じゅん☆ブログ

白老温泉 ポロト温泉 2011.09.12
ポロト温泉
白老町(しらおいちょう)にある「ポロト温泉」へ行ってきました。ココはポロト湖の湖畔にある日帰り入浴施設です。もともとは宿泊も受け付けていたようですが、現在は日帰り入浴専門の施設となっています。近くにはアイヌ民族博物館(ポロトコタン)がありました。
受付で入浴料金400円を支払い、男湯の脱衣所へとやってきました。脱衣所の壁にはしっかりと温泉分析書および温泉分析書別表が掲示されています。
休憩所
脱衣所の入口には結構広い休憩所のようなスペースがあって、こちらで脱衣している方も見受けられました。この休憩所の窓からはポロト湖を見るコトができます。常連の方は温泉へ浸かって汗をかき、この休憩所で休んで、また温泉へ浸かって汗をかくというコトを繰り返しているようでした。
ポロト温泉の浴室
こちらは浴室です。湯船がひとつあるだけのシンプルな浴室でサウナ等はありません。湯船には焦げ茶色のお湯が並々と注がれていました。このお湯の色はなかなか見事ですね。写真ではお湯の色が分かりづらいのですが、後ほどハッキリします。
洗い場
洗い場の様子です。シャワー付きのカランが6ヶ所ありました。洗い場にはシャンプー等が備え付けられています。なんとカランのお湯も温泉となっていました。
モール温泉!
湯桶に温泉を汲んでみると写真のような焦げ茶色をしていました。このお湯の色は見事ですよね。白老の温泉は東へ行くほど色が濃くなる傾向があるようなのですが、ホントに濃い色で驚きました。
入浴♪
さっそく入浴してみました。結構人気のある温泉なので、こんな写真を撮影するのも一苦労です。平成21年10月の温泉分析書によると、この温泉(No.452-015)の泉質は成分総計768ミリグラムの単純泉となっていました。腐植質が4ミリグラム含まれているというコトなので、この温泉はいわゆるモール温泉と言えるでしょう。pH値は8.8となっていて、ツルツルする感じもしました。言葉で表現するのは難しいのですが、かなり良いお湯だと言えますね。香りも素晴らしい!
ポロト湖
ココへ来たらポロト湖の湖岸を探索してみるのもオモシロいかもしれません。湖の周囲には遊歩道があるので、ちょっとした運動や気分転換には良いでしょう。ボクの持っている資料によると、ポロト湖の北側にはポロト湿原があって、その周辺に未利用の自噴泉(No.452-014)が存在しています。これは怪しいと思い、かつて探索したコトがあったのですが、結局何も見つかりませんでした。未利用の自噴泉というのは周辺に何かある可能性が高いので、詳細に調べれば何か新発見があるのかもしれません。

★白老温泉 ポロト温泉(しらおいおんせん ぽろとおんせん)
 場所 : 北海道白老郡白老町若草2丁目2の14
 電話 : 0144-82-2355
 料金 : 400円
 営業 : 10:00-20:00
 休業 : 6月中旬の2日間
 泉質 : 単純泉(アルカリ性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計768ミリグラム(Na-HCO3)
 泉源 : No.452-015(ポロト温泉)
 備考 : 2017年3月31日をもって閉館
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
ここ地元の人にすごい人気ですよね、ほんとよく撮影できましたね~ 朝一かな?

わたしは頑丈なので湯あたりってしたことなかったんですが、そんなわたしでも初めて湯あたりしかけた温泉でした。

効能が強い温泉だな~って記憶してます。すごくあったまりますよね、水風呂もないしなかなかずっと入っていられないです。常連さんたちも記事に書いてある通り、何回も「熱い熱い」と笑いながら脱衣所と入浴を繰り返してました、そうしないと入れないって言ってました。

「とても良い」ってイメージと、お湯の鮮明な色とあいまって強烈だったイメージがあります。あの温泉に毎日入れたらずっと健康でしょうね。

湖の向こうの施設はアイヌ民族博物館ポロトコタンって言うんですね、なんかすごそうなもの立ってる~と温泉から興味深げに見てました。温泉の前で博物館を撮影してるおじさまがいましたね。
たしか、小沢さんだったか鳩山さんだったかこの施設に来てましたよね。今は天皇が室蘭にいるのかな?

白老はいろんな意味で深すぎる温泉地だと思います~




おみ | 2011/09/12 23:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/09/13 14:05
★おみさん
ボクの経験だと朝一って結構混みます
どうしても撮れないところは
朝一ダッシュ戦法というのもあるのですが
経験上、あまり良い写真は撮れないようです・・・
今回はたまたま撮れたような感じでした
白老はホントにオモシロい町ですよねー
ポロトコタンは今回、天皇陛下が立ち寄られたそうです
白老の温泉にも入っていただきたかったですね♪
じゅん☆ | 2011/09/13 20:58
★非公開(2011/09/13 14:05)さん
ポロトコタンには天皇陛下もいらっしゃっていたようです
白老と言っても東と西では随分とお湯の感じが違います
あのレガシィに乗ってるSPみたいな人って
警視庁の警備部警衛課警衛第1係かな?(謎)
じゅん☆ | 2011/09/13 21:00
おひさしぶりです~
私もこの辺の未利用の自噴泉、探しましたが見つかりませんでした^^;
白老はそういう所多いですね‥だから飽きないんですが(笑)
のん | 2011/09/14 09:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/09/14 14:50
★のんさん
お久しぶりでした~♪
No.452-014はデータから見て何かあるな!と思ったのですが
結局何も見つからず残念でした・・・
もっとも源泉井探索で何か見つけても
記事にできないコトの方が多かったりしますが(笑)
じゅん☆ | 2011/09/14 15:17
★非公開(2011/09/14 14:50)さん
あれは道警の警護車両だというコトが
Nシステムにより判明しました(謎)
じゅん☆ | 2011/09/14 15:22
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/5/0/5/505060/1109151923.jpg
連休の予定はお決まりですか?
おしらせ♪ | 2011/09/15 20:37
★お知らせ♪
サーバ負荷軽減策を講じました・・・(謎)
おしらせ♪ | 2011/09/15 22:45
ま~浴衣 …

 壁┃д゚)チラッ
おみ | 2011/09/15 23:14
じゅん☆さま♪こんばんは♪
今日も白老でお仕事だったので、ポロト温泉に入ってきました♪

夏時期ほど熱くなく、快適でした~♪
じゅん☆さんには勝てませんが、お肌スベスベです!
白老の温泉に入りまくりです。

白老温泉ホテルが来年の4月中旬完成予定で建築中。
今のところ日帰り対応しているみたいですが、どうなるのでしょうか。
わくわくです♪(ちょっぴりハラハラです。。。)
なり | 2011/11/08 00:06
★なりさん
あーぁ、白老行きたいなぁ~
白老温泉ホテルは新しくなるのですか!?
http://blog-imgs-17.fc2.com/5/0/5/505060/1111080100.jpg
古いうちに行っておけばよかったかな?
数年前まで足湯あったのに無くなっちゃったし
足湯(伝承の湯)の写真撮ってあるのだけれど
どうしたものか・・・(笑)
http://blog-imgs-17.fc2.com/5/0/5/505060/1111080101.jpg
じゅん☆ | 2011/11/08 01:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/03/02 06:33
★非公開(2012/03/02 06:33)さん
初めまして!
情報ありがとうです♪
今の建物はそのまま残るのかな?
何だか高級路線とのコトでどんなのができるのか
楽しみでもありますが、心配でもあります(笑)
じゅん☆ | 2012/03/02 20:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2017/07/14 23:26
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :