じゅん☆ブログ

ホテルパコ釧路 カプセルラドン浴 2010.09.18
カプセルラドン浴
前回に引き続き釧路市(くしろし)にある「ホテルパコ釧路」を紹介します。今回は753プランというカプセルラドン浴がセットになった宿泊プランで予約していました。チェックイン時にカプセルラドン浴ご利用券というのをくれるので、あらかじめ利用したい時間を申し出ておきます。利用時間になって12階の受付へ行くと、7階にあるナチュラルセラピールームへ案内してくれました。
ナチュラルセラピールームいやし
こちらがナチュラルセラピールーム「いやし」です。前回紹介した家族風呂と同様にこちらも立派な部屋となっていました。入口には水洗トイレがあり、正面の棚にはバスタオルやガウン、液晶テレビやその他のアメニティー冷蔵庫や足裏マッサージ器といったモノが収納されています。
健康ラジウムカプセル CELLA(セラ)
そして一際目立つ謎の物体・・・。これが今回の目玉である「健康ラジウムカプセル・セラ」です。このマシンは秋田の玉川温泉をモデルに作られたモノで、北投石などの鉱物が使用されているようです。ラジウムだけではなく遠赤外線やマイナスイオンも発生するとのコトでした。
入浴♪(その1)
さっそくカプセル内へ入ってみました。カプセルの寝台部分にはタオルが敷かれていて、捲ってみると下にはラジウム鉱石やブラックシリカを配合した特殊なプレートが敷かれていました。カプセル式の岩盤浴といった感じですが、気密性が高いので温浴効果は一段と高いモノと思われます。本来はガウン等を着用して入浴するらしいのですが、せっかくなのでスッポンポンになって入浴してみましょう。
入浴♪(その2)
扉をガチャンと閉めて入浴開始です。円い窓が一つあるだけなので閉所恐怖症の方は落ち着かないのかもしれませんが、宇宙船のような感じでオモシロいですね。横にはコントロールパネルが付いていて、岩盤浴の時間やカプセル内の照明レベルを変更するコトができます。足元にはスピーカーが付いていてリラックスできるBGMが流れるようになっていました。入浴時間を15分にセットして横になっていると、底からジワジワと暖かくなってきます。
玉のような汗
これはなかなか気持ち良いですね~、ジットリと玉のような汗が出てきました。最初は半信半疑でしたが結構な効果があるのではないでしょうか。入浴後は汗を流さない方が保湿効果を保つコトができて良いらしいのですが、さすがに汗だくなので浴室へ行って汗を流すコトにしました。
部屋の奥に洗面所があって、その先に浴室がありました。前回紹介した家族風呂と同じような浴室ですね。こちらのお湯も温泉となっていて気持ちが良いです。窓の外には釧路川が見えて景色を見ながら入浴するコトができます。小さな洗い場もあるのですが、シャワーやカランのお湯は水道水となっていました。ココの温泉は成分総計が24,380ミリグラムもある食塩泉なので、シャワーのお湯は水道水の方が良いでしょうね。温泉水で洗髪したら、きっとゴワゴワになるのではないかと思います。
ドリンクサービス
カプセルラドン浴にはドリンク類のサービスがあります。かき氷と生ビールで迷ったのですが、宿泊での利用だったので生ビールにしておきました。たっぷり温まった後の冷たい生ビールは最高ですね♪ 最近は晩酌をしていないのでたまぁに飲むビールが美味しい! アッと言う間に利用時間の90分が過ぎてしまいました。このカプセルラドン浴は完全予約制で、通常利用だと1名利用で2,100円、2名利用で3,100円なのですが、今回はカプセルラドン浴付き753プランというコトで宿泊込み(朝食付)7,530円で利用でき、なかなか割安だと思いました。次回宿泊する時も同じプランにしてカプセルラドン浴を楽しみたいなぁと思います。

★ホテルパコ釧路 カプセルラドン浴(ほてるぱこくしろ かぷせるらどんよく)
 場所 : 北海道釧路市末広町2丁目14
 電話 : 0154-23-8585
 料金 : 2100円(60分・2名利用時は3100円)
 営業 : 12:00-03:00 (最終受付01:30)
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 13:00-11:00
 泉質 : 食塩泉(弱アルカリ性高張性低温泉)
 成分 : 成分総計24,380ミリグラム
 泉源 : No.247-005(パコ釧路の湯)
 備考 : 延長500円(30分)
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
じゅん☆さん、こんばんわ♪
なるほどぉ~、この水玉はこういうことだったんですね!
ラジウムは呼吸で吸い込むのがいいみたいなので、こういう形が効率よくていいですね♪
ビールとてもおいしそうですねぇ~!!私も泊まりたいですぅ~☆
うさぎ | 2010/09/18 00:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/09/18 11:01
閉所恐怖症だから無理かも。。。
でもいい汗かけそう。。。
ビールおいしそう
☆☆☆ | 2010/09/18 12:23
カプセルランド浴×…、カプセルラドン浴、おもしろいですね。
最新の岩盤浴と行ったところでしょうか。ドラゴンボールに出てくるカプセルハウスを思い出しました。

よく効きそうな岩盤浴ですね。しかし、4200円は高い。7千円ちょっとで泊まれたのはすごいです。主婦(結婚してないけど)の感覚で言わせてもらえば、家族風呂の2100+4200+宿泊代だいたい朝食付きで6000円くらいでしょうか、=12200円。ちょっとした旅館だって泊まれる額になりますよ、それを7千円ちょっとで泊まれるなんてお得ですね。
 じゅんさんはどうやって予約してるんですか?旅行会社のサイトからネット予約ですか、それとも秘密のルートがあるのかな。いい旅してますね(^u^)

下から4枚目の写真がだいたん。どうしてそんなに贅肉がないのか。何もしてないとおっしゃってましたけど、割れた腹筋からして何もやってないはずがない。じゅんさんには更に秘密が…。
 いつもラブホ記事を読み慣れているので、>捲ってみると下には… の箇所からもっと違うものが出てくるのかと錯覚してしまいました(^^;)ラジウム鉱石やブラックシリカ…そう、そんなわけないよね!
おみ | 2010/09/18 13:20
カプセルラドン浴って初めて見ました
何だかおもしろそう!
サウナとも違った感じなんでしょうね?
それにしてもすっげー汗ですね~
こういった時のビールって最高ですよね!
まだ酒やめてるんですか???
酔っ払った時にくれるレスポンス楽しいんだけどな~(笑)
新之助 | 2010/09/18 16:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/09/18 17:24
★うさぎさん
汗が沢山出て効きそうな感じでした
カプセル内なのでラジウムが放出されているのであれば
かなりな効果を期待できるのかもしれませんね
汗をかいた後のビールは美味しかったです♪
じゅん☆ | 2010/09/19 19:12
★非公開(2010/09/18 11:01)さん
独自源泉を所有しているので温泉がウリなのだと思います
客室内風呂付きの和室とかもあるようです
ススキノのパコにもカプセルラドン浴があるようですね
ススキノの方が値段安いかも!?
 
カミホロ荘のキタキツネはあの場所でしばらく横になっていました
エサでも貰っているのだろうか?
じゅん☆ | 2010/09/19 19:13
★☆☆☆さん
え~、閉所恐怖症なのですか?
ボクは狭い場所の方が落ち着きます(笑)
ラドンはこういう空間の方が吸収率高そうですね
ビールも美味しかったです♪
じゅん☆ | 2010/09/19 19:14
★おみさん
ボクは顔パスなので今回はマケてもらいました(嘘)
ホントのところは楽天トラベルでの予約です↓
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50771/50771.html
楽天ポイントを使えるのでよく利用しています♪
 
下から4枚目の写真ですか?
これは修行の後だったので極端に脂肪が少なくなっていますね
野湯探索というのは結構体力勝負な部分もあるのです・・・(謎)
 
捲くってみると下には○○○が!ですか!?
さすがはおみさん、こんな空間でも・・・
2名利用も可能なので汗だくになっちゃうのでしょうね・・・(謎)
じゅん☆ | 2010/09/19 19:15
★新之助さん
サウナと岩盤浴を足したような感じですが
ポイントはラジウムを発生するというところです
気密性の高い空間ではラドンの吸収効率も良さそうですよね
汗もオモシロいように出てきました
お酒をやめているワケではないのですが
なるべく飲まないようにしています
晩酌をやめたらだいぶ体調が良くなったので
禁酒はオススメですよ(笑)
じゅん☆ | 2010/09/19 19:15
★非公開(2010/09/18 17:24)さん
そうですね、ピンクのマシンがあるようです
釧路のパコも大浴場受付が12階にあり
男湯は11階、女湯は10階、家族風呂は7階となっています
こういう造りは嫌いじゃないのですが
この時は大探索の後遺症で膝が痛かったので
ちょっと移動するのが大変でした・・・
じゅん☆ | 2010/09/19 19:16
じゅんさん返コメありがとうございました(^∨^)
楽天トラベルだったんですね♪自分はJTB使ってました。楽天はじゅんさんの載ってる「DO!FIT東北海道」買ったときしか使ったことないんですけど、今度旅行に利用してみようかな☆。

おお!大探索とな!?もしかして高級ハムみたいな名前のあの野湯に挑戦し終えたのでは…
おみ | 2010/09/19 22:06
あたしは、こういうカプセルものはまったく苦手ですね。なんだかせますぎてパニックを起こしそうです。そういえば、パコ札幌にあったなあ。 それと、じゅんさんのお尻ハリありましたね。 やっぱり、温泉のおかげでしょうか?
みなみん | 2010/09/19 23:37
★おみさん
楽天トラベルはよく利用しますね
DO!Fit東北海道、懐かしいなぁ~
あれでかなり知人バレしましたから・・・(笑)
近々、また本に登場するかもしれませんのでお楽しみに♪
じゅん☆ | 2010/09/20 13:53
★みなみんさん
やはり苦手な方もいますよね
育ちの良い方は狭い場所苦手なのかもしれません(笑)
お尻のハリ戻りましたか!
良かった良かった♪
じゅん☆ | 2010/09/20 13:54
★お知らせ♪
ホテルパコ釧路のカプセルラドン浴料金が改正されていましたので
記事中の数値も変更しました
 
一名利用で4,200円だったのが2,100円に
二名利用で5,250円だったのが3,100円に
それぞれ値下げされました
ただし90分の利用時間が60分に短縮されています
6枚綴りの回数券が12,600円で販売されていて
この回数券を使うと90分利用できるとのコトです
おしらせ♪ | 2012/06/17 14:34
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :