じゅん☆ブログ

ドーミーイン北見 2011.10.13
シングルルーム513号室(ダブルベッド)
北見市(きたみし)にある「ドーミーイン北見」へ行ってきました。ココはJR北見駅の近くにある利便性の高いホテルです。写真は今回宿泊したシングルルームで、室内には有料放送付きのテレビや加湿機能付きのポットお茶セット有線LANコネクタなどがありました。シモンズ社製のダブルベッドがあって、快適に眠れそうな感じです。
洗面台
出入口部分には洗面台があります。ハブラシや髭剃り、マイナスイオンドライヤー等が備えられていました。洗面台の下にはフリーの冷蔵庫があります。後ろには水洗トイレがあって、トイレの横がシャワーブースとなっていました。
作務衣に着替えて、2階にある天然温泉大浴場「常呂川の湯」へとやってきました。エレベーターを降りると図書コーナーがあり、自由に借りて読むコトができます。コインランドリーコーナーもありました。写真は脱衣所の様子です。おむつ交換用ベビーシート温泉分析書もありました。
内湯
浴室へと入りました。なかなか良い雰囲気の浴室ですよね。窓の外には露天風呂が見えます。湯船の横にある岩が人の形に見えるのはボクだけでしょうか?
洗い場
洗い場の様子です。個々の洗い場が仕切られていて利用しやすいですね。洗い場の奥にはサウナ水風呂がありました。大浴場はチェックイン後から翌朝10時まで夜通し利用できますが、サウナは午前1時から5時までは使用休止とのコトです。
入浴♪(内湯)
さっそく入浴してみました。お湯は溜め湯みたいな感じで、循環加温のうえ塩素消毒されています。湯中に吸込口と注湯口があって、常時循環していました。時々、奥にある湯口から温泉が注がれるのですが、それが源泉なのか循環湯なのかは不明です。
露天風呂
こちらは露天風呂です。なかなか広いスペースがあって、休憩用の椅子とテレビが設置されていました。市街地の2階にある浴場なので、外の景色等を見るコトはできませんが、外気を感じるコトができるので気持ち良いです。
入浴♪(露天風呂)
露天風呂へ入浴してみました。こちらも循環加温のうえ塩素消毒となっています。脱衣所に掲示されている温泉分析書によると、この温泉(No.147-009)の泉質は成分総計810ミリグラムの単純泉で、源泉温度は34.3℃、pH値は8.9となっていました。薄黄色なお湯で、ツルツル感が結構感じられます。ルートイン北見駅前のお湯とよく似ているのですが、湯使いはルートインの方が良いと思いました。ただ、ドーミーイン北見にはサウナと露天風呂があるので、どちらを選ぶか迷うところです。
夜鳴きそば(醤油ラーメン)
さて、ドーミーイン北見では21時半から23時までの間、2階のレストラン「旅籠」にて「夜鳴きそば」の無料サービスを行っています。この時間帯ってちょっと小腹が空くのですよね。うれしいサービスなので、系列のホテルへ泊まった際は必ず利用しています。なお、夜鳴きそばはスープが無くなり次第終了とのコトでした。
就寝♪
お腹も満足したので寝るコトにしました。シモンズ社製の広いベッドが寝心地良くて最高ですね。良い夢を見られそう・・・。もちろんボクが寝る時はスッポンポンの全裸睡眠です(笑)
朝食♪
翌朝の朝食です。朝食は2階のレストランで和洋食バイキングとなっていました。適当に取っていたら、なかなか品数が多くてお膳に収まらなくなってしまいました・・・。さて、ドーミーイン北見ですが、北見駅や繁華街から近く、旅の拠点としてオススメだと思います。スグ隣には「スーパーホテル北見」があるのですが、お風呂が温泉ではないので、ボクの選択肢からは自動的に外れてしまいます。やはり自家源泉を持っているというのは、強力なアピールポイントになるでしょうね。

★ドーミーイン北見(どーみーいんきたみ)
 場所 : 北海道北見市北4条西2丁目7の1
 電話 : 0157-23-5489
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-11:00
 泉質 : 単純泉(アルカリ性低張性温泉)
 成分 : 成分総計810ミリグラム
 泉源 : No.147-009
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・駐車場有料(500円)
 感想 : ★★★☆☆

ドーミーインはどこも綺麗なんですね。

安く泊まれるけど清潔感のレベルは高い、シモンズのベットもグットですけど、個人的には立って浴びる感じの個室のシャワーブースが好きです。ラビスタ函館のがすごくよかったな~。

またじゅんさんの写真がなんて綺麗なんでしょう。2,5倍くらいは美しくなってると思います。ドーミーイン北見のブログが他にどれだけあったとしても、これだけきれいな写真のレポはないでしょう。

悲しいことにドーミーは温泉でも塩素系ですが、凝った作りがいいですよね。ここの水風呂も素敵です☆。自家源泉もってるんですか、やりますね♪

また夜鳴きそばでましたね。男の人は夜にお腹すくみたいですね。おみは一回食べて歯を磨いたらもう食べたくなくなっちゃう。でも変な時間に食べるからおいしんでしょうね。

>もちろんボクが寝る時はスッポンポンの全裸睡眠です(笑)
 って書いてるのに、なんだヌードじゃないのかっと思ったら、マウスマジックが起きた(笑)。さすがじゅんさん、ファンサービスもわかってますね♡

ご飯おいしそう~おかずが充実してる。これはビジホの枠を超えます(^^)。

おみ | 2011/10/13 21:27
北見も帯広みたく掘削すれば温泉が出る場所なのですね☆
でも、温度が低いのかな?!
この前国道39号の前を通ったら駅前付近でドコかのホテルを建設していたような?!
はっく | 2011/10/15 00:24
★おみさん
ドーミインはリーズナブルで良いですよね
ココの浴室も写真撮るの大変でした
どうやって浴室の写真を撮影しているのか
聞かれるコトもあるのですが
その裏には涙ぐましい努力があるとか無いとか・・・(謎)
ココのお湯は残念ながら循環塩素消毒となっていて
特に露天風呂は妙な匂いがしました
夜鳴きそばは量も少ないので、ペロっと食べられましたが
この時間に食べるのは健康上、良くないでしょうね
朝食バイキングは座るところが無いほど大盛況で驚きました
じゅん☆ | 2011/10/15 19:32
★はっくさん
ボーリング技術の進歩でどこでも温泉が出ちゃいますね
北見といえばノーザンアークリゾート「金の湯」の紅葉を思い出しました
露天風呂から綺麗な紅葉がちょっとだけ見えるんですよ
今くらいがちょうど良いかもしれないなぁ
金の湯は2回行っているのですが
未だに満足いく写真が撮れていなくて
記事になっていなかったりします・・・
もう泊まるしかないな!
じゅん☆ | 2011/10/15 19:35
そうそう!ココ(ノーザンアークリゾート)にも寄ってこようと
思っていたんだけど、諸事情により入浴せず・・・(泣)
原生亭とココはリベンジかな~?!
はっく | 2011/10/16 00:06
こんにちは~
ビジネスホテルに温泉があるっていいですよね
全国各地にある他のドーミーインも大体温泉がついてるみたいです
露天風呂もあってなかなかよさそうですが
塩素臭がきついのはちょとアレですね
4枚目の写真の岩はボクには仏像のようにも見えますよ
朝食バイキングとても美味しそうです
でもバイキングってつい食べすぎちゃって
後で後悔することが多いです(笑)
ここのベッドは広くていいですね~
じゅん☆さんは自宅でもスッポンポンでお眠りなんですか?

和友 | 2011/10/16 07:46
★はっくさん
金の湯のお湯はなかなか魅力的ですよね
のんたの湯とぜんぜん違うし
原生亭はかなり凄いのでぜひぜひ♪
じゅん☆ | 2011/10/16 23:02
★和友さん
夜の入浴ではそんなに消毒臭は気にならなかったのですが
翌朝、露天風呂へ入ると変な匂いがしましたね
源泉風呂とかあれば良かったのですが
衛生管理上、そうもいかないのでしょう
浴室の岩は入って行った時、誰か居る!と思って驚きました(笑)
じゅん☆ | 2011/10/16 23:03
★お知らせ♪
次回予告↓
久しぶりに外で遊んできました(笑)
おしらせ♪ | 2011/10/16 23:04
前に、ルートインのところで出張の折にここかルートインのどちらにしようか迷った旨書き込んだのですが、いろいろ経緯がありまして、ドーミーインさんにお世話になりました。
女湯は、見たところこちらの写真より狭い感じがしました。人のような仏像のような岩も、露天のテレビもなかったです。でも、夜だったせいか(?)塩素臭も気にならず快適でしたよ。
朝食べた玉ねぎと牛肉のポトフ、美味しかったです。
時間があったので金の湯を訪ねてみようかとも思っていたのですが、ここで結構満足してしまったのと、仕事前に入浴するとパンストを穿くのが嫌だったり、お化粧ができなくて(お風呂上りすぐは、毛穴が開いてしまってファンデが乗らないのです)困ったりするので、おとなしくお仕事しました。。次は金の湯行くぞ…
Marie.t | 2015/03/08 23:11
★Marie.tさん
おぉ、結局ドーミーインにしたのですね
女湯はちょっと狭い感じなのですかぁ
玉ねぎは北見らしいなぁと思います
女性は化粧とかあるから湯巡りも大変なのですね
金の湯は結構お薦めなお湯なので
ぜひ行ってみてください♪
じゅん☆ | 2015/03/15 10:31
コメントの投稿 (Japanese text only)