じゅん☆ブログ

砂防ダムの湯(冬) 2010.11.09
謎の排湯管
どうやら機密情報が流出してしまったようです・・・(謎) あるマル秘情報を基に山の中を探索していると、写真のような場所を発見しました。どこからか続いている謎のパイプ。そのパイプの先端からは謎の液体がドバドバと流れ出していました。この液体、何だかただならぬ気配を放っています。周囲の岩などをオレンジ色に染めている謎の液体、触ってみると温かいです。さっそく温度を計ってみると40℃ありました。どうやらこの液体は高濃度な温泉のようです。
決壊しそう・・・!
あれぇ~、どこからか流れてきた岩か何かで排湯口が塞がれたかと思うと、見る見るうちにお湯が溜まってきてしまいました。これは危険ですね~、何とかしなければいけません。
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました(笑) いやぁ~、おかげさまでどうにかなったようです。うわぁ~、このお湯は凄いですねー。塩分濃度が高くかなり高張性なお湯のようです。偶然に出現した湯船でしたが、偶然とは思えないくらい快適でした。しばらく入浴を楽しんでいると、排湯口を塞いでいたモノがズレたようで、少しずつ湯船からお湯が抜けていきました。抜けたお湯はダムの下へと流れ落ちているようです。それではいったん服を着て、この砂防ダムの下へ行ってみるコトにしましょう。砂防ダムは落差5メートルほどあるので直接下へ降りるのは危険で無理です。横から回り込んで川まで降りてみましょう。
砂防ダムの打たせ湯?
ぐるっと回り込んで砂防ダムの下へ到着しました。砂防ダム上部の隙間に先ほどの排湯口があって温泉がドバドバと流れ出していました。これはもう打たせ湯のようですね! ただ、この砂防ダムはなかなかスリリングな構造となっていて、今にも崩れてきそうな錯覚さえ覚えます。ビクビクしながら打たせ湯に挑戦してみましょう。
入浴♪(その2)
打たせ湯の図です。かなり勢いがあって打たせ湯らしいモノとなっていました。砂防ダムの隙間から岩でも降ってくるのではないかとハラハラしましたが、何とか無事に打たせ湯を楽しむコトができました。打たせ湯の下側は湯溜まりのような感じになっているので、寝そべったりしてみてもオモシロいかと思います。周囲を観察してみると川床に白いユラユラが見られました。圧倒的な食塩泉かと思ったのですが、どうやら硫黄成分も含まれているようですね。近くには硫黄冷鉱泉の湧出する場所や、源泉井から溢れ出した温泉が湯溜まり状になっている場所もあったりして、なかなか興味深いモノがあります。

●砂防ダムの湯(さぼうだむのゆ)
  場所 : 非公開
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 含塩化土類強食塩泉(中性高張性温泉)
  備考 : 危険です!
  感想 : ★★★★☆

  

Comment
★お知らせ♪
北海道はすっかり雪景色となりました!(嘘)
いえ、ウソです
さすがにまだこんなに雪は積もっていません
この記事はいつだったか山の中を探索した時のモノなのですが
諸事情によりお蔵入りとなり厳重に保管されていたモノです
しかし、最近は動画流出とか流行っているようなので
今回は秘蔵動画とともに記事にしてみました!
なお、この場所の情報はある非公開さんから寄せられたモノです
情報をいただきありがとうでした♪
おしらせ♪ | 2010/11/09 22:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/11/09 23:21
今にも崩れてきそうな砂防ダムに見えますが・・・
ドバドバ流れてくるお湯の温度が40℃
ちょうどいい湯加減ですね~
それにちょうどいい感じの湯船ができて
下に降りたらちょうどいい打たせ湯にもなって
楽しそうな場所ですね♪
でもホント危険が危なそう!(怖)
気をつけてくださいよ~
新之助 | 2010/11/10 13:26
じゅんさん、こんにちは
(´Д`)
まだまだ、疲れがとれません。(/_\;)トホホ
ところでこの場所は知っていますよ。
某友人が行ったことがあるらしく、けっこうな場所にあるとかなんとかでした。
みなみん | 2010/11/10 22:06
★非公開(2010/11/09 23:21)さん
情報ありがとうでした♪
今回は流出ブームに乗って流出させてみました(笑)
このお湯はなかなか特徴的なので
垂れ流しておくのはもったいないですよね
今度はフンドシ持っていこうかな?(笑)
じゅん☆ | 2010/11/11 20:52
★新之助さん
この訪問時はまだ寒い季節だったので
40℃だとちょっとぬるい感じでした
どうしてこんなコトになってしまったんだかねぇ・・・
じゅん☆ | 2010/11/11 20:53
★みなみんさん
おぉ、この場所をご存じですかー
確かにけっこうな場所にあるかもしれません・・・(謎)
雪が積もったらまた行ってみようかと思っています
じゅん☆ | 2010/11/11 20:53
じゅん☆が出現したの?
BlogPetのねこちん | 2010/11/12 16:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/11/15 23:09
★非公開(2010/11/15 23:09)さん
情報ありがとうです♪
何の工事をしているのでしょう?
やっぱり良いお湯ですよねー♪
じゅん☆ | 2010/11/15 23:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/11/17 00:32
★非公開(2010/11/17 00:32)さん
貴重な写真ありがとうです♪
何の作業なのでしょう?
妙なところにお金を使いますよね(笑)
じゅん☆ | 2010/11/17 20:25
このコメントは管理者の承認待ちです
- | 2014/08/09 21:04
★承認待ち(2014/08/09 21:04)さん
初めまして♪
コメントありがとうです!
この場所はある方から教えてもらったのですが
場所に関しては他言しないように言われているので
ちょっとボクからは教えるコトができません
ゴメンなさい・・・
メールアドレスが記載されておりましたので
承認待ちのままとさせていただきました
じゅん☆ | 2014/08/22 21:51
じゅんさん
前の湯船はブログとかネット上で有名になってしまい
結局、行政に前の湯船を破壊されてしまった経緯は知ってますよね?
今回あなたがブログに載せることで
また行政に発見されて湯船を破壊されてしまう事を考えないんですか?

道内には
ブログ及びネットに載せる事により
閉鎖されてる野湯が沢山有るのは
わかってますよね。
あなたの書き方には場所を特定できるんです。
秘密情報流出て
流出させてるのはあなた方ブロガーですよね。
秘密情報なら流出させないのが当たり前じゃない?
少しは自粛したらどうなの?
野湯愛好家 | 2015/04/20 00:40
じゅんさん
ここの情報を他言しない用に
場所を教えてもらった人に言われてるのに
ブログに載せる事は
他言してるのと一緒ですよね。

あなたは何を考えてるの?
野湯愛好家 | 2015/04/20 00:54
★野湯愛好家さん
はじめまして!
貴重なご意見をいただきありがとうです
この記事の書き方がちょっと野湯愛好家さんの
癇に障ってしまったのでしたらお詫びいたします
おっしゃる通り自己満足なのです
このブログ自体が自己満足の集大成ですからね
ボクもある程度適当に考えて
確信犯でこの記事を載せていますから
議論をしても埒が明かないと思います
ブログが悪だと思っている人には
何を言っても無駄だと思っています・・・
今回のコメントに関して
こちらからも言いたいコトはあるのですが
野湯愛好家さんがどういう方かもわかりませんし
おそらく埒が明かないのでやめておきます
じゅん☆ | 2015/04/20 21:52
★野湯愛好家さん
コメント欄もきちんと読んでくれているのですね
確かにいくつか前のコメントで
「他言しないように言われている」と書いていますが
これは実際に言われたワケではありません
場所を教えてほしいとのコメントをいただた場合に
ただ「教えられません」では感じが悪いじゃないですか
「他言しないように言われている」と言っておけば
波風が立たないかなぁと思ったのです
じゅん☆ | 2015/04/20 22:03
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :