じゅん☆ブログ

十勝エコロジーパーク 足湯ハウス 2012.01.25
エコパ・モール温泉足湯ハウス
音更町(おとふけちょう)にある「十勝エコロジーパーク」へ行ってきました。ココには冬期間限定の足湯があるとのコトなのです。さっそく探索してみると、ビジターセンターの南側に写真のようなログハウス風の「足湯ハウス」がありました。さっそく中へ入ってみましょう。
足湯ハウス
扉を開けると立派な足湯がありました。エコロジーパークではスノートレッキングや歩くスキーなどを楽しめるので、その後に足湯を利用すると疲れも癒えるでしょうね。壁には温泉分析書や温泉分析書別表が掲示されていました。
入浴♪
備え付けの尻マットを敷いて足湯してみました。こちらのお湯は十勝川温泉の笹井ホテル源泉、共同一号井、町営3号井の混合泉を運搬してきたモノを利用していて、成分総計1,571ミリグラムの含重曹食塩泉となっています。残念ながら源泉かけ流しではないのですが、モール泉らしさを感じるコトができました。
白鳥大橋と白鳥
足湯を楽しんだ後は、十勝中央大橋(白鳥大橋)の河川敷へやってきました、ココでは沢山の白鳥が羽を休めています。これだけ沢山居るとなかなか見事ですよね。冬の十勝川温泉の隠れた名所といったところでしょうか。
白鳥
近くにはエサ箱があって、白鳥にエサを与えるコトもできます。子供たちがキャッキャ言いながら白鳥にエサを与えていました。冬の十勝川温泉では「彩凛華」という幻想的なイベントも開かれているそうです。ちょっと足を延ばしてみるとオモシロいかもしれませんね。

★十勝エコロジーパーク 足湯ハウス(とかちえころじーぱーく あしゆはうす)
 場所 : 北海道河東郡音更町十勝川温泉南18丁目1
 電話 : 0155-32-6780
 料金 : 無料
 営業 : 10:00-15:00
 休業 : 4月~12月
 泉質 : 含重曹食塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計1,571ミリグラム(Na-Cl・HCO3)
 泉源 : No.243-016・No.243-035・No.243-042(笹井ホテル・共同1号・町営3号)
 備考 : 混足
 感想 : ★★★☆☆
  

Comment
こーんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回は足湯ですかぁ~!
暖かそうでいいですね!

僕は足湯を経験したことがない湯で
一度でいいから、足湯で
温まりたいです!(*^o^*)

足湯はどんな感じなんですか?

takamin!! | 2012/01/26 00:01
じゅんさんこんばんは~
またまた十勝川記事ですね
mioも最近十勝川温泉に行きましたよ~
彩凛華も今真っ最中ですよね!
エコロジーパークは行かなかったので
足湯があるなんて知りませんでした
お湯に映る窓の空の色がキレイですね~
いつもモール泉のお湯の色って美味しそうと思ってしまいます(笑)
最後の画像の白鳥君はじゅんさんになにか言いたそうですね~
mio | 2012/01/26 00:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/01/26 01:52
こんにちは~♪
十勝川温泉ですからやはり足湯もモール泉なんですね
お湯は溜まったまんまなんですか?
源泉かけ流しじゃないのが残念ですね
よくイベントで足湯コーナーがあったりしますが
あれはちょっとアレかも・・・

十勝川温泉にも随分たくさんの白鳥が飛来するんですね
ホント見事です♪
もっとPRしたら観光客も増えるのではないでしょうか!
和友 | 2012/01/26 17:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/01/27 00:23
★takamin!!さん
こんばんは~♪
今回はモール温泉の足湯です
足湯って結構温まるんですよ~
北海道には足湯が沢山あるので
旅の途中で立ち寄ると癒されます♪
じゅん☆ | 2012/01/27 21:40
★mioさん
こんばんは~♪
彩凛華の時期にも行ってみたいのですが
なかなか都合がつきません
エコパの足湯は昨年から始まったのですが
まだあまり知られていないのかもしれませんね
モール泉は確かに美味しそうかも(笑)
最後に写ってる白鳥は何を言いたいのでしょうか?
じゅん☆ | 2012/01/27 21:40
★非公開(2012/01/26 01:52)さん
こんばんは~♪
この足湯小屋は立派ですよねー
もう、浴場にしてしまえばイイのに(笑)
白鳥は人に馴れていて近くで撮影できました
 
川北温泉はボクも最近ぜんぜん行ってないので
懐かしくなってきました
かつては真冬でも行ったものですが・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-343.html
じゅん☆ | 2012/01/27 21:41
★和友さん
こんばんは~♪
十勝川温泉ですから足湯もモール温泉なのですねー
お湯は源泉かけ流しではないと思い込んでいたのですが
保健所シール見たら源泉かけ流しのシール貼ってありますね・・・
掲示を見ると「一日2回程度モール温泉を給湯します」とあるので
おそらく溜め湯みたいな感じになっていて
そのままでは湯温下がるので循環加温していると思い込みました
う~ん、循環加温していると思うんだけどなぁ~
すっかり思い込んでいたので、そんなに詳しく見てこなかったです・・・
足湯ハウスの外には源泉貯湯槽らしきモノがありました
http://blog-imgs-37.fc2.com/5/0/5/505060/1201262350.jpg
じゅん☆ | 2012/01/27 21:42
★非公開(2012/01/27 00:23)さん
はい、訪問予定リストに入っていましたからね(笑)
白鳥とカモは予定外だったのですが
橋を背景に写真撮るとイイ感じですね♪
じゅん☆ | 2012/01/27 21:43
はじめまして。当方mixiでオホーツク地域を扱ったコミュニティを立ち上げた者です。まず温泉を取り上げようと思いたちHPもピックアップしましたが、個人経営の温泉はHPがなく往生していたところ、こちらにたどり着いた次第です。一読して写真の多さ、詳細な記事惹かれました。そこで誠に勝手至極ながら、一部の温泉にてじゅんブログさんのHPを掲載させて頂きたくコメントしました。何卒宜しくお願い致します。
ぱんだ | 2012/01/27 22:59
★ぱんださん
初めまして!
コメントありがとうです♪
ボクのブログへのリンクは自由に行っていただいて構いませんが
写真の転載は御遠慮ください
また、諸事情によりmixiからのリンクは
正常に行われない可能性があるコトをご了承ください
じゅん☆ | 2012/01/27 23:09
ありがとうございます。写真の件了解致しました。
ぱんだ | 2012/01/27 23:47
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :