じゅん☆ブログ

銀婚湯(トチニの湯) 2011.07.14
白樺林
今回紹介するのは銀婚湯の宿泊者専用貸切露天風呂である「トチニの湯」です。トチニの湯は旅館から少し離れた森の奥にあります。途中には写真のような白樺並木もあるので、散策気分で歩いて行きましょう。
トチニの湯
10分ほど歩くとトチニの湯が見えてきました。トチニの湯のガードは甘く、横から通り抜けて入れそうですが、入湯札の無い方は入ってはいけません。気持ち程度に鍵を掛けて奥へと進んで行きました。
トチニの湯A
こちらがトチニの湯です。丸太を刳り貫いて造られた素晴らしい湯船が目を惹きますね。高田温泉の足湯を思い出しましたが、トチニの湯は全身浴できます。
トチニの湯B
少し離れたところにもう一つの湯船がありました。河原までこぼれ湯の湯流れができていて、思わず河原へ降りて入浴してしまいそうになりましたが、今回はなんとか思い止まりました。
入浴♪(その1)
まずはトチニの湯Bへ入浴してみました。脱衣所はトチニの湯Aの方にあるので、スッポンポンのままココまで歩いてきます。入浴してみると、湯船と落部川の間に目隠し等が無いので解放感抜群です。
入浴♪(その2)
続いてトチニの湯Aへ入浴してみました。やはりこの丸太湯船がステキですね。入浴すると湯船のフチからお湯がザバーっと溢れ出して気分が良かったです。
入浴♪(その3)
トチニの湯のお湯は川向2号(No.475-219)というココのためだけの独自源泉から引湯されています。成分総計8,622ミリグラムの含重曹食塩泉で、銀婚湯が利用している泉源の中では最も成分が濃いモノとなっていました。湯温は43℃ほどとなっていて、ちょうど良い感じです。
入浴♪(その4)
雰囲気の良い露天風呂で満足できました。のんびりと入浴していたかったのですが、残念ながら今回のトチニの湯は虫が多かったです・・・。季節的なモノだとは思うのですが、入浴中に数カ所刺されてしまいました。このトチニの湯は対岸にある露天風呂の中で唯一通年利用可能なので、虫の少ない季節の利用をオススメします。銀婚湯野天風呂の中では一番解放感のある場所でした。

★銀婚湯 トチニの湯(ぎんこんゆ とちにのゆ)
 場所 : 北海道二海郡八雲町上の湯199
 電話 : 0137-67-3111
 営業 : 貸切露天風呂は日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 13:00-11:00
 泉質 : 含重曹食塩泉(中性等張性高温泉)
 成分 : 成分総計8,622ミリグラム
 泉源 : No.475-219
 備考 : 宿泊者専用
 感想 : ★★★★☆

  

Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/07/14 00:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/07/14 00:37
気持ち程度にかける鍵に笑ってしまいました。ゆるい感じがいいですね。

丸太船けっこう大きいですね、お湯がでてる柱も木でできてるのがこだわりが感じられてまたよいです^^。

春先でも蚊がいたんですね。おみも昨日寝てるとき刺されたのか太腿がかゆいです>_<。露天風呂ならわかるけど自宅で刺されるのは悲しいです…

トチニの湯がまさか2つもあるなんて知らなかった!これはいつか必ず宿泊するしかないです!一番最後のじゅんさんの情緒ある後ろ姿が好きです☆

ところで、銀婚湯の地図を見たら、「磐石岳」ってあるんですけど、秘湯磐石温泉ってこの山あたりにあるんでしょうか^u^?
おみ | 2011/07/14 07:28
始めまして!
いつも楽しく見させていただいていましたが、最近なぜか、会社のpcから見られなくなりました。自宅からは普通に見られるのですが・・・何故でしょう?
こうじ | 2011/07/14 10:27
わぁ~丸太の湯船いいなぁ~
ここ解放感が抜群ですね!
銀婚湯の中で一番好きかもしれません
まるでどこかの野湯のような感じがしますよ
こんなとこをスッポンポンで歩くと
気持ちいいでしょうね♪
本当は河原で尻湯したかったんですね(笑)
そういえば高田温泉の足湯って
じゅん☆さんがもう少しで全身浴をしそうになったトコでしたっけ(笑)
和友 | 2011/07/14 14:35
じゅん☆さんこんばんわっす!!

ん~まったく何とも言えません。
うらやましいっすよホント!!
素晴らしい湯船です。
しかも2つも。
あっ、じゅん☆さんにしたら川原のも入れて3つすね(笑)

また散策しながらたどり着けるってのも絶対楽しいっすよね!

探険してるみたいで。

行きたいっす!!!
たっく | 2011/07/14 22:57
★非公開(2011/07/14 00:28)さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
ポツポツと記事にしていたら
結構な情報量となりました
少し情報の整理をしたいなぁとか思っているのですが
なかなか進みません・・・
じゅん☆ | 2011/07/15 01:31
★おみさん
まぁ、あの鍵は「入ってるぞ!」っていう意思表示なのでしょう
入らないけれど散歩がてら見に来る人が結構いますから
丸太湯船はステキでした♪
 
蚊なのかは分かりませんが
野湯とかによくいる虫だと思われます
温泉の周辺って暖かいですから
早い時期から虫が発生しますよね
 
トチニの湯Bは後からできたような気がします
何かで見たけど忘れました
最後の写真は情緒ありそうに見えるかもしれませんが
これ撮るためにはタオルも持たず
ハダカで行ったり来たりしているワケで・・・(珍)
 
あっ! 磐石岳発見してしまいましたかー
磐石温泉でなくて盤石温泉ですよ!
この辺りにあるのでしょうかねぇ~(謎)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-865.html
じゅん☆ | 2011/07/15 01:31
★こうじさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
会社で見られなくなってしまいましたかぁ
おそらく裏の事情があるのだと思われます・・・(謎)
じゅん☆ | 2011/07/15 01:32
★和友さん
ココは銀婚湯を代表する野天風呂でしょうね
お湯もトチニの湯専用の源泉を使っていて
銀婚湯ではココだけ等張性なお湯となっています
湯船が高田温泉の足湯にそっくりですよね
高田温泉の足湯で全身浴したいなぁと思っていたのですが
ココで何だか思いを果たせたような気がしました・・・(謎)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-713.html
じゅん☆ | 2011/07/15 01:32
★たっくさん
こんばんはっす!
トチニの湯は冬でも入浴できるのですが
冬にココまで歩いてくるのは
なかなか大変なのではないかと思いました
宿屋のサンダルじゃちょっと無理だなぁ
冬のトチニの湯にも入ってみたいですね!
冬なら虫も居ないだろうし
じゅん☆ | 2011/07/15 01:32
じゅんさん、こんにちは
(・∀・)ノ
なんだか解放感が漂っていますね。全裸で外から見えるんじゃないですか?
自分は足湯でいっぱいですね。
じゅんさん、写真をとるときはお蔵入りの危ない写真はあるのですか?
例えば、きわどいセクスィ部長的な写真など~(>_<)
おみさん、帯広妻はつらそうなので遠慮します。やはりおみさんが帯広枠に入っています。自分はお尻保存会員なので、おみさんもどうですか?
みなみん | 2011/07/15 07:36
★みなみんさん
こんばんは~♪
ココは当然のように外(対岸)から見えます
まぁ、外から見ていたら覗きですけれどね(笑)
「セクスィ部長的」というのが
どういう状態なのか計りかねますが
きわどい写真もモロな写真も山ほどありますよ!?
じゅん☆ | 2011/07/15 20:05
お疲れ様っす!!じゅん☆さん♪

あ~冬のトチニの湯、良さそうですねぇ。

寒い中、少し大変な思いをしながら歩いてって湯に浸かるのも良いかもです!!

凍った川岸と(凍るかどうかは知りませんが…。行った事ないし。笑)雪の積もる露天。。。

情緒がありそうっすね。

じゅん☆さんの写真を見ながら勝手に【冬・ヴアージョン】を妄想して、軽くイッちゃってました笑笑
たっく | 2011/07/15 23:14
☆みなみんさん

そうなんです、帯広は広いけどいろいろ肩身が狭いです(謎)。じゃがんばってもう少し帯広に住んでオプティマあたりでじゅんさんを待つことにします☆。お尻保存の会員、ぜひ入会させてください部長!。副部長のポスト希望です^o^
おみ | 2011/07/16 00:47
★たっくさん
冬もオモシロそうですよね
ボク的には吊り橋渡るの怖そうですが(滑)
冬もネコちゃんたち居るのかなぁ?
じゅん☆ | 2011/07/16 03:12
★おみさん
そうだ! オプティマのネタもあるので
そのうち記事にしないといけませんね
宿泊時間や料金が変更されて
平日はずいぶんとお得な感じになりました♪
じゅん☆ | 2011/07/16 03:12
わ~お安くなったんだ、
じゃ、待ってます笑\(^_^ )オプオプ
おみ | 2011/07/16 20:03
★おみさん
オプティマは結構好きだったりします♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-617.html
ああいう色したお湯のラブホってオプティマと
札幌のエルラーゴくらいしか知りませんから
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-599.html
じゅん☆ | 2011/07/16 20:46
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-43.fc2.com/5/0/5/505060/1107162045.jpg
隠れ家的な温泉♪
おしらせ♪ | 2011/07/16 20:47
じゅんさん、こんにちは
(・∀・)ノ
オプティマって、ラブホなんですね。
へぇ~(^O^)/おみさんが好きなのがわかります。
みなみんは、ハート風呂が苦手なので、泊まるのは無理です。(-ω-)
苦手だあ~Σ( ̄□ ̄;)
みなみん | 2011/07/16 21:43
★みなみんさん
そなたは何故にハート風呂が苦手なのだ? e-265
じゅん☆ | 2011/07/17 00:29
じゅんさん、こんにちは
(・∀・)ノ
ハ-トの形が嫌なんです。
洋服に小物なんて、女の子が好きなのは苦手です。
自分は男前って言われますよ。
みなみん | 2011/07/17 03:10
★みなみんさん
なるほど、ハート自体がお嫌いなのですね
みなみんさんは男前っと・・・(笑)
じゅん☆ | 2011/07/17 23:14
こんにちは~♪
今年は念願だった銀婚湯に泊まることができました
ここは何といっても宿泊者専用の貸切風呂ですよね
なにしろ今度いつ行けるかわからないので5つ全部制覇しました
途中で宿のスタッフから
「大丈夫ですか?水分をとって下さいね」と
心配されてしまいましたが(笑)
どの風呂もそれぞれ特徴があってなかなかオモシロかったです
中でもトチニの湯が一番気に入りました
でも虫が多くて落ち着いて入れませんでしたけど・・・
もみじの湯もどんぐりの湯も虫はそんなに気にならなかったんですが
あそこは虫にとっていごごちのよい場所なんですかね~
今度は虫の少ない時期にまた行ってみたいです

銀婚湯の女将さんはとてもいい感じですね~♪
和友 | 2012/09/07 15:49
★和友さん
こんばんは~♪
おぉ、5つ制覇しましたかー
ボクは4つしか制覇していないので
また行かないといけないのですよぉ~
まいったなぁ、また行かないといけないのかぁー
あーあ、楽しみだな(笑)
ボクはかつらの湯がお気に入りです♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-885.html
じゅん☆ | 2012/09/09 23:21
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/887-c7f4316e
銀婚湯(もみじの湯)
さて、次に向かうのは「もみじの湯」です。前回紹介した「かつらの湯」以外の宿泊者専用露天風呂は、この赤い吊り橋を渡った先にあります。5人以上同時に渡らないようにとの注意書きがありました。結構揺れま... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2011/07/16 21:04