じゅん☆ブログ

大山の神の湯 2011.01.12
大山の神
ある森の中を探索していると妙な場所を発見しました。入口には「大山の神」と書かれた看板があります。注意深く森の中を見ていると、何やら周囲の緑色とはちょっと違う色の場所が見えてきました。
森の中にオレンジ色の流れ
藪の中へ進んで行くと興味深い色をした水が流れています。この色はただならぬ色ですね。予想外な展開でしたが、さっそく調査してみるコトにしました。まぁ、調査と言っても温度を計るくらいなのですが。
粘度高そう!
このオレンジ色の流れは結構広範囲にあって、場所によってはこのような黄土色の泥状になっていたりもします。
源泉湧出孔?
どこから流れてきているのか辿ってみると、この辺りが発生源のようです。水がユラユラと動いていて、底からこのオレンジ色の液体が湧き出しているようでした。この液体の雰囲気は過去に探索した「大峯温泉」に似ていますね。
湯温計測
湯温というか水温を計ってみると7℃でした。これは冷たいですねー。遠くから見た時は尻湯でもしてみようかと思っていたのですが、今回は手湯のみとしておきました。ある資料によると、泉質は油田戯水と呼ばれる含硼酸食塩泉で、表面に油膜のようなモノが浮いてキラキラと輝いていました。

●大山の神の湯(おおやまのかみのゆ)
  場所 : 非公開
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 含硼酸食塩泉
  備考 : 冷鉱泉
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
初めまして、

もし、石油臭が無ければ、
水面の油膜のような物は鉄バクテリアによる酸化鉄の皮膜だと思います。

水面下の赤褐色の土は褐鉄鉱かな?
良く油膜と勘違いされます。
赤鉄鉱は鉄を含んでいますが、
磁性はありません、
俗に言う赤錆のような物です。

permian | 2011/01/12 22:38
★permianさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
なるほど~、これは酸化皮膜なのですかぁ~
油田地帯の近くなので油膜なのかと思いましたが
どうやら勘違いだったようですね
ちょっと本文のニュアンスを変更しておきました(笑)
でも、もしかしたらココは採油井の名残なのかもしれませんよ
ボクがワザワザこんな遠いところへ行くのは
何かしらの根拠があるとか無いとか言いますから・・・(謎)
じゅん☆ | 2011/01/13 00:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/01/15 09:46
じゅんさん、こんにちは
実はここは知っています。かんだか温泉というかんじではありません。
友人と観光マニアックツアーと題し、いってみました。あまりにも何もないため迷いました。あはは(^-^)最近、じゅんさんのオシリを見ながら、拝んでいます。結構、運気があがります。なんだか最近 調子がいいのだあ(^m^)
また拝みそうです。(^-^)
みなみん | 2011/01/15 21:15
★非公開(2011/01/15 09:46)さん
この辺も時間をかけて探索したいところなのですが
なにしろウチから遠いものですから
なかなかゆっくりと探索するコトができません・・・
じゅん☆ | 2011/01/17 00:53
★みなみんさん
へぇー、この場所を知っているとはマニアックですね
温度も無くオモシロくないのでお蔵入りしていたのでした(笑)
最近、ボクのオシリを見ながら拝んでいるのですか?
調子良くなるのならボクもやってみようかと思います
じゅん☆ | 2011/01/17 00:53
★お知らせ♪
じゅん☆ブログにかねてからの課題であった
「Googleカスタム検索」を設置しました!
現在、テスト中なのでブラウザ依存があるかもしれません
しかし、この検索スピードは凄いねぇ~
コメント内なども検索対象なので
関係無い記事がヒットしたりもします
それにしてもソースがもうゴチャゴチャだぁ~(謎)
・残りの課題
1.Googleマップ導入
2.LightBox改造
3.FC2動画のValid化
おしらせ♪ | 2011/01/17 23:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/01/18 12:53
★非公開(2011/01/18 12:53)さん
Googleカスタム検索の設置は
とりあえず本日で落ち着きそうな感じです
こんな細かい場所を、もう3日くらい弄ってるんですよ~(笑)
検索結果をクリックすると別窓で開いてしまう問題を
修正するのにかなりてこずりましたが
customSearchControl.setLinkTarget(google.search.LINK_TARGET_TOP);
↑で解決できました♪
オブジェクトをワザとオーバーフローさせたりと
なかなか強引に設置してあるので不具合出そうな気もします・・・
 
LightBox改造はAjaxでGoogleマップを
ポップアップ表示しようかと目論んでいるのですが
ちょっとめんどくさそうなので保留中です・・・
 
FC2動画のValid化はアレです(笑)
じゅん☆ブログはXHTML 1.0 Transitionalに準拠するべく
あれこれ小細工をしているワケなのですが
FC2動画の部分に関してはValidではないのです
話すと長くなるのでまた今度にしておきます・・・(謎)
http://validator.w3.org/check?uri=http%3A%2F%2F505060.blog12.fc2.com%2F
じゅん☆ | 2011/01/20 22:50
はじめまして、こんにちは~m(__)m
ジャンル温泉を、サーフィンしていてクリックさせていただきました。
じゅんさん、北海道なのですね。
いい温泉がたくさんありますね~!
野湯から、オシャレな湯まで行かれているようで、温泉が好きなのが伝わりました(^^)
これからお邪魔して順番にみせていただきますね(*^^)v

ベルサイユ、いいですね。
温泉付でカラオケできるし、行きたいです。
のん | 2011/01/23 12:11
★のんさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
北海道は温泉天国かもしれませんね~
ベルサイユは大変オススメです!
ただし、カラオケは無いのですが・・・
ぜひ、行ってみてくださいね♪
じゅん☆ | 2011/01/24 03:40
またまた、こんばんは~☆
>ただし、カラオケは無いのですが・・・
→はずかしい~^^;
うちの方は、ほとんど、カラオケがあるので失礼しました。
温泉付の♥ホテルいいですよね!
のん | 2011/01/31 22:10
★のんさん
こんばんは~♪
そうですね、ベルサイユにカラオケがあったら理想的なのですがー v-264
カラオケ置くとなると大幅な改装が必要でしょう
なんせ、壁が薄いですから・・・(笑)
温泉付きのラブホ、大好きです♪
じゅん☆ | 2011/02/02 03:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/01/23 14:01
★非公開(2012/01/23 14:01)さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
オモシロそうな企画ですね!
ご依頼の件はOKですよ
http://blog-imgs-37.fc2.com/5/0/5/505060/1201231930.jpg
温泉情報までいただきありがとうです♪
その場所については全く知らなかったですね
昔からあったというコトは自然湧出なのだろうか?
機会があれば調べてみたいと思います
じゅん☆ | 2012/01/23 20:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/01/24 11:10
★非公開(2012/01/24 11:10)さん
どうもでした♪
あまり温かくないというコトは
まだ出ているのでしょうね!
「かにめし本舗かなや」へは行ったコトあるのですが
そちらの方へは行きませんでした
今度、行ったらコッソリ立ち寄るかもしれません(笑)
じゅん☆ | 2012/01/24 22:13
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :