じゅん☆ブログ

盤石温泉(夜) 2011.07.23
盤石温泉の湯小屋
いつだったか、八雲町(やくもちょう)のある場所にある真っ暗な林道を走って、写真のような場所へ辿り着きました。ココは盤石温泉(ばんじゃくおんせん)。今でこそ知る人も増えた盤石温泉ですが、昔は誰も知らないような秘湯でした。
電源
先ほどの画像では湯小屋に明かりが灯っていましたが、もちろん最初から点いていたワケではありません。盤石温泉には電気が通っていて、きちんと電気設備があるのです。使用後は必ず元通りにしましょう。
脱衣所の様子
実は2月にも盤石温泉を記事にしていたのですが、今回はその訪問の夜バージョンです。夜の雰囲気もなかなかなモノですね。秋頃の訪問だったので虫も少なく快適な感じでした。
脱衣所と浴室
この空間が脱衣所兼休憩所のようになっていて、その先に浴室がありました。それではスッポンポンになって浴室へ入ってみましょう。
浴室
浴室へと入りました。昼間とはまた違った雰囲気で秘湯感が増していますね。浴室内にも電燈が設置されていました。湯桶もあるので、かけ湯をして入浴してみましょう。
溢れ出す温泉
湯船へ入ると、そのフチからお湯が溢れ出していきます。流れ出していく様子がなかなか圧巻ですね。お湯の流れる部分は温泉成分によりオレンジ色となっていました。
入浴♪
はぁ~、イイお湯ですねー。この日は函館山を歩き回って疲れていたのですが、その疲れも一気に吹き飛ぶような感じです。窓の外には小さく月明かりが輝いていました。
源泉
盤石温泉の素晴らしいところの一つは、源泉井(No.475-215)がスグ隣にあるコトかもしれません。これ以上無いくらい新鮮な源泉が惜しげもなく注がれていました。ステキな温泉を開放してくださっている所有者の方に感謝しながら、盤石温泉を後にし、次の目的地へと向かいました。

★盤石温泉(ばんじゃくおんせん)
 場所 : 非公開
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 含芒硝食塩泉
 成分 : 不明
 泉源 : No.475-215(掘削自噴)
 備考 : 要立入許可
 感想 : ★★★★★
  

Comment
おおまた?ばんじゃく温泉だ(@u@)。
どうしても「磐石」って打ってしまいそうな予感がするので、ひらがなで書いておきます笑

おお~いみんな!、盤石温泉を「磐石」って漢字に間違えるとじゅんさんにX字架あたりでお仕置きされるよ!

・・・

これはいいお湯じゃないですか~。源泉が間近にあるんですね!そんなの初めて聞きました。どんなお湯なのでしょう。興味しんしん。(=^:^=)

長万部に行ったら探索してみようかな、でもやっぱり「要立ち入り許可」がネック。選ばれた温泉痛しか入れなさそう。八雲はスルーで長万部を満喫するしかないかな。ちょっとまんべ君殴ってきます。

じゅんさん、おみがじゅん☆ぶろ欠席の間、函館に来てたんですね。きっとおみを探しにきてくれたんだ♡。しかしよく防空壕なんかに入りましたね。学校の授業とかでたびたび登らされましたけど、恐ろしくて近寄る気にもならなかったです。函館山ってか函館全域ものすごい霊がいるのですよ(謎。)…

ばんじゃく温泉のお湯もさることながら、ものがごちゃごちゃしてる感じがなんかいいですね。なんでいいのかわからないけど、なんかいいです…。
おみ | 2011/07/23 00:36
★おみさん
本日から新しいパソコンで更新していて
IMEの設定がまだまだ磐石ではないので
ボクも「盤石」打ち間違えそうです(笑)
今度のパソコンは3D表示対応なので
飛び出すオシリとかできそう・・・
 
要立入許可は何だかワケ分かんないような人も
結構あちこちから訪れているようなので
私有地であるコトを強調する意味があるらしいです
まぁ、一番ワケ分かんないのはボクだという説もありますが・・・
ホントにねぇ、ワケ分かんない人っているんですよ(怒)
 
たびたびブログにコメントくれていた方の
コメントが途切れると
あぁ、ボクの記事を見て山へ入ってしまって
アレしたんだなぁとか思います・・・(謎)
おみさんは無事で何よりでしたね
 
函館山探索はなかなかオモシロいですよ!
霊が怖かったら一人で山中泊とか
ちょっと無理っぽいかもしれませんね
霊よりも恐ろしいのは人間です
 
盤石温泉は本物の正しい温泉です
ぜひ、探索してみてくださいね♪
じゅん☆ | 2011/07/23 01:10
こんにちは~
磐石ではなくて盤石なのですね(笑)
それにしてもこんな素晴らしい温泉が個人の所有とは凄いです
しかも無料で開放しているとは太っ腹!
道南もいいところが沢山ありますね~
いつか道南湯巡りをして見たいです♪

じゅん☆さんの今度のPCはオシリが飛び出るですか!!!
それも凄い!(笑)
和友 | 2011/07/23 10:17
★和友さん
ココの所有者はお金持ちですから余裕でしょう
ボーリング井だけでも軽く一千万~二千万円くらいしますね
いつか道南湯めぐりをしてみてください♪
じゅん☆ | 2011/07/24 15:34
おはようございます♪
やっと昨日、締め切り仕事が終わり、お休みに入りました(^^)v
明日、北海道に上陸致します☆
盤石温泉、探してみようかなぁ~☆
沢山、じゅん☆さんに教えて頂いた温泉に伺って来たいと思っています♪
楽しみです(^^)/
たいやき | 2011/07/26 10:00
★たいやきさん
おぉー! 北海道上陸ですかー!
銀婚湯とか留真温泉とかめぐるのでしょうか?
盤石温泉は時期的に大変かもしれませんが
チャンスがあれば探してみてください!
楽しい旅行になるようお祈りしております♪
じゅん☆ | 2011/07/26 18:32
こんにちは♪
27日から上陸しておりました☆
羅臼岳に登頂していたり、山にこもり、なかなかネット環境に居なかったので、
やっと街?に入って、ブログを拝見し、わくわくしている次第です(^^)/
今日は時間が有るのでじっくり拝見させて頂きますね☆
盤石温泉、何となく分かる感じがして来ました・・・☆
勇気を出して、伺ってみようかなぁ~☆
夜も素敵ですが、初心者?の私は、お天気の良い、明るいうちに♪
函館から、どれくらいで、行けるかなぁ~♪
たいやき | 2011/08/10 09:32
★たいやきさん
おぉー、羅臼岳登頂ですか!
盤石温泉にも行くのかな?
函館からだとクルマで1時間ちょっとくらいだと思います
虫除けスプレーを持って行った方が良いかもしれません
じゅん☆ | 2011/08/11 01:54
こんにちは~♪
道南の2湯目は盤石温泉でした
ここは温泉マニアさんたちの中ですっかり有名になったようですね
ボクが行った時は
先客の方が出てくるところでしたのでグッドタイミング!
あそこはやはり一人で浸かるのがいいですよね
お湯もよかったし湯船も立派で
なんだか無料なのが申し訳ない感じでした
ノートを見るとけっこうたくさんの方が来ているようで
ボクも記帳してきました
真夏なのでアブが凄かったですが
違う季節にもう一度訪れたいと思いました♪
和友 | 2012/09/04 17:17
★和友さん
こんばんは~♪
盤石温泉へ行きましたかー
有名になると、いろいろな人が訪問するそうで
北海道警察も警戒しているらしいです(謎)
やっぱり困った人って湧いてくるんですねぇ・・・
じゅん☆ | 2012/09/04 23:17
こんにちわ 渡りからすです 行って来ました 暑い日だったので大変でした
今度は冬に行ってみたいですこの後奥ピリカ温泉で泊まりました。 
渡りからす | 2012/09/15 06:52
★渡りからすさん
こんばんは~♪
今年は暑いので今時期でもきついかもしれませんね
看板付いてから行っていないので
そろそろ行ってみたいなぁ~
じゅん☆ | 2012/09/17 20:54
はい 露天が在れば良いのですが ここは青森県の下北半島に在る安倍城温泉に似ています
私くしは福島県人なので昔は東北の源泉を探してウロツイテ居ました北海道とはまた違う雰
囲気で良い処です。
渡りからす | 2012/09/18 20:36
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/890-c6779912
盤石温泉
今回紹介するのは「盤石温泉(ばんじゃくおんせん)」という秘湯です。この記事は公になるまで封印していたモノなのですが、どうやら公になったようなのでこのタイミングでの公開です。ボクが盤石温泉を知るき... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2011/07/26 00:27