23:28
★かえるさん
キレイな岩肌ですよね~
間近で見るとワクワクしますよ♪
おっ! 硫黄山へ行ってきましたかー
弟子屈の硫黄山ですよね?
しばらく浸かっていないので行きたくなってきました!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-265.html
じゅん☆ | 2010/09/01 01:12
★ミドリさん
こんばんは~♪
確かに髪の濡れている画像は貴重かもしれません
一度濡れちゃえばこんな風↓にやり放題なのですが・・・(笑)
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1009012400.jpg
カムイワッカはホントの秘湯になってしまいましたね
実は四の滝のさらに上へも行ったコトあるのですが
かなり昔でまだあまり温泉に興味も無かったので
記憶が曖昧なのです・・・
もう一度行ってみたいなぁ~
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-75.html
じゅん☆ | 2010/09/01 01:12
★うさぎさん
うさぎさんも濡れ場画像が気になるのですね(笑)
濡れちゃえばもう滝登りとかやったり(危)楽しい場所です
暑い日だったので22℃でも大丈夫でしたよ♪
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1009012401.jpg
じゅん☆ | 2010/09/01 01:13
★非公開(2010/08/31 11:03)さん
こんばんは~♪
10日ほど前の訪問でしたが気持ち良かったですよー
ウトロの話はウワサで聞きましたがあの会社でしたか
別荘地でも造るんだろうか?
オフ会ですが、その日は無理っぽいですね~
せっかく声をかけていただいたのに残念・・・(泣)
じゅん☆ | 2010/09/01 01:13
★☆☆☆さん
滝壷手前の方は結構浅い(膝下くらい)ので
気を付けて飛び込んでくださ~い!
気持ちイイですよ~♪
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1009012402.jpg
じゅん☆ | 2010/09/01 01:14
★新之助さん
ホント毎日行ってボーっとしていたい場所です
もう、うちはクーラー無いから夜とか大変ですよ~
今週いっぱいでようやく落ち着きそうな感じですが・・・
滝壷の中から現れる動画をボクも考えたのですが
潜れないのでやめておきました(笑)
じゅん☆ | 2010/09/01 01:14
★たいやきさん
涼んでいただければ幸いです!
ココは難易度的には簡単な所ですが
場所が分かりづらいかもしれませんね
それにしても36℃って凄いですね!
体温よりも熱いような・・・
じゅん☆ | 2010/09/01 01:15
★はっくさん
20℃切ると少し躊躇しますが
20℃以上あれば飛び込みOKですよね(笑)
 
サンマもようやく獲れはじめたようです
あぁー、サンマの刺身食べたい・・・
じゅん☆ | 2010/09/01 01:16
さすか、じゅんさん
きもちよさそうですね。
ここはおよげそうですか?じゅんさんの背中はナイスショットですね。
みなみん | 2010/09/01 05:08
きょうじゅん☆と、営業すればよかった?
BlogPetのねこちん | 2010/09/01 15:17
★みなみんさん
暑い日だったので気持ち良かったですよ♪
1メートルくらいは泳げそうですが
岩とかあるので足とかぶつけないように注意が必要です e-471
じゅん☆ | 2010/09/01 22:21
★お知らせ♪
こっそりと次回予告の時間が近づいてまいりました(秘)
次回の記事にしたらイイべさっていう温泉を
下の画像のA・C・Dより選んでください
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1009012222.jpg
先着一名さまのリクエストにお応えいたします♪
おしらせ♪ | 2010/09/01 22:22
笑ってしまいますが、
Dでお願いします。
みなみん | 2010/09/01 23:01
もう無理かな?
4つんばいのDをリクエストします。
え?ポーズのリクエストじゃない?
失礼しました。(笑)
kaz | 2010/09/01 23:31
★みなみんさん
おめでとうございます!
みなみんさんが今回の一番乗りでした♪
というコトで次回はDの温泉を紹介します
Dの記事のポイントはオシリかもです(笑)
じゅん☆ | 2010/09/01 23:43
★kazさん
kazさん、残念でしたぁ~
ちょっと遅かったようですねー
と思いきやkazさんもDをリクエストですか!
これはもうDで行くしかなさそうな予感・・・
間もなく16分くらいしたら更新予定です♪
じゅん☆ | 2010/09/01 23:44
じゅん☆さんドモドモ\(^_^です。
そっか~じゃ例の件(謎笑)は、別口でまたご案内致しますね。

ウトロ香川で掘削中の大道のヤグラは
「空から日本を見てみよう」http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/
空撮映像を使い雲になった気分で日本各地を見て回るという趣旨の番組で出たのですが
その放映画像では、ヤグラの脇に大きなタンクが写ってたので
たぶん、高台のホテルや夕陽台の湯とか民宿が使う集中管理のヤツの新源泉っぽいですね。

ウトロといえば・・・赤澤の湯はしれとこ村無き今、国民宿舎 桂田だけでしか使って無いのかなぁ
KOBAN2 | 2010/09/02 01:00
★KOBAN2さん
昨日は建設中のアヨロ温泉を見に行ってきました
ホントに前の建物が跡形もなくなっていて
ちょっと悲しいような・・・
あの浴室良かったんですけれどね~
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1009070930.jpg
ウトロの櫓は新泉源っぽいですか
湯量足りないのかなぁ~?
しれとこ自然村はリニューアル中とのコトなのですが
そんなに建物古かったかなぁ・・・?
じゅん☆ | 2010/09/07 10:24
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :