じゅん☆ブログ

阿寒湖温泉 弁慶の足湯 2011.10.31
紅葉と足湯
釧路市阿寒町(くしろしあかんちょう)にある阿寒湖温泉へ行ってきました。遊覧船乗り場横の小道を通ってやってきたのは、ホテル阿寒湖荘の足湯です。阿寒湖ボッケへ続く遊歩道の途中にあって、宿泊者以外でも無料で利用するコトができます。
弁慶の足湯
「天然温泉 弁慶の足湯」と書かれた看板があって、その横にある東屋の下が足湯となっていました。看板の説明書きによると、この湯は、となり町の本別町まで来たと言われている弁慶が足を休めた湯とのコトです。24年前に掘削されたお湯に浸かるとは、弁慶もなかなかやりますね(笑)
足湯♪(その1)
さっそく足湯してみました。湯口からは52℃もある源泉が注がれていましたが、湯船の中は42℃と丁度良い感じになっていて快適です。あちこち探索した後だったので、こういう足湯があるとありがたいですね。温泉街には他にも沢山の手湯や足湯があるのですが、ロケーションはココが一番かなぁと思いました。
足湯♪(その2)
なかなか良い眺めの足湯ですね。ちょうど、本日最終の遊覧船が出航していくのが見えました。足湯には湯船が2つあるのですが、手前の方が熱めなようです。東屋の柱に温泉分析書別表が無理やり巻きつけられていましたが、肝心の温泉分析書はありませんでした。資料によると、この温泉は新2号泉源(No.207-012)のモノで、蒸発残留物492ミリグラムの単純泉とのコトです。遊歩道を散策した後や、遊覧船を楽しんだ後で立ち寄るのがオススメですね。
森のこみちの湯?
足湯を楽しんだ後に周囲を散策してみると、なにやら湯気の立ち昇る小川を発見しました。その小川を遡って行くと写真のような怪しいパイプがあって、そこから高温の温泉がドバドバと流れ出していました。湯温を計ってみると59℃もあります。ホテル阿寒湖荘の庭園内なので、眺めるだけにしておきましたが、おそらく新2号泉源のこぼれ湯なのでしょう。

★阿寒湖温泉 弁慶の足湯(あかんこおんせん べんけいのあしゆ)
 場所 : 釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目5
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 冬期間
 泉質 : 単純泉
 成分 : 蒸発残留物492ミリグラム
 泉源 : No.207-012
 備考 : 混足
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/10/31 20:04
阿寒湖の足湯ですか~。阿寒湖にそんなに足湯手湯があったとは知らなかったです@@。
眺めがよくて最高ですね。夏は虫にさされそうだから、秋にいくのがBESTな気がしますね。
そうだ、本別は弁慶ゆかりの血ですもんね。義経山とかあった気がします。

そうそう、今日ロマンでジャンボホタテバーガー食べました。なかなか楽しい食べ物ですね~。でもホタテ春巻きに入ってないほうがうれしいな~。牛乳はおいしかったです。おみ猫は大食漢なので一瞬でペロリでした。わたしが店を出るとまだ1間以上前なのに店が閉店の看板を出しました…おそるべし田舎の飲食店。

足湯は1つだけ、洞爺湖の公園のが気になってます。目の前を通ったことがあるのですが、なにやら気になる予感がしました…

おみ | 2011/10/31 20:30
泥棒、と混足 の表現がじゅんさんのセンスが溢れててて、好きです~
会社でじゅんさんのすてきな美尻、見ほれてます~
壁紙にしちゃおうかしら?
もも | 2011/10/31 20:45
じゅんさんこんばんは
黄金色の夕日が当たっていてとっても綺麗です
ちょっとこのロマンチックな風景を見ていると
mioのように一人で浸かる人はさみしくしくなるかな(笑)
でも素敵です!
mio | 2011/10/31 22:46
★非公開(2011/10/31 20:04)さん
この後で、続々と人がやってきました
なかなか眺めの良い場所で気に入りましたよ♪
さすがにジャージではありませんが
足湯用の専用装備です(笑)
ジーンズだとこの写真はちょっと無理ですね
 
もう、第二回をやったのですか?
はぁ~(笑)
じゅん☆ | 2011/10/31 23:08
★おみさん
前にダーって紹介しちゃったので
今回はじっくりと紹介してみました
阿寒湖の足湯では一番ロケーション良いかなと思います
本別も行っているので、そのうち紹介しますね
さて、ロマンですかー
ジャンボホタテバーガーなんていうのもあるんだぁ~
なんかボクは食べ切れないような気がします・・・
洞爺湖の足湯は冬に行ったのですが
先客が居て、撮影断念した経緯があります
気になる予感とは・・・(謎)
じゅん☆ | 2011/10/31 23:09
★ももさん
泥棒なんてどこで聞いてきたんですか!?(笑)
混足はあまり聞かない表現かもしれませんねー
混足でない足湯もあるのですよ!
会社でお尻見ていて大丈夫ですか?
見つからないようにしてくださいね♪
じゅん☆ | 2011/10/31 23:09
★mioさん
この日は天気が良くて絶好の探索日和でした
湖を眺めながら浸かる足湯はロマンティックですね
mioさんも一人で浸かる派ですかー
気が合いますね♪
じゅん☆ | 2011/10/31 23:10
阿寒湖温泉に寄ったのですが、
下調べをしていなかったので、
適当な駐車場を見つける事なく通過してしまいました。

こんな良い所があるのだったら、
無理してでも行きたかったなぁ
permian | 2011/10/31 23:30
ジャンボホタテバーガーはご当地グルメグランプリとかでグランプリになったって最近騒いでましたよ。町内のロマンと、双葉(元寿司屋)、はまなす、あたりで食べられるらしいです。ハンバーガーの量はたいしてないんですけど、牛乳の宣伝普及のために元は作られたメニューらしく、必ず、ジョッキ一杯の牛乳が一緒についてきます。お腹弱い人には大変なメニューです…
おみ | 2011/10/31 23:49
そうなんです1人派です
有名どころは1人では泊まれないので
友人何人かと一緒に行きますが普段は1人ですね
温泉に浸かっているときは人と話をするのも嫌です(笑)
誰かと行くと入浴時間に制限があったりするのもダメですね
なんせB型なものでわがまま?わが道を行くタイプかも
1人で思う存分浸かりたいのです
でもじゅんさんも同じ匂いがするとmioは思っています(笑)
※じゅんさんがお二人での行動だったらごめんなさい
だからじゅんさんとどこかで会っても声をかけたりしないと思います(笑)
じっとは見るかもしれませんが・・・(笑)
mio | 2011/10/31 23:56
じゅんさん、最近はコメント欄がにぎやかでじゅんファンがいっぱいあるなあ。うらやましいなあ。
阿寒湖は、わたくしの庭なのでしっていますよ。

おみさんへ→別海ならいねい牛乳を飲んでみてください。美味しいですよ。
ちなみにじゅんさん、お尻に牛乳パックはいいですよ。つやがでます。(^O^)
みなみん | 2011/11/01 12:43
弁慶が本別町まで来たという伝説があるのですか!
ちょっとびっくり!
本当に義経や弁慶がここまで来ていたら面白いですね~
阿寒には足湯や手湯がいくつかあるんですね
来年は阿寒にも行く予定です
いろいろ探索してみます♪
じゅん☆さんの足湯画像って
なぜかいつもスッポンポンで浸かってるような感じに見えます(笑)
和友 | 2011/11/01 15:41
★permianさん
阿寒湖温泉は駐車場がネックなんですよね
ボクも通過するコトの方が多かったりします
泊まってしまえば探索もしやすいのですが
今後に期待ですね
じゅん☆ | 2011/11/01 23:20
★おみさん
ご当地グルメになっているのですかー
牛乳がジョッキで出てくるとはオモシロいですね v-275
腰に手を当てて飲み干さないといけませんね
じゅん☆ | 2011/11/01 23:22
★mioさん
あれ! mioさんもB型人間なのですか!?
ボクもB型人間だったりします
好き勝手にできないとストレス溜まりますよね~(笑)
どこかでボクのコトをジッと見ている人がいたら
それはmioさんなのかもしれませんね♪
じゅん☆ | 2011/11/01 23:22
★みなみんさん
おぉー、阿寒湖に詳しそうですね!
阿寒湖の北岸へ行ってみたいので
今度、連れて行ってください(笑)
 
牛乳パックですかぁ v-529
今度やってみます♪
じゅん☆ | 2011/11/01 23:22
★和友さん
義経と松浦武四郎はどこにでも来ます
来年は阿寒をいろいろと探検するのですね
足湯にも浸かってみてください v-540
じゅん☆ | 2011/11/01 23:24
みなみんさんありがとう^^いねい牛乳って珍し名前ですね!出会うことができたら必ず飲みます~。ロマンのジョッキ牛乳がいねい牛乳だったりして…
おみ | 2011/11/01 23:56
阿寒に宿泊する時は夜の温泉街をぶらつこうかなぁとも思ってます
じゅん☆さんのお気に入りはやはり「奈辺久」でしょうか?
わかさぎの天ぷらで一杯やるのもよさそうですね♪
和友 | 2011/11/02 15:16
うんそうそう、好き勝手出来ないとイラっとするわ~・・・ぢゃなくて(汗)
mioのこの前のコメはあくまで温泉でのはなしですよ~!
地上?にいる時は普通でおしゃべりもしますよ(笑)
なので地上でじゅんさんに出会えば話しかけますよ~
・・・でも恥ずかしいのでやっぱ話しかけないかな
じゅんさんもB型でしたか~・・・やっぱり(笑)

じゅんさんここはいつ行かれたのですか?
実はmioも先週阿寒を通りましたよ!こんな足湯があるなら寄ってみればよかったかな
mioの目的地はオンネトーで冬期休業する?前に景福さんに行って来ました
野中温泉にも入りたかったのですがとても混んでいたのでやめました
景福さん少し温かったですがほぼ貸切状態でかなり長い時間浸かっていました
帰り道ずっと体から硫黄の香りがふわ~としてイイ感じでしたよ・・・硫黄泉だ~いすき♡
mio | 2011/11/02 19:11
★和友さん
わかさぎ、ちっちゃくて美味しいですから
ぜひ、行ってみてください
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-868.html
鹿料理の美味しいところも見つけたので
そのうち記事にしたいと思います♪
じゅん☆ | 2011/11/03 02:00
★mioさん
ボクはやはりB型っぽいですかね?(笑)
弁慶の足湯には一か月くらい前に行きました
 
オンネトー温泉はもう5年くらい入ってないなぁ~
景福の露天風呂に入りたくなってきた!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-266.html
野中温泉別館は今度、泊まってみたいと思っています♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-111.html
じゅん☆ | 2011/11/03 02:00
B型にはB型にしか感じない何かがあるのでしょう(笑)
人には嫌がられるかもしれませんがmioはB型の人好きですよ

オンネトー温泉5年も入っていないと
じゅんさんの過去記事見てるだけで脳や体が要求しませんか?
入りたいと思うとすぐに行ってしまうのはB型の特性ですね
あっそれはmioの特性でした(笑)・・・失礼しました(笑)
mio | 2011/11/04 22:07
★mioさん
B型の匂いってやつですね(笑)
B型は嫌われ者みたいですが
嫌われようが何しようが関係無いって感じですよね
 
オンネトーには今年も行っているのですが
温泉は通り過ぎていたりします
ボクの場合、一回入ったところには
例外を除いてなかなか行かないようです
じゅん☆ | 2011/11/04 22:26
そうですB型の匂いです(笑)
mioはある人に典型的なB型だね・・・と言われたことがありますが
典型的って何?
mioはmioだから・・・と心の中で開き直った事があります(笑)
こんなところがB型なのでしょう

全然関係ない話になりますがじゅんさんの過去記事をずっと見ていて
廃屋の記事がありましたね
mioはいろんな所の廃屋を外から見ていて
譲り受けて改装して自給自足の生活をしたいといつも思うのです
じゅんさんの記事を見ていいなと思ってしまいました
廃屋ってなんか好きですね
たぶんmioはB型の黒板五郎なのでしょう(笑)
mio | 2011/11/04 23:43
★mioさん
B型の人ってちょっとおかしいから分かりますよね!
自分で自分のコト、おかしいなぁって思いますから(笑)
 
廃屋の記事もむか~しはやっていましたね
廃屋とか廃墟も大好きなのですが
まぁ、関係法令とかいろいろあって
現在は記事にしないようにしています
いろいろ難しいんですよねぇ~
じゅん☆ | 2011/11/05 19:57
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/922-ad5965ee
阿寒湖温泉 ユックの湯
ある日、釧路市阿寒湖町(くしろしあかんこちょう)にある阿寒湖畔キャンプ場へ行ってきました。キャンプをしに行ったワケではなくて、今回も温泉探索です。駐車場にクルマを停めて、キャンプ場内を探索してみ... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2011/12/07 09:41