じゅん☆ブログ

女満別温泉 ひまわり温泉 2010.10.26
季節外れの向日葵
秋だというのにヒマワリが満開との情報を聞きつけ、大空町女満別(おおぞらちょうめまんべつ)にある朝日ヶ丘公園へ行ってきました。公園へ着くとなるほど見事なヒマワリが咲いています。
満開の向日葵
公園一帯はヒマワリで黄色く埋め尽くされていて見事でした。これらのヒマワリは緑肥と言って、農作物の肥料として植えられているのだそうです。
女満別農業構造改善センター
ヒマワリを楽しんだ後は町内にある「ひまわり温泉(女満別農業構造改善センター)」へ立ち寄ってみました。朝日ヶ丘公園からココへ来る途中には「町道温泉線」というのがあったり、女満別川に架かる橋が「温泉橋」だったりと興味深い場所もあります。資料によると女満別川沿いの巴沢という地区には微温泉の湧いている湿地帯があるようです。何度かこの辺りを探索しているのですが、よく分かりませんね~。それではひまわり温泉へ入ってみましょう。
脱衣所
入口の券売機で入浴券を買って脱衣所へとやってきました。浴室入口にはAED(自動体外式除細動器)が設置されています。脱衣所にはトイレと洗面台があって無料のドライヤーも設置されていました。壁には温泉に関するコト温泉分析書などが掲示されています。
浴室
浴室へと入りました。椅子や桶は使った人がきちんと片付けていて気持ちが良いです。洗い場にはシャワー付きのカランが13台もありました。窓際に変わった形をした湯船がありますね。
入浴♪
さっそく入浴してみました。湯中に仕切板があって高温槽と低温槽に分かれています。高温槽の方に湯口があってなかなか熱めの温泉が注がれていました。源泉温度は50.7℃でバルブ調節のみの源泉かけ流しと思われます。泉質は成分総計1,491ミリグラムの含食塩重曹泉で、pH値は8.4あります。ツルツルする浴感で心地よいモノでした。低温槽側でのんびり浸かるのがオススメです。お湯は湯船から溢れ出すコト無く、低温槽側にある排湯口へ流れ出していました。床へ流した方が見た目は良いのですが、高齢者の利用が多いため転倒事故防止のためなのでしょう。
休憩所
入浴後は休憩室があるのでゆったりできます。無料の麦茶が用意されていました。奥にはマッサージチェア(100円)もあります。ひまわり温泉では障がいを持った方々が接客や清掃作業を行っているとのコトでした。建物の横には泉源である女満別1号井(No.137-003)があります。この源泉は周辺8ヶ所の町施設へ引湯されていて、過去に紹介した女満別老人福祉センターもこの源泉を利用しています。
メルヘンの丘
温泉を満喫した後は、道の駅の近くにある「メルヘンの丘」へ立ち寄るのも良いかもしれません。ココから見る夕日もなかなかなモノでした。北海道らしい素朴で雄大な風景を手軽に楽しむコトができます。

●女満別温泉 ひまわり温泉(めまんべつおんせん ひまわりおんせん)
  場所 : 北海道網走郡大空町女満別西4条5丁目
  料金 : 420円
  営業 : 11:00-22:00
  休み : 第2・第4水曜日、元日
  泉質 : 含食塩重曹泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
  備考 : シャンプー等なし・ドライヤーあり・休憩所あり
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
きれいなヒマワリですね~
秋に咲くヒマワリって初めて見ました
北竜のヒマワリ畑を見たことがありますがあそこも凄かったです
ここはツルツル系の温泉なんですね
北海道には自治体が運営している温泉がたくさんあっていいですね~♪
うらやましいです
最後のメルヘンの丘の写真きれいですね
ほんとメルヘンチックで北海道を感じますよ
じゅん☆さん最近ますます写真が上手になったんじゃないですか~♪
新之助 | 2010/10/26 15:08
こんばんは。
これいつの写真ですか?
今日酸ヶ湯で雪が積もったって言うのに北海道は温かそう。ええ???混乱中。
コタツやストーブを出そうか出さないでおこうか考えているのに.......ええ?北海道なのに?いまだ混乱中。



ピーター | 2010/10/26 22:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/10/27 00:10
★新之助さん
肥料用に何回かに分けて咲くようにしているようです v-299
自治体(三セク)の温泉も事業仕分けなのか
廃止されてしまうところもありますね
ライラック荘、もう一度泊まりたかったなぁ~
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-748.html
じゅん☆ | 2010/10/27 22:15
★ピーターさん
こんばんは!
ヒマワリの写真は4日前のモノです
日曜日までは結構暖かかったのですが
昨日と今日で急に寒くなりましたよ
ボクの住んでいるところは今日が初雪でした v-276
じゅん☆ | 2010/10/27 22:15
★非公開(2010/10/27 00:10)さん
こんばんは~♪
湧出量は毎分480リットルとのコトです
この辺の福祉施設は全部温泉付きなんだなぁ~
メルヘンの丘は牧草ロールがある時も良いと思います
この丘には裏道があって裏側から見るコトもできるのですよ
じゅん☆ | 2010/10/27 22:15
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-34.fc2.com/5/0/5/505060/1010282130.jpg
ライバルなんて存在しないと思いませんか?・・・(謎)
おしらせ♪ | 2010/10/28 21:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/10/28 23:44
★非公開(2010/10/28 23:44)さん
腹痛は回復しましたか?(笑)
ボクに挑戦するなら白フンドシでしょうね
まぁ、がんばってください・・・(謎)
じゅん☆ | 2010/10/29 20:21
はじめまして^^  
どれも素敵な写真ばかりですね。

我がまちの景色をこんなに素敵に綺麗に撮っていただいた事に感謝しています。

これからも、素敵な写真で楽しませてくださいね^^☆
あみみん | 2011/04/21 09:39
★あみみんさん
写真を褒めてくれてありがとうです♪
一眼レフ使えば、もっと綺麗に撮れると思うのですが
コンデジこだわり班としては、しばらくはこのスタイルです(謎)
じゅん☆ | 2011/05/01 08:46
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/842-560cfbac
女満別温泉 ホテル湖南荘
大空町女満別(おおぞらちょうめまんべつ)にある「ホテル湖南荘」へ行ってきました。写真は女満別道の駅近くにある「メルヘンの丘」という... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2010/10/26 18:36