じゅん☆ブログ

大船温泉 大船中の湯 2010.11.30
謎の鉄橋と大船川
函館市(はこだてし)にある大船温泉へ行ってきました。大船温泉には多くの人が利用する「函館市南かやべ保養センター」や「ひろめ荘」のある上の湯、知る人ぞ知る「大船下の湯」があるのですが、その上の湯と下の湯の間に何やら湧いている場所があるとのコトなので、今回探索してみました。怪しい道を下っていくと大船川が見えてきました。この下流にはかつて探索した大船川の湯があります。
湯溜まり発見!
対岸の川に湯船状の湯溜まりがあって湯煙が立ち昇っていました。赤い鉄橋があるのですが、鉄橋は立入禁止となっているので川を渡って対岸へと行ってみましょう。
湯船
こちらが湯船です。このお湯は上流にある上の湯から流れてきているワケではなくて、この場所から自然湧出しているモノなのです。硫黄成分によって岩が真っ白になっていました。
湯温計測
湯温を計ってみると34℃ほどありました。源泉がポコポコと湧き出してくる部分で計ると50℃以上あります。川の水が流入してくるので適当に調節して入浴する感じですね。
入浴♪
さっそく入浴してみました。浅い湯船なのですがなかなか良い感じですねー。硫黄の香りがたまりません。こんなオモシロい場所があったのですね。辺りが暗くなってきたので帰るコトにしましたが、この辺も探索してみるといろいろありそうです。帰りは下の湯へ立ち寄りたかったのですが、時間の関係でキャンセルとなりました。薄暗い大船下の湯も風情がありそうだなぁ。

★大船温泉 大船中の湯(おおふねおんせん おおふねなかのゆ)
 場所 : 北海道函館市大船町大船川左岸
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 含食塩硫黄泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 不明(含S-Na-Cl)
 泉源 : 自然湧出
 備考 : ヘビ注意!
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
教祖様 こんばんは~(笑)
いちお、二礼ニ拍一礼?をしてブログ拝見させていただきます(笑)
何だか今回のじゅんさん、間違ったー!教祖様の背中、哀愁漂っています・・・
秋ですね・・・って今はもう冬ですが・・・
何だか写真、いつもと感じが違う気がするのは気のせい?!
硫黄泉イイですよね~♪
はっく | 2010/11/30 00:37
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。
ずいぶん前からのじゅんさんのファンなのですが、コメントは初めてです(笑)

応援しています。
頑張ってください。

(^ .^)y-~~~
| 2010/11/30 08:40
★はっくさん
こんばんは~教祖様ですよ~♪
今回の写真はほとんど日没後なので
ちょっと変わった雰囲気になっていますね
補正かけて無理矢理明るくしてるので・・・
突然、思い出して寄ったのでこんな時間帯になってしまいました
ホントは磯谷温泉も寄りたかったのですが・・・
じゅん☆ | 2010/11/30 21:24
★稍さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
ずいぶん前から見てくれているのですね!
これからも応援よろしくです
じゅん☆ | 2010/11/30 21:24
教祖様こんばんは。
今回は拝む裸が少ないので、
すぐ礼をしただけだけど、
今度は菊の紋なり、神に捧げる棒なり、見せてくださいな。(笑)
ところで、踊りはまだですか?
では。
kaz | 2010/11/30 21:35
★kazさん
ポイポイポイポポイポイポピー♪
 ポイポイポイポポイポイポピー♪
  ポイポイポイポポイポイポピー♪
では。
じゅん☆ | 2010/11/30 22:27
うーん、メロディーがわからんなあ(泣)
参った!
教祖様に脱帽です。
恐れ入りました。
(二礼)ぱんぱん(一礼)
kaz | 2010/11/30 23:06
大船川の湯って五つ★でしたよね
その上流にもオモシロイ場所があるんですね~
硫黄成分で真っ白になってる湯溜りがいい感じです
寒川温泉は入れなかったみたいですがここで尻湯できてよかったですね♪
暗いトコでもホント写真上手ですね~
「じゅん☆ブログ教」の布教が着々と進んでいるようにお見受けいたします(笑)
和友 | 2010/12/01 10:51
じゅんさんが入った温泉は私の知り合いが福島県からきて作った湯船かと思います。
くまくま | 2010/12/01 23:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/12/01 23:50
★kazさん
苦しゅうない
面をあげぇい~
じゅん☆ | 2010/12/04 20:57
★和友さん
ホントは上中下と行きたかったのですが
諸事情により中のみとなりました
この辺のお湯は良いですよ~♪
じゅん☆ | 2010/12/04 20:57
★くまくまさん
その人は湯船職人なのですか!?
じゅん☆ | 2010/12/04 20:58
★非公開(2010/12/01 23:50)さん
あー、ホントだ反映されてない・・・
FC2ブログは管理人のコメントでも
投稿間隔監視プログラムが有効になっていて
時々、投稿したつもりで投稿されていなかったりします・・・
もうスネてコメントしてくれなくなったらどうしよう・・・(笑)
あっ! あった! 管理者のコメントが承認待ちになっていました!?(謎)
さっそく承認してやりました!
 
水曜日にI町のK温泉行ってきましたよ
でもまた玄関の前までです
どうして入んないのかなぁ~?
何かあるのかなぁ~?
混んでて写真撮れなくてもイイから入っちゃえばイイのに
 
そうだ! I町のA山温泉も再訪してきました
まだ売れてないんだねぇ
真っ暗だったので浸かってきても良かったのですが
寒かったのでやめておきました
あそこぬるいしねぇ~
久しぶりに札幌市内へ行ってきて楽しかったです♪
最近は札幌へ行っても素通りだったから・・・
札幌シネマフロンティアでSP野望篇見てきた♪
ヤマトも見たかったけど時間無かった~
じゅん☆ | 2010/12/04 20:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2010/12/05 23:35
★非公開(2010/12/05 23:35)さん
自分でコメントレスした後で
別な端末からコメント修正したら承認待ちになってしまいました(笑)
K温泉は来年こそ行きたいと思いますね
何回行ってもなぜか入口で引き返してくる温泉って結構あるのです
端野の「金の湯」はこの前やっと入ってみたのですが
なぜか混んでいましたねー
日帰り入浴800円もするのに何で混んでいるんだろ?
写真撮れなかったので、昨日も金の湯の前まで行ったのですが
気分が乗らずまた今度にしょうというコトで後にしました
 
ボクは温泉めぐりで年間25,000キロメートル以上走りますから
ドライブは好きな方ですねー
ただ、最近は夜走ると目が疲れて大変です・・・
じゅん☆ | 2010/12/11 22:59
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :