じゅん☆ブログ

川湯温泉 お宿 欣喜湯 2011.10.01
お宿 欣喜湯(旧川湯ホテルプラザ)
弟子屈町川湯温泉(てしかがちょうかわゆおんせん)にある「お宿 欣喜湯(旧川湯ホテルプラザ)」へ行ってきました。ココは川湯温泉の中心部、足湯公園の前にあるホテルです。
和室(8畳)
今回は宿泊で利用してみました。こちらは最上階の5階にある8畳の和室です。窓からは硫黄山や足湯公園、怪しい排気塔のある建物などが見えました。室内にはテレビや金庫冷蔵庫扇風機などがあります。テーブルの上にはお茶セットと灰皿が置かれていました。出入口横にはトイレ付きユニットバスがあって、その隣の収納には浴衣やバスタオルハブラシセットなどが入っています。
元湯 欣喜湯
さっそく浴衣に着替えて、一階にある大浴場「欣喜湯」へやってきました。脱衣所には「日本一の酸性泉」と書かれた案内プレートが掲げられていて、その横には温泉分析書と温泉分析書別表が掲示されています。脱衣籠には地名(難読系)の書かれたプレートが付けられていてユニークですね。「仙鳳趾」とか読めますか?
浴室(二階部分)
浴室へと入りました。硫黄のほのかな香りが心地良いですね。湯船が2つあって手前が源泉浴槽(中温湯)、奥が真湯の浴槽となっていました。背後には洗い場があります。シャワーやカランのお湯は真湯となっていました。
二階建て構造の浴室
洗い場の奥から浴室を撮影してみました。お宿 欣喜湯の浴室はご覧のように二階建て構造となっているのです。二階建て構造の浴室って、何だか楽しくて大好きです。
下への階段
奥に階段があって、一階部分へ降りられるようになっていました。下には湯船が3つあるようなので、さっそく一階へ降りてみるコトにしましょう。
浴室(一階部分)
こちらが一階部分の浴室です。手前の長方形の湯船が中温湯、奥の角にある四角い湯船が高温湯、その横が低温湯となっていました。湯温によって湯船が分かれているのですが、泉質はほとんど同じです。
一階部分から二階部分を望む
ホテル自慢の浴室だけあって、見事な造りですよね。手前の湯船は低温湯で、横には飲泉所、奥には打たせ湯があります。湯口から新鮮な源泉が注がれ、エメラルドグリーンに輝いていました。お宿 欣喜湯では2種類の源泉(No.160-019・No.160-082)を利用しているようです。温泉分析書によると泉質は成分総計3,774ミリグラムの酸性明礬緑礬泉で、pH値は1.8とのコトでした。入浴すると肌への刺激があり、とても良く効く感じがします。なお、手元の資料によると泉源(No.160-082)のpH値は1.5となっていました。川湯温泉は日本でも有数の強酸性温泉と言えるでしょう。
夕食♪
温泉を楽しんで部屋でゴロゴロしていると夕食の時間となりました。夕食は一階のレストランでいただきます。今回のプランは安価でも本格的な会席料理を楽しめる「西山流おもてなし御膳」です。当日予約でもこんな会席料理を楽しめるというのは素晴らしいですね。メニューは左上の方から、鶏つみれ鍋イカの肝味噌焼和風春巻ナメコもずく飛び竜頭とお蔵サーモンたたき茶碗蒸しです。この他にご飯と味噌汁がありました。鶏つみれ鍋が濃い目の味付けで、とても美味しかったです。食後にはデザートのサービスもありました。
就寝♪
お腹もいっぱいになって部屋へ戻ると布団が敷かれていました。やはり畳の上に布団を敷いて寝るのはイイですね。お宿 欣喜湯の大浴場はチェックイン時から翌朝の9時まで、夜通し利用できるので、夜中でも温泉を楽しむコトができます。夜中の雰囲気も良かったですよ。部屋には冷たい「摩周湖の伏流水」が用意されていて、入浴後に美味しくいただきました。
朝食♪
翌朝の朝食です。朝食は一階のレストランで和食バイキングとなっていました。手作り厚焼き卵は人気ナンバーワンとのコトです。隣町の小清水町にある河合ファーム産の新鮮な卵を使用しているとのコトでした。川湯温泉街にある新居豆腐店の豆腐を使った湯豆腐も美味しかったです。今回は突然思いついてお宿 欣喜湯へ宿泊してみましたが、従業員の方々の接客が好印象でした。また機会があれば宿泊してみたいと思います。

★川湯温泉 お宿 欣喜湯(かわゆおんせん おやど きんきゆ)
 場所 : 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目5の10
 電話 : 015-483-2211
 料金 : 700円
 営業 : 12:00-20:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 酸性明礬緑礬泉(酸性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計3,774ミリグラム(H・Na-SO4・Cl)
 泉源 : No.160-019・No.160-082(川湯ホテルプラザ)
 備考 : 無線LANあり・休憩所あり・ドライヤーあり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/07/02 07:02
こんにちわ~じゅん☆さん!!
川湯ホテルプラザ、行って来たんすね。
ここの情報ありがとうございます。
以前テレビで紹介してて、一度行ってみたいなぁ~と気になっていた場所です。

じゅん☆さんの記事だと文書も写真も見たい、気になる!ってとこをついてくれてるのでホントありがたいよぉ☆

川湯温泉へは年に2回ほど行くのですが、いつも御園ホテルさんなんです。

てか先週、土曜日にも行ったのですが、ホテルプラザさんと迷ったあげく結局いつもの御園さんにお世話になっちゃいました(笑)

食事も美味しそうですし、何より2階建てのお風呂が楽しそうです♪

次回はホテルプラザさんに行ってみたいと思います!
たっく | 2011/07/02 12:51
わ~施設系のキレイな温泉ですね!!^^

川湯はおみの憧れが詰まった場所なので、たくさんレポしてもらって詳細をしれてうれしいです♪
>怪しい排気塔のある建物
気になりますね、温泉施設なのでしょうか?もうじゅんさんにはきっと正体がわかってるんでしょうね^^v

せんぽうし…これは読めないですよね(汗)。でも北海道外の人は(もしくな道内の人も笑)、「弟子屈」ってなかなか読めないみたいですよね。興部とか長万部とか、地名はほぼアイヌ語から来てるから、理解しづらいんでしょうね☆

きゃ~。2Fにわたる造り!しかも上階に洗い場があるとか新鮮です。普通は上が浴室じゃありません?めっちゃ立派な浴場ですね~。広いしきれい☆☆

ご飯もめっちゃおいしそう(*´Д`)=3サーモンやばすです。

厚焼き玉子!!これぜったい食べる。当日予約でも安く泊まれるんですか(@□@)
楽天見てみたんですけど、ほとんどのプランがネット予約でも1万円くらいだったんですけど、差し支えなければじゅんさんがどれくらいで泊まれたか教えてもらえませんか?なんせ貧乏なんで。玉子焼きを食べるには素泊まりプランじゃだめだな~

「摩周湖の伏流水」ってじゅんさんがこのブログで美留和駅近くで汲めるってレポのやつですよね。ホテルで飲めるとはらくちんです。

しかし日本一の強酸性…ステキすぎです。川湯公衆浴場も北海道一強酸性ってありましたよね。ここと川湯のお湯は同じってことなのでしょうか。独自泉を持ってるなら似てるけどちょっとづつ違うってことなのかな~





おみ | 2011/07/02 18:57
こんばんは♪
ココの温泉、露天風呂はないですが、お湯の使い方上手ですね☆
工夫されているというか、低温、中温、高温で3つに分けて入浴できるのは
ありがたいですね、なんと言っても川湯のお湯は熱いですから~(笑)
しかもうたせ湯もあるし~♪
足湯も目の前だし、公衆浴場もすぐだしね☆
立地条件もサイコーですね!川湯へ行った時はココ候補に入れておきます☆
レポありがとうです(笑)
あっ!じゅんさんの入浴シーンと寝像のシーンがなかったなぁ・・・(笑)

はっく | 2011/07/02 20:18
川湯プラザ、日帰りで利用したことがあります。いつか宿泊、と思っていましたが、今年の春から休業に入ったようです。
さくら | 2011/07/03 09:09
★非公開(2011/07/02 07:02)さん
川湯温泉が日本一の酸性泉かというと
ちょっと疑問がありますが
北海道一であるコトは間違いないかと思われます
場所によってはpH値1.3くらいはいくのかも!?
 
札幌清田健康センターは先月末で既に閉館したようですね
金冷シャワーできなくなって残念です・・・(冷)
これで札幌には励明薬湯が無くなってしまいました
まだ、HPが残っているのが何とも悲しい・・・
http://kiyota-yakutou.co.jp/index.html
温泉ではありませんでしたが
変な温泉へ入るのなら薬湯の方が効果ありますからね
じゅん☆ | 2011/07/03 14:02
★たっくさん
川湯ホテルプラザへ行ってきました!
御園ホテルも候補に入っていたのですが
御園ホテルは以前に日帰り利用していたので
入ったコトのない川湯ホテルプラザとなりました
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-401.html
実は、ボクが川湯ホテルプラザへ行ったのは
先週の土曜日だったのですよ~!
どこかでたっくさんとすれ違っていたのかもしれませんね
じゅん☆ | 2011/07/03 14:02
★おみさん
今年から施設系温泉の攻略に乗り出したらしいです(謎)
川湯はおみさん憧れの場所なのですね・・・
怪しい排気塔のある建物は・・・(秘)
 
北海道はオモシロい地名が多いですよね
弟子屈もなかなか読めないかと思われます
地名の由来を調べていくと結構勉強になりますね
 
川湯ホテルプラザの浴室はなかなか魅力的でした
この浴室でココに泊まろうと決めましたから
何だか十勝川温泉の雨宮館を思い出しました・・・
 
食事はなかなか良かったですよ!
ボクは「西山流おもてなし御膳と名湯満足」というプランで
夕食朝食付き11,000円でした
朝食のみなら4,350円のプランもありますよ!
 
摩周湖の伏流水は以前に記事にしていましたね
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-663.html
覚えていてくれたとは、さすがおみさんです♪
この水は湯あがりに飲むと最高に美味しいですよ
 
川湯温泉は独自源泉のところが多くて微妙に泉質が異なるのです
泉源データを調べて湯めぐりする変わり者にとっては
とても興味深い温泉地なのです(笑)
じゅん☆ | 2011/07/03 14:03
★はっくさん
川湯ホテルプラザは2本の自家源泉を所有していますが
どういう風に使っているのかは分かりませんでした
混合しているのか、湯船によって使い分けているのか・・・
温泉分析書などから推測すると
おそらくは混合泉で熱交換とかしているのだと思いますが
 
入浴シーンもあるのですが
今回は諸事情によりお蔵入りとなったようです
見たいの?(笑)
じゅん☆ | 2011/07/03 14:03
★さくらさん
川湯ホテルプラザは休業していませんので
ぜひとも宿泊しに行ってみてください♪
先週宿泊したボクが言っているのですから間違いありません!
ちょっと、川湯特集でもしようかな?
ちなみに川湯温泉公衆浴場も絶賛営業中です♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-32.html
じゅん☆ | 2011/07/03 14:04
じゅんさん料金教えて頂いてありがとうございました^u^☆
サーモンはあきらめて朝食プランでいこうかな。

この先ほんとうに川湯にいくと思うので、どこの宿に泊まろうか悩んだと思うんですが、じゅんさんのおかげでここに決めました。泊まったら「紹介されて来たので、次のじゅんさんの宿泊費は消費税分まけてあげてください。」と頼んでおきますね♪

摩周の伏流水は竹筒からでてくるところが、ハートをわしづかみでよね。こっちも飲むぞと。

川湯は一軒一軒巡るしかないです☆
おみ | 2011/07/03 14:28
★おみさん
ちょっと今、弟子屈攻略をしているので
この先もオススメな湯宿が登場するのかもしれません
今日も弟子屈から帰ってきたところです
弟子屈はオモシロい町ですよ~
合言葉は「週末は弟子屈」です!(謎)
じゅん☆ | 2011/07/03 14:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/07/03 21:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/07/03 21:21
★非公開(2011/07/03 21:21)さん
あぁ、そうでしたねモエレ健康センターがありました!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-758.html
じょいくるーずもいつか行ってみたいです
健康ランド的な施設って大好きなのですが
経営的には効率悪いのかもしれませんね・・・
じゅん☆ | 2011/07/03 23:05
こんばんわ~じゅん☆さん。
今、僕は芋焼酎を飲みながらじゅん☆さん。のブログを楽しませて頂いておりましたぁぁ( ´∀`)/

てかじゅん☆さんっっ!!

同じ日に川湯に居たんっすかぁぁぁΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

しかも2件隣の宿!!

遊びに来てくれたら良かったのに~って…。

お互い知りませんもね汗。
僕も迷ったあげく、御園さんにしないでプラザさんにしとけば良かったです。
そしたら出逢えて居たかも??

まだ先週の土曜日はじゅん☆さん。のブログに出会う直前だったのですが、一人旅をしてる人ってあまり見掛けないのできっと気づいたかもですね汗。

夕食後に、プラザさん向かいにある足湯公園をプラプラしにいったり、プラザさん前を通過してお土産物屋さんにおぢゃましたり、ホテル裏を流れてる川(湯の川?)を見に行ったりうろうろしてました(笑)

僕の住んでる場所から1時間くらいで行けるし、好きな場所なので週末予定のない休前日にはプラッと行きたい場所なんです。

なのでまた弟子屈、川湯あたりで良い場所があったらぜひ教えて下さいね。

じゅん☆さん。まぢで頼りになりますよぉ!!
たっく | 2011/07/04 01:06
こんにちは♪
10年程前、冬に伺った事が有り、懐かしく拝見しました☆
1晩入っただけで、いろんなところが復活した思い出があります・・・(^^)v
内湯の雰囲気も昔と変わりなく、又行ってみたくなりました♪
夏に時間があれば伺いたいです♪
効能が有りすぎて、フラフラになりそうですね☆

たいやき | 2011/07/04 10:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/07/04 17:03
★たっくさん
おぉ~、芋焼酎ですかー!
イイですね♪
 
そうですね、同じ日に川湯にいたようです
御園ホテルってホテル外観の写真撮影がなかなか大変です
どうも良いアングルが思い浮かばないんですよねぇ~(笑)
どこから撮ったら上手く撮れるのだろう?
 
川湯ホテルプラザの外観写真は青空が映えて
かなり納得いく出来となりました!
これ、信号機操作して全方向通行止にしているんです(嘘)
 
ホテル裏の湯の川は魅力的ですよねー
温泉街って感じがして大好きです♪
 
弟子屈はこれからガンガン紹介していきますので
楽しみにしていてくださいね!
じゅん☆ | 2011/07/04 21:10
★たいやきさん
川湯のお湯は凄いですよね!
ボクも川湯温泉公衆浴場へ行くと
次の日カラダが軽くなったりといろいろ効能があります
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-32.html
川湯ホテルプラザの浴室はステキですよね
効きすぎるので真湯があるのもうなずけます
じゅん☆ | 2011/07/04 21:11
★非公開(2011/07/04 17:03)さん
入浴シーンを撮影したのは
人気の無い深夜だったんですよー
浴室写真は朝に撮影したやつの方がキレイだったので
朝の写真を記事に採用して
入浴シーンのある夜の写真はお蔵入りとなりました
入浴シーンとか階段シーンとかあったのになぁ~
http://blog-imgs-12.fc2.com/5/0/5/505060/1107042111.jpg
http://blog-imgs-12.fc2.com/5/0/5/505060/1107042110.jpg
じゅん☆ | 2011/07/04 21:12
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-12.fc2.com/5/0/5/505060/1107042320.jpg
これは有名なところが登場のようです♪
おしらせ♪ | 2011/07/04 23:21
じゅん☆さんおばんでした!!
お疲れ様ですm(__)m

お~なるほどですね!
じゅん☆さんの権力とかハンドパワー的な神業で信号機を停止させてるんですね。
どーりで車が一台も見当たらないハズです。

・・・って

ウソかい( 」´0`)」オーイ

そりゃそうですよね(汗)

でも青空にスーっとそびえ立ってるようで、ホント素晴らしい写真と思います。
プラザさんもパンフレットにしたいくらいなのでは?

御園さん、1号館、2号館、3号館とコの字形に建ってるし1号館の横にラウンジがくっ付いてたりだし確かに難しそうです( ̄~ ̄;)

弟子屈の情報、楽しみにしていますね♪
たっく | 2011/07/05 22:27
★たっくさん
お疲れさまで~す(笑)
ブログの写真はなるべくキレイな方がイイので
後から建物外観写真だけ撮り直しに行ったり
いろいろ大変なのですよ~
まぁ、好きでやってるから良いのですけれどね
 
御園ホテルはそのうち泊まってみたいと思っています
別館ラルゴも気になるし
 
弟子屈ってホントに大好きな町で
このブログの記事は市町村別のタグを付けているのですが
弟子屈町の記事が一番多いのですよ!
http://505060.blog12.fc2.com/?tag=%C4%EF%BB%D2%B6%FE
じゅん☆ | 2011/07/06 19:41
こんばんわじゅん☆さん♪

わざわざ撮り直しに行ったりしてるんすね!!

だから素晴らしい写真ばかり☆ミ

写真を見ているだけでホント楽しめてますもん。

素晴らしいブログに出会えたと思い、嬉しくてしゃ~ない今日この頃っすよ(笑)

御園さん、スタッフさんも良いですし、料理も美味しいですよ!

別館ラルゴっっ!!

僕もめっちゃ気になってるんすよぉぉ~

一度行ってみたいっすよね(笑)

確かに弟子屈、すん~ごいありました(汗)

羅臼がめっちゃあるなぁと思ってましたが、弟子屈なんまらありますよね(笑)

そうそう弟子屈でひとつ、忘れかけてた過去の記憶(おそらく小学校低学年くらい)が一瞬にして甦ったような記事を見つけて読ませていただいたのですが、毎日順番に少しずつ楽しみに読ませていただいてるので、その記事までたどり着いたらコメントさせていただきますね☆

今は廃墟となってる場所ですが、その風景、そして何よりも浴槽。

多分2度くらいしか行った事なかったハズですが、記事の写真を見て何か嬉しかったです♪
たっく | 2011/07/06 22:52
★たっくさん
このブログは後から自分で見て楽しんでいますから
いろいろ変なこだわりもあります
たっくさんにも喜んでいただけたようで嬉しいですね♪
 
ホテル御園は日帰りで行っていなければ
今ごろ宿泊していたと思うのですが
一回、記事に出ちゃってるので
優先順位的には後回しになっちゃいそうですね
 
記事数的には弟子屈、鹿追、羅臼の順になっていますね
弟子屈は和琴半島といった野湯群もあるし
川湯温泉といった温泉郷もあるし
温泉民宿や温泉ペンションもあるし
温泉付き別荘地も大道開発もあるし
ボッケも硫黄山も湖底温泉もあるし
記事にできないような温泉もあるし
北海道一の温泉地帯と言っても過言ではないかと思われます

弟子屈の思い出の場所、どこなのでしょうね?
コメント楽しみにしております♪
じゅん☆ | 2011/07/08 00:21
じゅん☆さまお疲れ様です!!
僕は今、【川湯ホテルプラザ】さんに来ています。

お風呂、楽しいっすね~2階建てで♪
到着してからすぐと、飯の後ついさっき、すでに二回入りましたが時間的に良かったのかいずれも貸し切り状態であずましかったっす!!
温泉、飲んでみましたが、ホットレモンみたくすっぱかったです。
食事は地産地消の何ちゃらっていう、以前どさ○こワイドで紹介されてて食べてみたかったのにしてみたんすが、なまらうまかったっす!!
料理人さん、いいのかもです♪

今、芋焼酎飲み始めたとこっす!!
得意の(笑)
僕にとって温泉宿+芋焼酎、サイコーの癒しっすわ(笑)

また夜中、寝る前に風呂行ってこようかと思ってます。
たっく | 2011/07/23 19:54
★たっくさん
川湯ホテルプラザはいかがでしたか?
地産地消「摩周の大地」プランも良さそうですね
週末に温泉宿でゆっくりするのは
ホントに最高です♪
じゅん☆ | 2011/07/24 15:34
こんばんわ~!!じゅん☆さん♪
ホテルプラザさん、めっちゃ良かったです。
温泉、中温のとこだけちょっとトロッとしたお湯の感じがしましたが気のせいでしょうか…?
御園さんよりお湯が優しい感じがしました。

朝食もザンタレまであったりしてなまらウマかったっす!!
定期的にまた行きたい宿が増えました(笑)

ところでじゅん☆さん、外観の写真ですが以前じゅん☆さんが信号み止めて撮影してるんですよ~的な話しをしてましたよね?
その時は気付きませんでしたが、良く見るとホントに信号機が赤ですけども…?
たっく | 2011/07/24 23:30
★たっくさん
良かったようで良かったです(笑)
泉質的な違いまで分かるとはさすがですね!
この辺の温泉は泉質が微妙に異なりますから
そう感じるコトがあっても不思議ではありません
川湯のお湯へ浸かると何だかカラダが引き締まる気がします
疲れている時に行くと、その効果が分かりやすいですよね
 
信号機?
あれ? ホントだ!
これじゃ、誰もボクの撮影を邪魔できないじゃないですか!?
とても気の利くですね♪
ペンカタゴンなのかな?(謎)
じゅん☆ | 2011/07/25 18:27
じゅん☆さんお疲れ様っす!!
ホント川湯のお湯は疲れてる時に入ると体が軽くなる感じがします。
【御園】さんのちょっとハードな感じのお湯も好きで仕方ないですが、【プラザ】さんの優しい感じのお湯も好きで仕方ないっす(笑)

信号機、きっとじゅん☆さんが撮影するにあたって気を遣ってくれたんでしょうか??

いやいや、僕はじゅん☆さまにしか出来ない秘められたじゅん☆さまのパワーで止めてみせたのだと思います(謎)←ここぞとばかりに使わせていただきました(笑)
たっく | 2011/07/26 23:03
★たっくさん
お疲れ様っす!
ここ数日暑くてグッタリですね
川湯温泉公衆浴場の水風呂に入りたい・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-32.html
内緒なのですがボクのクルマには
シグナルコントロールなんたらとかいう装置が搭載されているかもです
これねぇ、凄いんですよ!(謎)
じゅん☆ | 2011/07/28 01:44
じゅん☆さん、こんばんわっす!!
ホント最近暑くてバテそうです。
けどこれからもっと暑くなりますよねきっと(>_<)
北海道でもめっちゃ東寄りなクセに去年のような暑さはキツイっす!!
川湯公衆浴場、僕の宿泊した部屋からちょうど見えていて、足湯公園ぷらぷらしながらめっちゃ気になったんすけども…
車が結構とまっていたので諦めました。
じゅん☆さんの記事を読ませて頂くと、かなり良さそうっすね!!
今度挑戦してみます♪

じゅん☆さんの車に付いているかもの装置、めっちゃ良いっすね(笑)
そりゃスゴい装置に決まってるハズですが、どんなふうにスゴいか具体的に今度ナイショで教えて下さいね(秘)

あと、購入方法、取り付け方法等々(謎)
たっく | 2011/07/28 22:45
★たっくさん
今日は暑かったねぇ~
もう、何もかもしたくない・・・(笑)
幸い、ボクの部屋にはクーラーが付いてるので
やっと涼しくなってきた感じです
でも、ネコちゃんルームにはクーラー無いので
仕事から帰ってきたらネコちゃん達全員伸びてた・・・
 
川湯温泉公衆浴場は断然オススメなので
このブログを見たからには行かなければならないのです(笑)
水風呂と温泉の交互浴が最高なんだなぁ~♪
 
シグナルコントロールシステムというのは
緊急車両が信号機のある交差点へ接近すると
進行方向の信号が青になるという画期的なヤツらしいです
なので売ってないですし、緊急車両にしか取り付けできないのです e-474
じゅん☆ | 2011/07/28 23:30
お疲れ様っす!!じゅん☆さん
ホント毎日暑いっすね。
今日も日中暑かったですよね!!
何もしたくなくなる気持ち、めっちゃわかります(笑)
けど、さっき会社から出たらだいぶ涼しくなってましたよ♪
昨夜よりは涼しいっぽいです。

ネコちゃんたち、伸びきっちゃってましたかぁ(笑)
うちのネコくんも昨夜は帰宅したら暑さのせいなのか、仰向けになって足をガッパシ開いて爆睡してました(爆)

川湯公衆浴場、なん~まら行ってみたくなって来ちゃったぢゃないっすかぁぁ!!

でも川湯行くと、泊まりたくなっちゃうしなぁ

困っちゃいました…

じゅん☆さん、暑さでバテないように頑張って下さいね!!
たっく | 2011/07/29 23:03
★たっくさん
暑い日が続いてゲッソリですねー
もう、すっかりバテていて
頭痛が痛くなるし大変です・・・
暑い時のネコちゃんって面白い格好しますよね
うちのネコはイビキかいて寝てました
あー、ボクも川湯行きたくなってきた・・・
じゅん☆ | 2011/07/30 00:41
★お知らせ♪
川湯温泉の川湯ホテルプラザが
本日より「お宿 欣喜湯」に名称変更したようです
http://blog-imgs-26.fc2.com/5/0/5/505060/1110010950.jpg
おしらせ♪ | 2011/10/01 09:55
川湯温泉はお湯がいいので有名ですね
数年前、何回か訪問しています、
ホテルの名前が変わったりで
どのホテルの浴場だったかがこんがらがってしまいます
mioの記憶力の薄さに問題があるのだと思いますが(笑)
ここは訪れたことがない?と思いますが
写真5枚目の浴場の奥から撮った湯船の明と洗い場奥の暗がなんとも素敵です
行ってみたいです♡

今日mioは珍しく土曜日に仕事で
地方に車を走らせていましたが
ふと空を見ると青空で山の稜線が鮮明に綺麗で
そしてその空を見て
今日の空はじゅんブルー(mioはじゅんさんの空の青をこう呼んでいる)だなぁ
きっとじゅんさんは出張(温泉)に行っているだろうなぁ
なんでこんな日に仕事なんだ~
温泉に行きたい~お泊まりしたい~美味しいもの食べたい~
じゅんさんがうらやましい~
と車の中で独り言を言いながらハンドルを握っていました

今日の空はこの記事の一枚目の青空に似ています
こんなに濃い青ではありませんが・・・

最近mioは青空を見るとじゅんさんを思い出します(笑)

秋の空は高くて晴天が多いので気持ちいいですよね
そろそろ天気予報では峠に雪マークが出ているので
じゅんさんも車の運転に気をつけてくださいね





mio | 2011/10/02 00:12
じゅん☆さまお疲れ様っす!!
ヤバイっすよ~じゅん☆さん(>_<)
この記事を再度読んだらまた行きたくなってしまったではないっすかぁぁぁ!!

近い内絶対【御園】さんか【欣喜】さんに再訪したいっす!!
どっちにするかホント迷います。
どちらも大好きな宿っす!!
たっく | 2011/10/02 02:49
じゅん☆さんこんにちは♪
素敵なお宿名に変更なさったのですね☆
教えて頂き、有難うございます♪
内容的にもいろいろな変更がなされたのでしょうか・・・?
こちらはお湯が最高ですよね♪
寒くなり、いろいろ温めたいので、行きたくなりました~☆
たいやき | 2011/10/02 09:34
★mioさん
先ほど川湯温泉の出張から帰ってきたところです(笑)
まだカラダが硫黄っぽくてイイ感じですよ♪
川湯温泉は宿ごとに泉源が異なる感じなので
何度も行ってしまいますね
この数日で急に気温が低くなって
硫黄山付近でも紅葉が始まりつつありました
空の色も秋色となって
短い秋が終われば、アッと言う間に冬ですねー
 
秋の空はすごーく高くて気持ち良いです
さっき撮ってきたばかりの青空写真をプレゼントしましょう
http://blog-imgs-26.fc2.com/5/0/5/505060/1110021300.jpg
今日は雨が降るかなぁと思っていたのですが得した気分です
何だか北海道ってイイなぁ~って思いました
 
牛を見ていると福島のコトを思い出しました
「死の街」と言った大臣が辞任しましたが
原発ってそれだけ危険なモノだというコトです
もう、責任とか追及しなくてイイから
原発無くすコトってできないモノでしょうかね?
この震災から学ばなければならない一番大切なコトだと思うのですが・・・
あぁ、何か変なコトを語ってしまいましたね
福島周辺に清々しい青空が戻る日を祈念いたします
じゅん☆ | 2011/10/02 14:36
★たっくさん
さっき見てきたら壁と入口に「欣喜湯」って書いてありました
昨夜は別なところへ泊まっちゃいましたけれどね
ボクはそのうちラルゴへ泊まろうと思っています♪
じゅん☆ | 2011/10/02 14:38
★たいやきさん
さきほど外観を見てきたのですが
若干変わっていましたよ
内容的にはどうなのでしょう?
泊まってみれば良かったのですが
一度行ったところは後回しになってしまうもので・・・(笑)
今朝はちょっと寒くて内湯の撮影が大変でした
あぁ、野湯の季節かなぁ~?
じゅん☆ | 2011/10/02 14:39
青空写真、素敵です♪
今日は、ゆっくり過ごしていたので癒されました☆
ますます行きたくなりました☆
野湯、いいですね~期待しています♪
そろそろ雪の便りも聞きました。
お風邪引かれませんように。
たいやき | 2011/10/02 16:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/02 19:32
お疲れ様っすじゅん☆さん♪
【プラザホテル】より【欣喜湯】の方が合いますよね!!
【ラルゴ】御園さんの別館すね。
そこは僕的にもかなり興味があります☆
たっく | 2011/10/02 22:00
じゅんさん
やっぱり出張でしたか(笑)
素晴らしい青空写真ありがとうございます!
何だかとても癒されますね
今秋養老牛に宿泊予定です
その時弟子屈、中標津
川北温泉、カラマツの湯など巡れたら良いなと思っています
こんな風景が見られたらいいのですけれど
mioは将来このような場所で自給自足の田舎暮らしをしたいです(笑)


原発問題は考えさせられますね
mioも今までは原発は事故が起きないものと思っていました
3月11日の震災があって
茨城の東海村での臨界事故で被曝された方の記録の本を買って読みました
絶対安全神話などないと思います
ずさんな管理で起きた事故
被曝直後には重症には見えませんが染色体が破壊されると
みるみるうちに重症化していきます
放射能は本当に恐ろしいと思いました
原発を未来に残すこと、本当に真剣に考えなければいけないと思います
福島にじゅんさんの写真のような青空と笑顔が戻ることを祈ります





と考えています
mio | 2011/10/02 22:08
★たいやきさん
野湯と思っていましたが
何やら初雪とかニュースでやっていて
ちょっとやめておこうかなとか思ったり・・・(笑)
この時期って真冬より寒い気がします
あっ、今日は風邪でダメダメでした・・・
じゅん☆ | 2011/10/03 18:57
★非公開(2011/10/02 19:32)さん
なるほどぉ~ワケありですかぁ・・・
今年は弟子屈強化期間なので
周辺の記事が多くなるかと思いますが
懐かしんでいただければと思います♪
じゅん☆ | 2011/10/03 18:57
★たっくさん
昨日、欣喜湯の写真を撮り直してこようかと思ったのですが
雲が多かったので、そのままにしておきました
横の壁と入口に「欣喜湯」の文字が入ってちょっと変わったかな?
ラルゴもお湯が違うので、そのうち泊まると思います
じゅん☆ | 2011/10/03 18:58
★mioさん
予想通り出張でした♪(笑)
青空写真は素敵な光景だったので
思わず引き返して写真を撮ってしましました
北海道っぽいなぁとか思ったり・・・
 
養老牛は湯宿だいいちかな?
秋頃もステキでしょうね!
カラマツの湯はいろいろ噂を聞きますので
早めに訪問しておいた方が良いかもしれません
ボクも温泉掘って自給自足の生活してみたいなぁ~(笑)
 
原発の恩恵は分かりますが
その代償は大きすぎますよね・・・
やっぱりいらないなぁ~
じゅん☆ | 2011/10/03 18:58
このコメントは管理者の承認待ちです
- | 2011/10/04 14:12
★承認待ち(2011/10/04 14:12)さん
最近は原発のニュースも目立たなくなりましたが
何か情報操作されているような気もしますね
これからどんどん深刻な影響が出てくるのでしょう・・・
 
素晴らしい連休の予定ですね!
ボクはまだ何も決めていませんが
天気が良ければ変なところへでも行こうかと思っています(謎)
 
風邪の心配してくれてありがとうです♪
何とか連休までには回復しそうかな?(笑)
じゅん☆ | 2011/10/04 23:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/05 08:48
★非公開(2011/10/05 08:48)さん
弟子屈強化期間なのですよ!
今後も次々と登場するモノと思われます
クワハウスはもったいないですよね
まだ建物は残っていて近くへ行くと複雑な心境になります
つつじの湯も閉館になってしまい寂しいなぁ・・・
ポンポン山はそのうち探索してみようかと思っていたので
あながち関係なくもないのかもしれません(謎)
くりーむ童話はまだありますよ!
新しくなった道の駅の中にもありました
昔のホテルプラザにも泊まってみたかったなぁ~
じゅん☆ | 2011/10/05 21:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/06 09:54
★非公開(2011/10/06 09:54)さん
つつじヶ原探索は現在も行われていますが
今期はすでに終了しました
ココへ泊まった時にもポスターが貼ってあったのですが
団体行動は苦手なのでやめておきました
窓から下を見ていたら探索の人が集まっていましたよ
冬はかなり冷え込みますよねー
以前はそんな時でも野湯探索していましたが・・・
屈斜路湖荘は既にターゲットに入っております
白鳥来てからの方がイイかな?
じゅん☆ | 2011/10/06 21:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/07 09:38
★非公開(2011/10/07 09:38)さん
屈斜路湖荘はしっかりと営業していますよ!
先日、日帰り入浴しようかと思ったのですが
やっぱり泊まってみようと思ってやめておきましたから(笑)
つつじヶ原の散策は確か200円くらいかかるのかな?
帰りはバスで送ってくれるそうなので
今度参加してみたいなぁと思っています
せんべい屋さんはちょっと分かりませんねぇ~
どこら辺にあるのでしょうか?
連休はあまり人の居ないようなところで紅葉を楽しみたいと思います♪
じゅん☆ | 2011/10/07 20:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/08 05:39
★非公開(2011/10/08 05:39)さん
連休は久しぶりに山へ入ってみました
寺の沢という聞き慣れない沢を遡行してみましたが
収穫はありませんでしたねー
大鵬兄さんのせんべい屋は
機会があれば探してみたいと思います
この連休は川湯を外しましたが
これから冬にかけて
またチョクチョクと訪問しようかと思っています
じゅん☆ | 2011/10/10 21:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/11 08:26
★非公開(2011/10/11 08:26)さん
連休終わっちゃいましたねー
今回は成果にならない探索が多かったのですが
こういうのもアリかなと思っています
失敗探索は記事にするコトも無いので
寺の沢がこのブログに登場するコトも無いでしょう
どうして寺の沢って呼ばれているのかと思ったのですが
神社の横を流れているからそう呼ばれているようです
正式名称はオムオロ川といいます
誰かボクの代わりにリベンジしてくれないかなぁ~(笑)
じゅん☆ | 2011/10/11 19:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/12 08:43
★非公開(2011/10/12 08:43)さん
そうですね浦幌町です
留真温泉の近くにあるんですよ~
成果が無い場合は記事にならないコトがほとんどですね
先日も新得町の山奥を探索しましたが成果無かったですから・・・
で、今日はそのリベンジで足寄町の山奥を探索してきました
過去に訪問済みの場所でしたが紅葉が綺麗で素晴らしかったです
15℃の温泉?に浸かってブルブルいっていました(笑)
あぁ、今日は頑張ったなぁ~♪
お酒が美味い!
じゅん☆ | 2011/10/12 18:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/11/06 23:42
★非公開(2011/11/06 23:42)さん
お久しぶりでした~
何だか大変な一日だったようですね
5針とは結構重症なような・・・
ボクのブログがココロの拠り所ですか!?
それはたいへん光栄です!
最近、無理しようにも無理できなくなってきました(笑)
ぼちぼち頑張ります♪
じゅん☆ | 2011/11/07 00:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/11/09 08:30
★非公開(2011/11/09 08:30)さん
こんばんは~♪
日に日に寒くなってきましたね
朝晩はネコちゃんで温まっています(笑)
冬の温泉探索というのはオモシロいですよ
内湯は湯けむりで写真撮影困難となるので
露天風呂というか野湯めぐりに行きたくなってしまいます
寒い中、一時間以上かけて歩き
辿り着いた温泉を楽しむのは温泉探索の醍醐味かもしれませんね
今冬はどこか行けるかなぁ?
川湯の記事もまた作っているので楽しみにしていてくださいね♪
じゅん☆ | 2011/11/09 19:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/11/10 07:17
★非公開(2011/11/10 07:17)さん
こんばんは~♪
ネコちゃんはイイですよー
でも、今朝は寒かったですね~
寒くて目が覚めました
換気口を開けていたので冷気が入ってきたようです
 
水温20℃はボクにとってはかなり良い温度です
20℃くらいあれば、あぁ温泉だなぁって感じがしますね(笑)
 
怪我は乾かさない方が良いのですか!?
確かに乾かした方が治りは早いですが、痕が残りますよね
勉強になりました♪
じゅん☆ | 2011/11/10 19:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/05/25 21:38
★非公開(2014/05/25 21:38)さん
ココはステキな宿屋ですよね!
接客良かったでしょー
風邪は良くなりましたか?
そちらは暑そうですから風邪ひくと大変そう・・・
 
例のところは入ってきたのですか?
ボクもそのうち行ってみようかな
 
湯富インは宿泊で利用してみようかと思っておりますが
いつになるかなぁ?
http://blog-imgs-69.fc2.com/5/0/5/505060/1405301945.jpg
 
川湯温泉は忍冬の辺りにネコちゃんがいますよね
ネコちゃんのいる場所は落ち着きます♪
 
網走のカニ祭りへ行ってきたのですか?
一週間前には雪が降っていたのに
今日なんかは30℃超えていてビックリです!
 
最近はいろいろと忙しいのですが
温泉には行っていたりします
しばらくはこんな感じかもしれませんから
気長に見守っていてくださいね(笑)
じゅん☆ | 2014/05/30 20:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/05/31 01:06
★非公開(2014/05/31 01:06)さん
こんばんは~♪
風邪は治りましたか?
いやぁ~、今日は音更方面の気温がヤバかったですね
37.8℃とか凄すぎ・・・
湯富インは何だかやっていませんね
またやめたのかなぁ?
じゅん☆ | 2014/06/03 22:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/06/07 01:16
★非公開(2014/06/07 01:16)さん
こんばんは~♪
久しぶりに羅臼の温泉が登場しましたね
この日は天気が良くて最高でした
相泊温泉もそのうち記事にしようと思っております
冬のセセキも寒いけれど達成感かりますよ~
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-496.html
北海道は何だか梅雨入りしたみたいですね
札幌まつりを見に行ってきましたが天気悪かったです・・・
川湯はイイですよねー
弟子屈だったら永住したいかもなぁ~(笑)
じゅん☆ | 2014/06/20 21:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/06/22 23:45
★非公開(2014/06/22 23:45)さん
こんばんは~♪
ボクは超多忙でブっ倒れそうです(笑)
引っ越しやら何やらでしばらくブログ更新できないかな・・・(謎)
 
網走のカニ祭りなんてあるのですね
元網走市民なのに知りませんでした
 
当該ブログへコメントしているのはボクでは無いですよ
☆が付いていませんから・・・(笑)
じゅん☆ | 2014/06/30 01:39
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :